パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■ほぼ皆既月食、無事確認!

2021年11月20日 | スタッフ日記

昨日の「ほぼ皆既月食」、ご覧になりましたか?

前日は澄み渡った空だったのに、当日は雲が多く、月食が始まってもなかなか雲が取れませんでした。

モヤモヤしましたが、雲の合間に欠けた月が見え始め、時々雲に隠れながらも、月食を観ることができましたね。

 

月がどんどん欠けても、満月のシルエットが確認でき、通常の月の満ち欠けとはやはり違います。

赤銅色も、肉眼でもなんとなくわかりました。

これは、18時頃。食の最大のあたりです。

 

月食は、地球の影に月が隠れるので、地球のシルエットである丸い形で欠けていくそうです。

(円を縦半分にスパっと切ったようにはならない)

 

日本で見られる月食は、1年に一度はあって、次に日本で見ることができるのは11月8日です。

秋の天体ショー、次回も観られるといいなと思います。

 

ソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿