見出し画像

特になにもないですが

大渋滞のクリスマス

メリークリスマス!

今朝、あるインスタライブを観ていました。
その方の国では、

クリスマスイブの夜には
子どもたちはツリーの周りに置かれていたプレゼントを1つだけ開けることが許されて
残りのプレゼントは
クリスマスの朝に開けるのだそう。

なので
クリスマスの朝は
子どもたちにとってウキウキのようです。

国の文化によってクリスマスのムードもいろいろなのでしょうが、

ここ日本では
とにかく意味はあまり注目せず
見た目に便乗して楽しむのが得意な私たち。

イルミネーションはあちこちでとても豪華ですし、街中でも立派なクリスマスツリーをたくさん目にします。


昨日、
クリスマスイブですが

私は通常の土曜日の意識でおりました。
そして、
用事を済ませようと車で出かけたのですが
道路はあちらこちら大渋滞。

買い物をしようにも
駐車場に入るための渋滞が
想像を超える距離まで続いていたり。

あきらめて別のところへ向かうも
その道もまた渋滞、
さらに到着が近づくと、駐車場への渋滞。

普段から週末は混雑しますが
これほどではないのでびっくり。

クリスマスだから?

なるほど。
いつもは買わないものを
この日は買い求めるのでしょうか。


そういえば、
お花屋さんにも長い行列。
寒い外で、順番が来るのを待つのは嫌でしょうが、みなさん耐えていらっしゃいます。

クリスマスケーキでも買おうか、と思いましたがとんでもない!
ケーキ屋さんにも大行列。
それも、
予約したクリスマスケーキを受け取るための行列でした。

もうどこでもいいから
なんて気持ちにもなり、いくつかのケーキ屋さんを巡ってみたものの
当日に買えるところは見つからず。

というよりも
店内を覗くことすら出来ないお店もいくつもありました。

クリスマスケーキをサンタさんの格好した女の子が店頭で
「ケーキいかがですかー?」
なんて呼び込んでいた時代もあったのに!

この頃はそんな大量生産はせず
本当に特別な、
限られた人の分だけ作るものとなっているのですね。

クリスマスといえばチキンもそう。
カーネルサンダース氏のお店の味も恋しいけれど、

予約をしていない私はあきらめます。
数日後に買いに行くことにしましょう。


どこもかしこも大渋滞。
でも
それだけ活気があるということ!

なにごとも体力勝負ですね!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る