パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■夏、盆踊りの季節ですね

2013年07月08日 | スタッフ日記

こんにちは、fujiです。

梅雨があけました。
暑いですね…。
そして夏祭り、盆踊りの季節がやってきました。
皆様は、盆踊りを踊られますか?

府中では、先週の土曜日(7月6日)、大國魂神社で
「府中納涼大盆踊り大会」がありました。

曲目は、御当地音頭として「府中小唄」、
メジャー曲として「炭坑節」、「大東京音頭」、「八木節」、
他の音頭として「新二十一世紀音頭」、「ビューティフルサンディー」、
「ドラえもん音頭」、「ゆりーと音頭」がリピートで踊られていました。

小さい頃から踊っていて身に付いているという方や、
盆踊りが好きで、この時期になるとあちらこちらの盆踊りに
参加される方もいらっしゃるかもしれませんね。
府中市民だと、府中小唄の盆踊りを小学校や区民センターや、
地区ごとに練習したりするのでしょうか?
私は府中に越してきて4年、府中小唄の盆踊りどころか、
盆踊りの踊り方すら知らないのですが、
盆踊りをされている方々を見ていると、ても楽しそうでした!

踊り方を検索してみると、YouTubeにたくさんの動画がありますね。
お手本の踊りは指先までしなやかで、打ち手までも綺麗だなぁと、
しばし見入ってしまいました。
http://matome.naver.jp/odai/2128028002651855701

府中小唄は、今春から京王線府中駅の上りホームの駅メロに
使われていて、聞き馴染みがでてきましたし、
http://www.youtube.com/watch?v=bzzUuG5NoaM

ゆりーと音頭はゆりーとダンスよりも動きがゆったりしていて、
よりたくさんの人が踊れるような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=Bx5dXZ0b2dg

見るだけでなく、踊りに参加するともっと楽しめそうですね。

子どもがもう少し大きくなって踊れるようになったら、一緒に踊ってみたいなぁと思います。

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座



最新の画像もっと見る

コメントを投稿