ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

山形県沖の地震

2019-06-19 | Weblog

 

昨日の夜、10時20分ごろ、震度6強の山形沖を震源とする地震が起きました。

ちょうど、テレビを見ていた時で、
緊急地震速報の音が鳴り、大きな地震がくるのだと、とっさに身構えた私。

揺れは長めの横揺れで、揺れのピークが終わっても、余韻のような気持ち悪い揺れが・・・。
(隣の宮城県の揺れは震度4程度)

そして、地震だけではなくて、津波注意報が発令。

東日本大震災の記憶がまざまざとよみがえり、
「大きな被害がないようにー」と、テレビの画面から目を離せませんでした・・・

幸い、大きな津波の被害はなかったようなので、私の気持ちも一安心。

 

ライフラインは、一時期停電したものの、今は復旧したようですね。

夜の地震だけに、まっ暗闇の中で過ごすのは、とても心もとなく感じた事と思います。

まだ、小さな余震が続いていて、山形沖と共に新潟下越沖も連動しているようで、
梅雨時の地盤が緩んでいる為に、土砂災害などの二次災害も心配。

日本海溝側の地震でも、200人以上の犠牲がでた北海道南西沖地震(奥尻島)のように、
津波の被害が大きく出ているようで、どの地域でも警戒が必要だと改めて感じました。

・・・あの不気味な音の緊急地震速報を聞くたび、
東日本大震災時の事が、すぐ頭に浮かんできて、ちょっと放心状態気味に・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆茄子 | トップ | 牛タン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事