みゅうのしつけ教室

猫学 http://blog.livedoor.jp/sally33/

ぱいぱいばいばい

2010-11-21 21:40:23 | 出産・育児

昨夜起きたのは3度だけ。

「ぱいぱい。ぱいぱい。」と言いながら起きた。

やっぱり無理。

ママは朝の6時まで断乳はできないと思っていた。

『子供はだんだん強くなる

以前頂いたメールを思い出し、明るくなりだした1時間の間に決断。

7時前に起きたみゅうに「これが最後のおっぱいよ。好きなだけ飲みなさい」伝えた。

もしかすると本当に最後とは分かっていなかったかもしれない。

みゅうに気付かれないようにおっぱいに顔を書き、朝食の前に見せた。

「ぱいぱいばいばいね。」

泣く前に赤くなる、涙が込み上げてくる時の顔。

その顔を見たママは同じ顔をしていただろう。

でもみゅうは泣かなかった。

とっても困惑していたけど・・・

ママの方が涙がこぼれていた

でも必死でがまんして、ご飯

みゅうは何度も何度も「ぱいぱい・・・」言うので、何度でも見せた。

その度に笑うみゅうの目は全く笑っていなかった。

食事もほとんど喉を通らず~

「ぱいぱい...ぱいぱいばいばい...」自分で言い聞かせているように見えた。

午前中に出かけてお昼は外食

あまり食べなかった。

おにぎりと麦茶持って出かけていたけど、麦茶ちょこっと飲んだだけ。

暗くなる頃お家に戻ると、「ぱいぱい。」って。

すぐにおにぎりと麦茶を渡して「ぱいぱいばいばいしたでしょ」その言葉にちょっとショックをうけているようだった。

たぶんお家に戻ったら飲めると思っていたのかもしれない。

テンションが下がってしまった

夕飯は心ここにあらず。あまり喉を通らず。

お風呂は上は洋服着て入れたわ

ちょっと戸惑っていた。

寝室へ行く時、いつも持っているピカチュウとガーゼを持たせなかった。

必ず寝室へ入った瞬間に言う「ぱいぱい。」を言わなかった。

でも「ぱいぱい飲む?」の言葉を待っているのはとてもよく分かった。

「麦茶飲む?」聞くと「うん。」って。

麦茶飲ませて、歌いっぱい歌って、手遊びして、体動かして、最後は「ゆりかごの歌」で寝たわ。

夜中に寝かせられるように駐車場から車持ってきておいた。

CDはクラプトンからジョンに替えておいた

泣いて寝れなかったらドライブに連れて行ってあげよう

今日1日良くがんばったね

夜は大変だと思うけど、ママと一緒にがんばろうね

Pb210003 お風呂上り

頭の中は『ぱいぱい・・・』下くちびる出して、でもがんばってるの。

ママよぉ~く分かるよ