パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

9月9日は何の日?

2020年09月09日 | スタッフ日記

9月9日は何の日?で思いつくのは?

 

「救急の日?」

 ーー正解です。

次に思いつくのは…「掛け算の九九?」と思いましたが、九九ではないようでした(;^_^A

 

節句で言うなら、「重陽の節句」 別名、菊の節句とも呼ばれます

奇数は陽の数であり、奇数の極である9が重なる9月9日はとても縁起が良いとされるそうです。

邪気を払い、長寿を願って、菊の花を飾ったりします。

そういえば、9月の華道の課題は毎年、菊のお生花を生けていました。

 

 

形でいくなら、くるくる丸まるイメージから、

「吹き戻しの日」、「ロールケーキの日(断面が9の字に見えるから=6/6も同様)」、「手巻き寿司の日(くる(9)くる(9))」など。

   

そして「カーネルズデー」

なぜかというと、カーネル・サンダースの誕生日だから。

 

おもちゃメーカーのタカラ「チョロQの日」でもあります。(懐かしい!)

そして、「占いの日」

ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたことなどから。(終末の日ってもう過ぎていたんですね)

9月9日は、あなたにとって、どんな日でしたか?

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿