Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

春キャベツとあさりのレモン蒸し。

2005-04-14 23:13:59 | 料理
この季節、買い物に行くと目に付くのが、「あさり」ですね。
貝は体にいいので、たくさんとりたいのですが、
いかんせん、私のレパートリーが少なく、大抵は汁物か酒蒸し、
すごーく気が向けば、ボンゴレなどのパスタになるぐらいでした。
で、先日、新たに好評メニューが、レパートリーに加わりました。
材料はあさりとキャベツだけ、と言う、超簡単メニュー。

【材料】
あさり(塩水につけて砂出ししておく)   適量
春キャベツ(芯を取って、細かめのざく切り)適量
レモン汁               適量
塩・コショウ               適量
バター                  適量
(好みで白ワイン適量)

【作り方】
1.あさりを殻をこすり合わせてよく洗い、鍋に入れて中火にかける。
2.殻が開いたら、別の器に移していく。
3.貝を全部出したら、同じ鍋にキャベツを入れ、数分蒸す。
(お好みで、ここで、少し白ワインを入れてもいい)
4.レモン汁を入れて、バターで香りをつけ、塩・コショウで味を整える。
5.鍋によけておいたあさりを戻し、ザックリ混ぜ合わせれば出来上がり。
*あさりが多いほうが、スープがたくさん出て美味しいです。

とにかく簡単だし、野菜もたくさん食べられてヘルシー!オススメです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおお (せび)
2005-04-15 20:46:15
か、簡単そうでおいしそうですが、

私のような無精者にはそもそもあさりの砂抜きが、

面倒だったりして。。汗

砂抜き済で売ってるときに買って、ボンゴレしてますw

ビアンコのほうが好きなんですが、自分で作るとロッソのほうがうまくできるのです。。

てゆーか、正直ビアンコはうまくできねぇぜ状態ですw

なんかコツがあるんですかね??
返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-15 22:13:16
せびさんは本当にマメですねー。

男性でボンゴレロッソ作ってる人、マニアですよー。

私も作るときはロッソです。

ビアンコの場合、いかに手早くジューシーにソースを作るか、にかかってますよね?

モタモタしてる間に、せっかくのあさりのスープを煮詰まらせてしまうんですよ。

ロッソだと、トマトソースで上手く調整できるし、便利だと思うんです。

あぁ、久しぶりに外でパスタ食べたい・・・。

「壁の穴」とか・・・久しく行ってませんよ。
返信する
あさりの砂抜きって (shoegirl)
2005-04-16 13:29:17
どうやったら上手く出来るのでしょうか・・。

shoeは色々な方法を試して

shoeにしては慎重に横着せずにやってみたりもしていますが、

満足いく結果がいまだに出ません。

砂抜きあさりとして売ってるのも

けっこう砂が入っていたりします。

それが理由であさり料理がとても苦手なんです。

うちの母が抜くと全然砂が無かったりするのに、

同じ方法でshoeがやってもダメです。

shoeの地方のあさりはすでに死んでるのでしょうか・・・。

いつも疑問です。
返信する
shoegirlさんへ (sally1020)
2005-04-16 23:09:38
そうですねー、あさりの砂抜きって面倒です。

私もやっぱり、完全には抜けてないです。

たまに「がりっ」とか言わせてますよ。

ただ、結婚してすぐの頃は、塩水の加減が薄くて、サッパリ、貝が口をあけてませんでしたが、最近は塩加減を味見してから貝をつけてます。

シュノーケルをしたときに感じるしょっぱさが基本です(笑)

いつもお昼前に貝を買ってくるので、すぐに塩水に浸して、ボールに蓋をして半日置いてます。

夕食支度の時に蓋を開けると、貝がだらしないぐらいに伸びきっていて、水にもたくさん砂が出ているように思います。

面倒ですが、鉄分、カルシウムが豊富なあさりは、女性の味方!ですからねー。
返信する
おぉ (せび)
2005-04-17 18:03:58
壁の穴、懐かしいっす^^

京都にいた頃はたまに行ってましたが。。

壁の穴って都会にしかないぢゃないですか?

私、都民なんですが田舎に住んでるもんで。。(笑)



あさりの砂抜きの方法、参考になりましたです(^◇^)

返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-17 23:52:04
壁の穴、って、そんなにあちこちにあるもんじゃないんですね?

昔は、リッチなときは壁の穴、カジュアルなときはセカンドハウスでパスタ食べてましたよー。

どちらも、このあたりには無いんですけどね。



そうそう、あさりって「砂抜き済み」の分を買っても、やっぱり砂入ってますよね?

潮干狩りで取ってきた貝などは、砂まみれだったりします。
返信する
おおおおぉおおぉぅ。。 (せび)
2005-04-18 19:18:00
セ、セカンドハウス!!

懐かしいぃぃ

生まれて初めて梅干の入ったパスタを食ったのはあそこでしたっ。

たしか河原町今出川とかにもあったですねぇ

ケーキ屋のクリムト(四条?)とかシューベルト(場所忘れました)にもよく行ったです。

四条の阪急の裏にある地球屋という飲み屋、まだあるんすかね。。

なんか記憶にのこっとります。



返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-18 23:16:47
四条のクリムト・・・ちょっとわからないです。

ケーキ屋さんのジローならよく行ったのですが・・・

あそこも壁の絵が「クリムト」なんですよ。

シューベルトって言うのは、一乗寺のあたりのですか?

あぁ、ローカルねただわ。

地球屋はまだあるかしら?数年前までは、私も行ってましたよ。

私は阪急裏の村上重の漬物屋サンがお気に入りです。
返信する

コメントを投稿