アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

ルーティンワーク

2017-11-29 05:30:43 | シルバーライフ、カントリーライフ

朝4時に起きてPCの電源を入れる。GooglechromeとExcelを立ち上げる。電源を入れてからここまで20秒とかからない。HDからOSを起こしていたらこうはいかない。水を飲みトイレへ行き、台所でチーズひとかけかバナナを半分食べる。(バナナ一本は量が多すぎるから)そして白湯を持ってPCの前に陣取る。

Yahooファイナンスのポートフォリオを見る。そして『アジア夢紀行』の『にほんブログ村』でのランキングをチェックする。自分の記事が何位になっているかを見る。今日はすごいです。タイ語 注目記事ランキングでグランドスラム達成です。1位から3位を独占です。僕は今まで中国語、韓国語、多言語、タイ語で『にほんブログ村』に参加してきましたが、1位から3位を独占したのは初めてです。うれしい。

ランキングチェックを手始めに今日のルーティンワークが始まります。Googlechromeを立ち上げた時点で14のサイトを自動的に読み込んでいます。外国語の勉強が捗っていないときはブログへの記事のアップ率が高いです。(笑) 14のサイトのうち11が外国語などの学習サイトです。でもよく利用しているのはYouTubeとTwitterです。四六時中いじくっています。外国語学習者関連のものが多いです。Twitterで最近注目しているのは英語喉のカズさんとホラッチョドクターX(ペケ)のフランス語対決です。(笑)

タイ語関連のYouTubeで僕的にランキングを上げてきているのは『DAYZERO BANGKOK』です。この二人いったいバンコクでどんな仕事をしているのかよくわかりませんが、英語が達者でタイ語も簡単なものなら読めるし、話もできるようです。4,5年住んでいるらしいので当たり前かもしれませんが。『よしさん』は中国語もしゃべれそうです。シェムリアップへ行ったとき、物売りから逃れるために中国人のふりをするために中国語を話したりしましたが、なかなか行けてると思いました。大二郎さんはTOEIC915点(18歳の時)でフィンランド留学の経験があるとのことでした。よしさんの英語も大二郎さんと同じぐらいだと思います。よしさんの中国語は2秒ぐらい聞いた感じでは中検2級クラスで話慣れている気がしました。タイ語のレベルについては二人ともふざけているところの映像しかないので分かりません。でもサバイバル・タイ語はクリヤーしていると思います。買い物したり、道を尋ねたりは問題ないみたいです。

こんな風にして一日を過ごしているので、外国語の勉強は全然です。DAYZERO BANGKOKでタイ語の授業をやってくれないかな。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 適者生存 | TOP | バックパック旅行費用 まとめ »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | シルバーライフ、カントリーライフ