万年C級ギター道

練習しても上達の兆しな~し  しかぁ~し気持ちだけはミュージシャン

夜空ノムコウ (SMAP) カバー

2014年02月24日 | ジャズ
YOUTUBEに投稿している方の演奏を拝見していると
大体の方はこの曲はフィンガーピッキングしているようです。

前奏もそれから間奏も結構カッコいい弾き方があるんでしょうけど・・、
出来ません(ーー;)。
・・・で、全部ダウンストロークだけ!!

もうちょっと練習しないとだめですね。。あっ歌も!!



練習するもそのまま挫折した曲一覧!

2014年02月01日 | ジャズ
練習するも挫折!そのまま取り置きになっている曲
(一度も人前で歌ったことがない曲でもある)

Raindrops Keep Fallin On My Head (B J Thomas)
(理由:思い出たくさんつまった曲なのに、自分が弾いたら全然雰囲気がでなかった!)
Yes It Is (ビートルズ)
(理由:コードストロークと声がまったくバランスとれなかった。)
You’d be so nice to come home to
(間奏の部分をソロにしたかったが、なにも出来ないまま 終了!)
The stranger (ビリージョエル)
(理由:歌詞を見るだけで挫折(^_^;))
せんせい (森昌子)
(理由:歌いやすく好きな曲だか、おっさんにはちょっと恥ずかしくて挫折!)
与 作 (北島三郎)
(理由:さびのところと終わりのところが歌えなくて挫折!・・サブちゃんはすごいと思う)
おふくろさん (森進一)
(理由:雰囲気にあう、歌う現場があまりなくて挫折・・(^_^;))
チャンチキおけさ (三波春夫)
(施設訪問用にと準備はしたものの、いまいち歌う勇気がなくて挫折!)
瞳を閉じて (平井堅)
(理由:声がまったくでないて挫折!・・・あぁ・・)           他多数あり


リベンジしたい曲(一度は人前に歌ったことがある曲)
A song for you (レオンラッセル)
(NHKホールの前で歌った。そのあとで警備の方から「移動!」の注意を受ける(^_^;))
夏まつり (井上陽水)
(青春の思い出の曲 「二七の市」で1回のみ歌う。)
チエちゃん (井上陽水)
(あんまり知ってる人がいない・・これも「二七の市」で2回くらい歌ったか)
カリフォルニアにあこがれて (アリス)
(以前は結構うたっていたが、最近はその存在すらをすっかり忘れている)
雪の華 (中島美嘉)
(「二七の市」で1回だけ歌う。そのままお蔵入り・・・)
ソーラン節 (民謡)
(学校のこども運動会からヒントに練習。「二七の市」で1回のみ歌う。)
カブトムシ (aiko)
(蘆花公園パークライブにてトライするも声がでなかったナ (p_-) 。)
1/6の夢の旅人 (樋口了一)
(ギターも歌もだめだったな・・・・大和のオープンカフェで・・)
SOMEDAY (佐野元春)
(ギターのリズムも歌詞の高音部もむずかし・・・)
いちご白書をもう一度 (バンバン)
(歌ってみよう思うが、なぜか他の曲を選んでしまう)
                         他多数あり

最近練習した曲
恋するフォーチューンクッキー (AKB48)
(ストロークをどうすべきか不明。しかもおじさんでは恥ずかしでしょ。挫折予定(*^。^*))
 (中島みゆき)
(間奏部分が弾けない。指弾きしたいが、吾輩には無理のようだ(p_-) これも挫折予定)


今後挑戦したい曲
からたちの花 (北原白秋)
バタフライ (木村カエラ)
歌うたいのバラッド (斉藤和義)   など 他多数あり (^_^;)


こうやって書いていたら、だんだんと挑戦する気持ちがわいてきました。
がんばろ!!!