サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ある意味反社会勢力

2020年04月12日 09時00分43秒 | 独り言

緊急事態宣言が出て初めての週末。

昨日の夜、テレビでニュースを見ていたら、緊急事態宣言が出た地域の繁華街や京都の観光地の様子が。

閑古鳥が鳴いている。

いや、閑古鳥すら居ないってか?

つーか、閑古鳥ってどんな鳥?Google先生に聞いてみたら「カッコウ」のことだそうです。

閑古鳥が鳴くて、そもそも街中でカッコウなんて実物見たことも無けりゃ鳴き声も聞いたこと無いわ!

まあそういうたとえ話へのツッコミは置いといて、とにかく街に人が居ないって話。

 

昨日も書いたけど、日本人って本当に生真面目。

緊急事態宣言が出たからと言って、外出したら罰則があるような法的根拠があるワケでもないのにキッチリしっかり自宅で待機。

企業のみならず、各個人もしっかりとコロナウイルス感染拡大防止へ取り組んでおりますな!

休業を余儀なくされた個人事業主や飲食店の方々。

緊急事態宣言が出た地域ではないから開店はしているものの、ほぼお客は来ていないと嘆く京都のお土産屋さんの方々。

そういう方々が口をそろえて言ってたのは「売上が上がらないのは厳しいけれど、これもコロナの感染拡大を防ぐためだと考えたら仕方ない。しっかりと協力していく。」と。

東京のように休業協力金なんて名目でお金が出る地域もあるようやけど、大阪なんかはそこまで財源が無いとのことで休んでも特に補償は(今のところ)無い模様。

そんな状況下での休業。

生活の糧を自ら断つんですよ!?

ニュースを見ていて本当に頭が下がる思いでしたわ。

安倍総理に代わって厚く御礼申し上げます。(←どこから目線!?)

 

こういう脚を向けて寝られない方々が多数いる中で、一部こういう人もいると。

どんな人?

そうです。パチンコ屋に通う人。

ニュースでは茨城県のパチンコ屋をやってたけど、緊急事態宣言が出てから都内ナンバーの車が増えたと。

で、顔伏せて音声変えてインタビューをしてたけど、そういう方々が言ってたのが「東京では店が閉まっているけれど、茨城は開いてると聞いたので来ました」と。

確かに、個人の趣味にまで政府や自治体は口出ししないし出来もしない。

実際茨城は緊急事態宣言が出てないから、パチンコ店は店をオープンしておくのも、またオープンしている店に来るのも自由ですわ。

でもな、世間の空気読めって。

近所の方にもインタビューしてたけど「来るなとは言えないけれど、東京からウイルスを持ってきてるかも知れないと思うとちょっとイヤですよね。怖いですね。できれば来ないで欲しいですよね。」と。

まさにコレ。

言い過ぎかも知れないけれど、ウイルスが蔓延している地域から越境されて来られるのは正直気分が良いものでは無いよね。

 

…と思いながらニュース見てて、ふと我に返って思った。

「オレかてそうやん

オレはパチンコ店に通っているワケでは無い。

ただ、仕事で毎日大阪と和歌山を往復しているだけ。

でも同じことやん。

大阪は緊急事態宣言の対象地域。

仕事とは言え結局越境して毎日移動していると言う意味では同じこと

コロナウイルスの運び屋となっている可能性は否定できない。

これはまさに他府県のパチンコ屋に越境してまで打ちに行くアホなおっさんと同じやん。

そう考えたらまた腹が立ってきましたよ。

 

先週の火曜日金曜日に、わが社は緊急事態宣言が出るような状況になってもまだ社員を出社させるクソ会社とブログに書いた。

オレの知り合いの会社も緊急事態宣言が出た翌日には「普通に出勤してますよ」と言ってた。

が、金曜の夜に「来週から週2回だけ出勤になりました」と。

そりゃそうですわ。

政府は人との接触を8割?9割?減らせと言ってんですよ。(自民党の2階さんはそんなの無理だと言い放ったけどね。どこの国目線で言ってるのかは知らんけど。)

実際8割9割も接触を防ぐのは厳しいかも知れないけれど、それに少しでも近づくように企業も個人事業主も一般人も一生懸命努力してんですよ。

それに比べてわが社は…。

もうね、極端な話、わが社及び社員は反社会勢力ですよ。

そう言われても仕方ないですよ!

 

わが社はまだ誰もSDGsなんて知らない時からSDGsに取り組んでます。(SDGsを知らない人はココをクリック!

地域清掃に参加したり、社を挙げて献血に協力したりもしています。

最近じゃ会社に電気自動車のスタンドを設置して「地域のみなさん使ってね」とまでやってるところもあります。

オレが勤務する建屋ではAEDを開放して、万が一何かあったらわが社のAED使って下さいアピールしています。

要するに世間様に「ええ格好アピール」をしています。

最近じゃヤ●ザでさえ社会貢献みたいなことをやってるところも。

ほぼコレと同じやん。

 

今のような非常時にこそ「さすが!」と言われることをしてこそ企業価値も上がると思うんですよ。

でもその実態は…。

これ以上は申しますまい。オレは愛社精神のかけらも無いけれど、さすがに情けなくなってくる…。

 

何か最近ブログで愚痴ばっかり。

こういう時だからこそ本当はしょーもない事を書いて気分だけでも明るくなりたいんやけど…。

こうして明日からまたオレは普通に出勤(ウイルスの運び屋)が続く。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちにいよう | トップ | アリバイづくり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2020-04-12 15:12:21
こんにちは。
え~さんも明日から出社ですね。
私もです。
明日からまた忙しくなるので月~金変わらずで
日数減らすような話がでてるのは、その次の週予定です。
ただ、その次の週も相当忙しいので、私は無理なんですよね。
なのに、仕事しない人しかいない会社には・・・
暇だから休みでいいじゃない?とかいうあほがいます。
あほか~毎日動画みてテレビみて遊んでるやつがいう言葉か!と。
マジ切れしそうになりました。
GWの週は、多分火木が休みなりそうな感じです。
山積みの仕事どうするんじゃ~って感じです。
在宅でできないのが本当に困りますね。
できる仕事なら持ち帰ってやりたいものですが
なんせ個人情報扱いまくりなので・・・
カード発行含めてできません(-_-;)
通勤はだいぶ減ってきましたね。
それでも帰りは座れません・・・
(行きは始発に乗っていくようにしました。体調不良なので途中までですが、
乗り換え2度するのでそこから座れませんが・・・)
それだけ仕事してる人が多いんでしょうね。
大阪も同じでしょうね。
GWで減ってくれるといいのですが・・・
競馬の無観客もさみしいです。
返信する
やろうとおもえば、やれる。 (ぷ~さん)
2020-04-12 15:33:20
こんにちは。昨日も書きましたが、居酒屋。ビール中ビン1本と焼き鳥を6~10本食べただけで約3,000円。これって平均的な居酒屋(焼き鳥屋)なんでしょうけど、高いと思います。昔は中ビン1本飲むだけで1000円取られてました。まあ、ぼろ儲けしていると思います。
「コロナで休業?生活かかっている。やっていけない?」
TVで十三の居酒屋がインタビューに答えていました。絶対にウソ。普段ぼろ儲けしていて、客にコロナうつしてまで商売するのか?こう思いました。まあ、コロナうつされる怖さもなく、居酒屋やパチンコに他県まで行くやつは、本当にわからん。

さて、昨年のGW。10連休でしたよね。やろうと思えば20連休くらいできるんじゃないでしょうか?
え~さんの会社も休みになればいいのにね。本当の福利厚生じゃないでしょうか?幹部が腹を決めれば良いんですよ。社員の中で感染が広まってしまったら、どうするんでしょうか?TV朝日なんて、やばそうですね。

私らフリーの自営業は、休み明けにお客が逃げないか?恐ろしく不安です。


返信する
下っ端はつらいよ (え~さん)
2020-04-12 15:52:24
あやこさんこんにちは。

あやこさんの会社のように休めない会社なのに上層部は休もうと言う。
方やわが社のように休んで何の問題も無い会社の上層部は出勤を強いる。
なかなか空気の読めない上層部が居ると、下っ端は苦労しますね。
もう休める会社は休んだらええんですよ。
小池知事も言ってましたが「もう休日も平日も関係ない」ってところまで感染は拡大してるんですよ。
それが分からない人間から順番にコロナに感染して気付け!
そう言いたいです。
返信する
もう一歩踏み込んで (え~さん)
2020-04-12 15:59:25
ぷ~さんこんにちは。

居酒屋さんがボロ儲けしてるかどうかは分かりませんが、まあ今までどおり行かないのは間違いないでしょう。
我々一般企業も含め、コロナが終息した後には多分商売の仕方が変わるでしょうね。
今後こういうことがあった時に備えて。

さて、ライフラインや生活必需品までストップするのは困りますが、そうでない業種(我々のような会社含む)にも活動自粛を求めるべきです。
人が集まるような場所だけ規制しても近隣他府県が営業してれば同じ。
不要不急の業種なのに普通に社員が通勤してても同じ。
こういうのが続けばコロナの早期終息は無理でしょう。
政府や自治体はもう一歩踏み込んで要請すべきです。
(でないとうちの会社のエライさんは気が付かない!)
返信する
バイト先でも (アヤメイ)
2020-04-12 18:45:19
私は短期バイトで働いた分だけお給料が貰えるから、働くのはいいけど
朝礼のときに◯◯というお店に行った方は帰ってください。と言ってて恐くなったよ。
田舎だから犯人探しが止まらないんだよね。
私も自分は大丈夫だろうと思えなくなってきたよ。

国や自治体も具体的な補償をしてくれれば休めるのにね。
返信する
補償もなかなか難しい (え~さん)
2020-04-13 05:39:11
アヤメイさんおはようございます。

極端な話、最近じゃうかつに咳払い一つも出来ない状況。
ちょっと咳でもしようもんなら「コロナじゃないのか!?」みたいな目で見られますよね。
本当に嫌な世の中。
でももう誰がどこで感染してもおかしくない状況でもあります。
本当は生活必需品及ぶライフライン関連以外はみんな臨時休業や自宅待機や在宅勤務がいいんでしょうけど、そういう環境で今までと同じ業績を上げられるかと言えばそう簡単ではない。そうなると補償が難しい。
だって、「企業の収入減る+国民の収入減る=国の税収が減る」です。
国庫にお金が入らなかったらどうやって補償の財源作るの!?って話ですから。
お父さんが無収入だと家族を養えないのと同様、国に収入が無いと国民に補償もできませんから。
戦時中じゃないですけど、今はただただ耐えるしか無いんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事