アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

令和元旦❣️

2019-05-02 00:01:45 | アムリタのこと
令和元旦。
こういう歴史的な節目を生きているうちに迎えられてるって感慨深い。
あまり劇的に進化しなくていいから愛に溢れた平和な時代になるといいなぁと思う。
もう穏やかに静かにちまちまと暮らすのが本当いちばんです。



記念すべきな今日は朝から出張で4人サビ取りをした後、私のセラピスト人生を拓いてくださった、恩師&第二の母あんとれの牧内先生と、先輩の恵子さんとランチに。
ほんとに先生には昔っからお世話になりっぱなしだけど、お歳暮とか贈り物は今年でやめてっ!ってこないだ言われて、、、
じゃあなにが嬉しいかというと、先生は
たまにラインちょうだい、それだけでいいから。
それがすっごく嬉しい。
って言うんです。
お母様を自宅で見送り、いまは時間に余裕を持ちながらお仕事をされています。
お兄ちゃんも今月で部活引退だし、次男は高専でゆるい感じで私も時間が作るので、ランチに定期的に行きましょうって言いました。
それなら親孝行できそうです。
しかーし、大好きだけど、めちゃ緊張もします!笑笑
でも今日話していても、やっぱり先生って素晴らしいなぁ、もうかなわないなぁ、と思いつついつまでも追いつけず憧れ続けられる人がいる幸せを感じました。
ずっと先生には元気でいてもらわないと私は仕事できませんから。
私がいつまで私できますかねぇーといったら、実咲ちゃんは40代でしょっ、私たちが60代でできるんだから、まだまだこれからよっ!と言われました。
いけるかなぁ。。サビ抜きながらいけるのかしら。

私は実はもう40代でなくなる予定でしたが、ばななさんが、今回お父さんが亡くなって実咲ちゃんの短命を持って言ってくれたと思う!といわれて、それくらいはやってくれるでしょう!などと話をしていたら、なんとなくそういう気もしてきました。
、、、いやー、、、しかし、あのおっちょこちょいだからなぁ、、、そんな気はきかないよなぁ、、、今頃どっかで迷ってそう、、、
テンパりすぎて人どころじゃない気が。笑笑
おっとまたあのすっとこどっこいに話を奪われてしまいました。父のことを書くと、おかしな方にすぐ脱線しちゃいますね。笑笑
コホン、戻さないと。

今日は新しい元号と共に、また新たに気持ちを引き締めることができた日になりました。



突然ですけど元気がない時に自分を回復させるためよくすることをかきます。笑笑
1、模様替え
今回父の件で夜眠れなかったから、べらーっつあちこち模様替えをしました。
控え室など長年考えてたことを全部やりかえました。
ボーっとすると考え混むので、こういうことが一番よいよね。
次々と物を捨て、棚を買ってきたり、資料などもファイリングしたり、整理した箱や引き出しに仕分けしてラベリングして惚れ惚れするような感じになりました。
仕事もバリバリできるに違いないな。
しまいには2段ベッドも解体して妹にやっちまいました。
昔学生時代から近年までの手紙もきちんと箱に入れなおした。これは宝物だから一通も捨てません。
亡くなった爺ちゃんや、ちよこばあちゃん、父からの謝罪の手紙など、二度と書いてもらえない人からのもありますから。

2、おかしなものを買う
みたらクスッと笑ってしまうものを買うと良いかと思います。超へんてこなラインのスタンプとか。
少し前、坂口餃子部、部長のわたくし、餃子バック買いました。
身も心も餃子。餃子と一心同体。
持ち歩くシチュエーションに迷うとこだが、知らん顔で持っていたらウケる。周りも幸せな気持ちにならないかしら。


タグも素敵よ。宇都宮餃子ってかいてあるの。


3、旅行の本を買って妄想
一番好きな事は旅行だけれど、なんかあれば旅行に行きたいけどなかなか仕事の都合でいけないからガイドブックとかを買ってきてみます。
行ったことない国や行くはずもない国とか。
ウズベキスタンとか。笑笑
ほっほーぅ、こういうもん食べるんやーとか考えていたらなんか気持ちがワクワクしてきます。
こないだはこの3冊を買ってきて読みました。
寝る前に読むと幸せな寝落ちになります。
旅はいいんだ。旅するように生きたいもんだ。


4、大好きな食べ物を食べる。
餃子とネギてんこ盛りラーメンをたべたり、いくら丼をたべたり、いちごをてんこもりたべたりしました。
ネギは食べ物で一番すきだし、いちごとイクラは二番目にすきです。アイピローもらうくらい。


食べることはやっぱり元気になります。
しかしこの味噌ワンタン麺のネギトッピングのネギの量‼️
丼半分はネギやったね。笑笑




こんな事をしたりして元気が出てきました。
私は自分を励ましたりもてなすことのランク別でする事が色々と用意されていて、
このお茶を飲む、この漫画を読む、とかの軽いものから、バリに行くといった激アガるものまであります。
それがあるからずっとそこの位置にいなくてすみます。
あ、こんな時はなにかを作ったり生み出してはいけませんよ。いいアイデアも浮かばないし、うまくできないと落ち込むから。非生産的なことをするのが一番です。
手放したりとか。
だからと言って私の場合、人にいうと言ったことに落ち込んでしまうので、辛いことの中で大事なものはきちんと整理したあと、残ったどよんとした不要なものはすきなものをいれて、薄めていく感じです。
いつの間にやら消えて?変化していきます。いや、慌てなくてもいいんですけどね、辛い時はゆっくり回復したらね。
ただ、私の仕事は落ち込んだらできない仕事なので、オンオフの切り替えが大事なんです。
だから、朝の仕事前の過ごし方、超大事。

父が短命運を持っていってくれてなければ、私の残り時間も少ないのだから、くよくよしてる暇はありません。
すきなことして楽しんで生きないと!
みなさんもそうしましょう。

それでダメなら、、アムリタにきてねっ笑笑
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク始まりま... | トップ | ゴールデンウィーク終わりました »
最新の画像もっと見る