日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

実りの秋

2015-11-04 18:54:53 | 私の雑感あれこれ
夫の菜園からは次々に収穫物がやってくる。

山芋。粘りが自然薯なみで、すり鉢ですり下ろしてやまかけご飯にすると美味。
食べ過ぎ要注意なのです。



コンニャク芋。一昨年にコンニャク作りを初体験して感動ものでした。
去年も作ったのですが、慣れてきて杜撰だったのか最後は失敗。
だから、今年は初心に返って、丁寧に作るつもりです。



サツマイモ。種類は鳴門金時です。ジャンボです。余りにも大きいので、右上に紫の100円ライターを置いてみました。こんなのがもっともっといっぱい、なのです。
このほかにも安納芋もあります。



二人家族です。夫はどちらかというと芋、豆、カボチャ、そして甘いお菓子は食べたくないタイプです。あああっ~、私の体重管理が、、、。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韮崎大村美術館に立ち寄る。 | トップ | 秋バラ紹介。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kayo)
2015-11-04 21:38:24
なんて大きなお芋さん!
これは食べ応えありますね。
こんにゃくにも挑戦ですか?すごい。
自家菜園・・我が家は案山子さんところのレベルに届かないかもしれません~
返信する
そう、すごいでしょう。 (案山子)
2015-11-05 06:29:13
我が家なりの豊作です。笑
サツマイモはこの写真時よりもっと増えていて、どうしたらいいかしらと思案中なのです。

やまかけご飯が大好きで、すり鉢でふっくらすりおろす(手間がかかるのもいとわない。苦笑)のですが、夕飯はアルコールがはいる夫は、飲み始めからが長く、ご飯を食べるころには、どっちでもいい、程度の味覚ダウンしている(残念)のです。乳飲み子を抱えている娘たちは、手間暇かけられないだろうし、やっぱり、友人を呼んで食べてもらおうっと。笑
返信する

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事