尾瀬・薫る

尾瀬パークボランティアとして毎週末に尾瀬に入っているかおるより、尾瀬の最新情報を提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【2016年5月28~29日 尾瀬】尾瀬ヶ原&尾瀬沼に行ってきました♪

2016-05-31 23:54:23 | 尾瀬
先週末の土日で、今年3回目の尾瀬に行ってきました。

例年より雪解けが早く、すでにミズバショウは終盤を
迎えているのですが、そのミズバショウを求めて
尾瀬を訪れる人々が多いので、今回はメインルートを
外れたコースを歩いてきました♪

初日は鳩待峠から富士見峠を経て竜宮十字路へ。

翌日は尾瀬沼にいって、小渕沢田代から中ノ岐林道を
通って大清水へ下山♪

それでも初日はたくさんの人に遭遇しました^^




アヤメ平の池塘と燧ヶ岳。
残雪が少なすぎる!




晴れると花開くタテヤマリンドウが、今年は見事に
咲いてます♪
尾瀬ヶ原は霜で白く色が抜けちゃってますが
アヤメ平や尾瀬沼のタテヤマリンドウは必見です♪





そしてそして、まだ5月末なのに、ワタスゲの穂が!
今週末あたりが見頃かも?ふわふわ~な感じです^^




日曜日の朝、イイ感じで朝霧が立ち込めてたので、
白虹を期待していたのですが…
なんとなく白虹っぽいのは見えたのですが
これが限度…くっきりとした白虹を見たいです!




大江湿原の様子。
大江湿原を囲うシカ侵入防止柵はまだ設置しておらず
掘り起こしが目立ちます。




尾瀬ヶ原で夕方に出てきたメスジカ。
おなかが大きく、これから出産のようです。




ジャンル:
環境
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【2016年5月14~15日 尾瀬】... | トップ | 【2016年5月25~26日 尾瀬】... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコースも良いな (修)
2016-06-02 21:48:08
薫さんのコース良いですねぇ。
今年は絶対尾瀬に入るぞ!!の決意(笑)
沼山から尾瀬ヶ原へ、そして渋沢温泉小屋泊でと思ったら休業だそうで、、、が~ん。。
裏燧道、昔の尾瀬の原風景のようで好きなのになぁ。
薫さん通ったこのコースに変えようかなぁ。。
同じ日 (浜クラ)
2016-06-03 21:30:45
こんにちは。
同じ日に、鳩待通りから竜宮、見晴でした。

アヤメ平で井田寛子さんのロケに遭遇しました。
31日に放送したそうですが、仙台はローカル局の時間でみてないです。

雪が無くても、至仏の禁止期間ってそのままでしょうか?
そうなんです>< (ぶろぐ主かおるるる)
2016-06-05 11:36:12
>修さん
渋沢温泉小屋、ダメなんです><
すごくイイところにあるのですが、やはり自然の治からには人間は叶わず…。
でも、釣りをする方はもちろん、登山でも利用したい人はたくさんいるので、再開して欲しいものですよね!
もしかしたら (ぶろぐ主かおるるる)
2016-06-05 11:40:23
>浜クラさん
お久し振りです&コメントありがとうございます♪
至仏山ですが、先日、とあるスジから聞いた話では、事前調査を近いうちに実施して、その結果によっては少し早まる可能性があると聞いてます。

例年どおりの7月1日では、見頃な花が終わってしまうかもしれないので、登山道への影響がなければ、早めに開けて貰いたいですね♪

コメントを投稿

尾瀬」カテゴリの最新記事