22歳からの貯蓄学

社会人9年目、現在30歳。インデックス投資を中心とした投資・貯蓄実践ブログです。

レビュー「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」

2018-07-03 22:00:00 | ブックレビュー
「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」
著者:NightWalker氏 (ぱる出版)


遅ればせながら、NightWalkerさんの著書「世界一ラクなお金の増やし方」の
ブックレビューです!


リーマンショックをきっかけに「自分の人生は自分で備えなきゃ」という
恐怖心で突き動かされて投資を始めた私にとっては、1ページ目の出来事は右フックで
殴られたかのような気持ちでした。
(でもそこから先の行動もNightWalkerさんらしい。すごい。)


特に共感した点としては、第3章の「長期投資に出遅れナシ」。

株高の時、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べなどで話していると「投資を始めたいが、今は
高値掴みになりそうで待っている」といった声を聞く機会が何度かありました。

逆に株安の時は「まだ下がりそうだから待っている」という声も何度か耳にしました。

NightWalkerさんは『「買い場」は後になってわかるもの」と表現していましたが、
個人的には、短期的な相場の行き先が予想できないなら投資を始めていること
(=マーケットにいること)が重要だと感じています。


長く投資を実践し、アーリーリタイアされたNightWalkerさんだからこその
内容が、分かりやすく書かれた一冊でした。

(あと表紙の眼鏡っ子が可愛かったです)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« インデックス投資ナイト2018... | トップ | インデックス投資ナイト2018... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブックレビュー」カテゴリの最新記事