さまよう先にあるものは。。。

40代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生もいよいよ諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

私の中の冒険心

2018-05-12 | 日記・つぶやき
若いって素晴らしい

よく聞く言葉ですが、若い時はそんなふうには全然思えませんでした。

最近ですね、若いってそれだけで十分素晴らしかったんだなぁ・・・としみじみ思います。


昔から健康にも体力にも自信がなかった私ですが、それでも“若さ”でどうにかなりました。

チャレンジ精神なんて持ってないと思ってたけど、今から思うとありました。

行動力も全くないと思ってたけど、一か八か精神で今よりずいぶん行動してました。

冒険心・・・    英語もできないのに一人で海外に行く勇気は冒険心がなかったらできません。

若いって素晴らしいよね。。。

もちろん年齢関係なく、健康でチャレンジ精神も行動力も冒険心もある人もいるでしょう。

でも私の場合、年齢と共に全て下降の一途です。


しかし、最近ちょっとだけ私の中の冒険心がざわつくのを感じた瞬間がありました。

先日小坂の滝めぐりで山の中を一人歩いた時や、昨日初めて行く滝を探して見知らぬ山道を進んで行った時。

あまりにちっぽけな世界ですが、心細さドキドキ感は忘れていた何かを思い出した。 (気がする)

冒険のキーワードは、“一人” と “初めて” だと私は思います。

「外国で一人バスに乗り初めての土地へ行く。 こんなドキドキすること他にない」とは、ある旅人の言葉。

もう海外は無理だろうけど。

先日のちょっとしたドキドキ感が、少しばかり快感だったことは確かで。

初めての場所を一人で、できれば山の中なんかを歩くことへ興味が湧いてきた今日この頃・・・。



これは、行動力も冒険心もあった頃行ったミャンマーのバガンの写真。



素晴らしい景色だったなぁ。

今から思うと嘘みたいな話ですが、旅してたのは紛れもなく私なのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山と滝を堪能した一日 | トップ | 『塩きのこ』 の作り方 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンダタ)
2018-05-13 04:26:45
「若いって素晴らしい。」
確かに、、、。
若いって、どんなに不摂生してても健康診断の数値が正常値内だったり、、、。

仕事でも遊びでも、実力も無いのに自信があったり不思議です。

今は経験値は積んだけれども「用心深い」と言えば聞こえはいいかも知れませんが「臆病」になるばかりで、、、、

例えば20代に危機に直面した時よりは、今の方が多少は、まともな選択を選ぶとは思いますが
冒険心は無くなる一方、、、、。

良いお題を頂きましたm(__)m
いつか私のブログテーマに使わせて貰います。


追伸
就職活動、頑張り過ぎない程度に頑張って!
Unknown (maaya)
2018-05-13 10:11:52
ホント、若い時は自分が何か可能性を秘めてるんじゃないかとずいぶん錯覚してました。 (笑)
「絶対このまま終わらない」と、自分に言い聞かせて転職を繰り返してたあの頃。 (その結果が今)
何の実績も残せず、今は陰を潜めるように生きるしかないという、、、。
カンダタさんと違うのは、この歳になってもまともな選択ができないことです。
もう人生諦めの境地ですが、逆に守るものが無い身。
もう一度、一か八かで何か無謀な挑戦をしてみたいという欲求は僅かにあるのですが。
何がしたいのか分からない現実・・・。

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事