フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二代目はつら・・くないらしい。マイヤイソラ展&ジャズライブ

2005-10-31 02:02:05 | これ、行ってきましたよ
今週末はFinland Cafeに入り浸りです。マリメッコのマイヤ・イソラ展+クリスティーナ・イソラのセミナーにユッカ エスコラ クィンテットのライブ。今日は第一弾として、クリスティーナ・イソラ氏のセミナーに行ってきました。何しろ、高倍率の抽選で入場権が当るかどうか不安だったけど、「応募時のメールにマリメッコへの想いを沢山書くと当る」というホントかどうかわからに情報を信じて、みっちり書いたの良かったんでしょうね、ばっちり当りました。会場直前には現場はもうかなりの人の列。フィンランドが誇るデザイナーであるマイヤ・イソラを母にもち、自身も長年デザイナーとして寄与してきた人物に生で話が聞ける機会は早々ないから、それまた納得。驚いたことに1時間で終了する予定のセミナーが、業者向け?というほどの緻密で詳細なプレゼンで、質疑応答タイムが割愛されるほど。クリスティーナのこれまでの作品歴がほぼ網羅された素晴らしいプレゼンでした。
作品群の紹介だけでなく、「なぜ今の位置にいるか」解り易く説明した彼女自身の半生記でもあった気がします。生まれた時からデザイナーになることを宿命づけられた存在であり、偉大な母との比較から逃れられない葛藤など、凡人にはあまりない苦悩を淡々を語る姿が印象的。一度、長嶋一茂と話をしてみてほしいですな。ところで、クリスティーナは今や大きなお孫さんもいるれっきとしたおばあちゃんなんだけど、背も高くスタイルも抜群に良いせいか(お腹ま・・・・ったく出てないですね)「婆」の字が全く想像できない人です。少し歳をとったアニー・レノックス(fromユーリズミックス)みたいですね。脳裏にタラリラララララ~♪とthere must be an angelが流れてきました。こんなにかっこいい60代は見たことないよ・・・・。セミナー後に快くトークにおつきあい下さり、「今はヘルシンキから60キロ離れた森のなかで暮らせるのが幸せ。フィンランド、また来てね。」とサラサラっとサインしながら言っていたのが印象的。そうか、クリスティーナが来て頂戴と言ってるんだから行かないわけにはいかないなぁ。強引にそのお言葉を間に受けて近いうちに行こうじゃありませんか。
で、翌日はお待ちかねのユッカ・エスコラ・クインテットのライブです。ヘルシンキで見ることができなかった分、期待・大・・というか最大。内容詳細はプロのご意見に任せるとして(Jump to [http://d.hatena.ne.jp/barulho/20051102])、普段はコテコテのオルガンジャズ一辺倒だったり、いわゆるレアグルーブが好みの私には新鮮な音でしたな。(「buttercup」は日本でもっと認知されてもいいのに、と思った)でも不思議な事にアッパーな曲も彼らが演奏すると蒼い炎というか、酸素が十分に行き渡った完全燃焼時のクリアの炎を感じさせ、「実際には熱いけど、見た目温度が低そう」な印象。iceyです。ドラムのTeppo氏が爆笑問題・太田の動きで叩いているのには笑いをこらえることができませんでしたが。演奏後にはメンバー諸氏とお話させていただくこともできて、大満足。ユッカにもアルバムの感想を送る旨約束して、写真を撮った・・のはいいけど、ユッカと撮ったのはだんな氏だけだった・・・本日最大のうっかりミス。
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« \"ところで\"な話① | トップ | Malva Malva,そしてMalva。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Yuuki)
2005-11-02 18:47:32
僕もJazzライブには行きましたw行けました…と言うかww

予約してよかったです。salix730さんのおかげです。

まだ、自分のブログにJazzライブのこと書いてないけど、去年と同様一番前で聞くことができてすごく楽しめました。

僕も中目黒在住なら、クリスティーナ・イソラの講演とかいろいろ行きたいですけどねぇ…w



親子でデザイナーというと、僕は石井リーサさんの講演は聴いたことあります。リーサさんのお母さんで照明デザイナーの石井幹子さんは去年フィンランドカフェのイベント出てられましたよね。僕は行ってないけど…
最前ですか! (salix730)
2005-11-04 01:28:33
>Yuukiさん

ユッカのライブ、いらっしゃってたんですね。私達は日曜日に見たのですが、同じ日だったのかな?熱くもあり、ひんやり感もあり、心地よいライブでしたね。

去年、石井幹子さんのお話を聞く機会があったなんて・・チェック不足でした。来年はフィンカフェが始まる前から細大漏らさずチェックしないと・・。

コメントを投稿

これ、行ってきましたよ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

Kristina Isolaセミナー at Finland Cafe (siesta                     )
フィンランドカフェのイベントの一環として行われたクリスティー・イソラのセミナーに参加してきました。クリスティーはmarimekko社のチーフデザイナーで、母はテキスタイルデザイナーのMaija Isora。
Jazzライブ@Finland Cafe (LB blog)
更新遅くなりましたが… フィンランドカフェで行われたJazzライブ行ってきました。 僕が行ったのは、土曜日の2ndステージのほう。(10/29ねw) 去年と同様、まず近くの蕎麦屋さんで腹ごしらえ。 戦に備えますww 注文頼んだあとに気付いたんだけど、去年と同じものを