トロールのサロン

気が向いた時に日々の出来事をアップしています

本郷さんぽ

2009-06-21 20:35:42 | 旅 [国内]
本郷に移動しました。

友人が東京大学に行ってみたいと言ったので、
赤門で記念撮影してきました。
いつ来ても、安田講堂の雰囲気には圧倒されます。





このあと、弥生美術館・竹久夢二美術館に行きました。
弥生美術館では、
「メルヘンの王様 やなせたかし展」を開催していました。

アンパンマン以前の作品群、
「やなせメルヘン」に焦点を置いた展覧会で、
とってもよかった!

やなせ先生の生い立ちや戦争経験から、
アンパンマンの精神が生まれたんだということが
私の中では印象的でした。

詩集はなんともほんわかしているし、
たくさんあった原画の絵が、本当にかわいくて。


どしゃぶりの中の根津~本郷さんぽ、
たくさん歩きましたが、なかなかよかったです。
今度こそは谷中で夕焼けを見てみたい。

余談ですが、「弥生土器」って、文京区の弥生町で見つかったから
“弥生”なんですね。
発掘場所を見て知りました。
友人と二人でびっくりしてました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。