22歳からの貯蓄学

「22歳からの貯蓄学」というブログですが、今や30代。貯蓄・投資・投資信託・年金などの話題が中心です。

【C96】夏コミに初サークル参加しました!(その3)&コミティア129お疲れ様でした!

2019-08-27 07:00:00 | 同人誌
その2の続きです。

まずは夏コミ後のご報告から。
先日、コミティア129にも無事サークル参加することができました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
夏コミとコミティアで頒布した同人誌については、通信販売を行うべく準備を進めています。
詳細が決まったら改めてお伝えしますので少々お待ちください。

今回(最終回)はサークル参加までの流れと当日の動きを書いていきます。
投資とは全く関係ない、ただの思い出話です。興味が無い方はごめんなさい...。


1.サークル参加のきっかけ

明確にこれだ!というきっかけはないのですが、サクラ姫ネリマ証券を頒布されているスダさん
出会ったときに今度同人誌を作ります!と話していたちゃこしさんサークル参加していた眼鏡小僧さんを見て、
私も何かつくってみようかな、とぼんやり思い始めたことがきっかけです。
また、2018年の冬コミ前に奥さんから自分で作ってみないの?と言われたことで「じゃあ実際に作ってみるか!」という気持ちになりました。

最初のサークル参加を夏コミにしたのは、製作までの準備期間が十分な長さであること、そして来場者数の多さです。
ただ、前々から当落率(約7割)やオリンピックの影響で参加可能サークル数が減少するとの話を聞いていたので、最初は落ちるかなと
思っていました。初応募で当選できたのは本当に嬉しかったです。


2.同人誌の作成

ただ、実際に当落が分かるのは6月頃。結果を待っていては製作期間が十分に確保できないと判断し、2月から製作に取りかかりました。
製作に当たっては大まかな本の方針を決めた後、ページごとの具体的な内容(台割)を作成し、それから文章の記述に入っていきました。

5月の10連休明けには本文もほぼ出来上がり「これなら余裕でしょ!」と思っていましたが、本文以上に苦しんだのがレイアウトでした。

今回の本文はWordで作成しましたが、入稿用のPDFに変換後に試し印刷をしてみると、字がかすれて読みにくいことが分かりました。
その後、新たにフォントをダウンロードするなどして見やすくなるよう再構成したのですが、新しいフォントとWordとの相性がかなり悪い。
いままでの行間設定などもすべて無意味になってしまい、レイアウトの調整にかなり手間取ってしまいました。
また、Word付属のPDF変換では(特に挿し絵が)印刷に耐えうる解像度にはならないことが分かり、急遽別の変換専用ソフトを介して
変換するなどかなりバタバタしました。
印刷所に印刷データを入稿した後も値札・見本誌札の作成や、つり銭の用意など当日までに準備することが結構ありました。

また、アキバブログさんのコミケ支援ツイートも頂くなど事前の告知活動も実施しました。


3.当日朝の動き

夏コミ当日は8時過ぎに会場入り。頒布場所は西2でした。
会場に着いたら、「印刷会社から直接搬入されていた同人誌の確認→設営の開始→見本誌の提出」という流れで準備を進めました。
設営に慣れておらず、結局1時間くらいかかってしまいました。

準備が終わるとサークル参加されていたちゃこしさんや眼鏡小僧さんに挨拶に行きましたが、この時間帯からサークル参加で入場していた
方々がサークルチェックを始めてぐるぐる巡回しており、かなり印象に残りました。


4.開会後

今回、時間帯でどのくらい頒布したか記録をとってみました。

ピークは2回来ており、1回目は10時半から11時、2回目は12時から12時半となっています。

1回目のピークは開会後、即入場してきた方々が人気サークルを一通り回り終えた後にいらっしゃった方が多いのではないか、
そして2回目は入場規制解除後にいらっしゃった方が多いのではないかと推測しています。

5.初めてサークル参加をしてみて

作成途中は「こんなに苦労するなんて思わなかった!二度とやるもんか!!」と思っていましたが、終わってみれば
「苦労したけど、作り手として参加する同人誌即売会も面白いね」という気持ちになっていました。不思議ですね。

今後の具体的な予定は決まっていませんが、次は11月のコミティアでコピー本でも頒布できたらと勝手に思っています。
(なお、次回の冬コミについては個人的な用事が入っており、参加できないことが確定しています。2020年5月のコミケでまた別の本を出せればいいなぁ...)

最後に。
今回同人誌を手に取って頂いた皆様、本当にありがとうございました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リスク性金融商品販売に係... | トップ | 同人誌の通販を開始しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。