アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

ブログが十周年を迎えました。

2018-12-20 20:19:48 | ブログ

10年前の11月30日に、このブログを始めました。

なつかしい思い出がいっぱい詰まています。最初は恐る恐る書いていましたが、だんだんと大胆になってきました。それにつれて、読者も来てくれるし、コメントも残してくれました。最初のころコメントをくれた人たちとはブログを通じて交流をするようになりました。自分の意見や考え方を発表し、たくさんの人に見てもらうというのは、僕にとってはとても目新しく、新鮮でした。

そうこうするうちに、変なコメントを書く人も紛れ込んできて、しかたなくコメントを書き込むことができないようにしました。書くときはある程度、読んでほしい対象者を思い浮かべながら書いていますが、その人からコメントをもらえなくても、変なコメントを書く人をシャットアウトしたかったのです。そのため、一方通行で独りよがりのところがあります。(笑)  ときどき自分でも、『よくこんなことを書くなぁ』と思ったりします。中には名誉棄損で訴えられかねないようなひどいのもありました。マズいと思って2,3日で消したこともあります。

この頃は数カ月に一回ぐらいしか書いていませんが、これからも細々と続けていくつもりです。80になっても書いているかもしれません。次回の『ブログが二十周年を迎えました。』を書くまで、生きているかどうかわかりませんが。

今までは外国語や、バックパックなどについて書くことが多かったと思いますが、これからは、体調や病気、薬、健康法、介護の話が多くなるかもしれません。母も91歳になりました。僕は高血圧と高脂血症、腰痛、肩痛などをかかえており、そういった話題が多くなりそうです。題名も『アジア夢紀行』ではなくなるかもしれません。(笑)

年を取ると退行現象が顕著になる人もいるようで、僕もこのところ、スマホゲーム『キングスレイド』を飽きもせずにやっています。

 

ではでは、また逢う日まで。

 

 

今日の日はさようなら

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 語学で食べていくということ... | TOP | キングスレイドとゴールデン... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | ブログ