サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

備えで、憂える

2009年05月23日 12時16分09秒 | 時事ネタ
国内の新型インフル患者は289人―厚労省(医療介護CBニュース) - goo ニュース

収まる所を知らない新型インフル騒動。
患者は全国に広がりを見せている。
が、どうやら毒性は低いらしく、感染→免疫無→死、みたいな図式にはならないようだ。
ま、一安心だな。
あとは引き続き予防を心がけておけば良いだろう。

っつーわけで、先週のブログで、自分自身へ言い聞かせる意味で「備えあれば憂いなし」ってなコトを書いたわけやけども…。

…どうよ、この現状。
まず、マスクが無い。
街を歩けばどいつもこいつもみなマスク。
そこまでビビるこたあ無いと思うけど。

ウチの会社もこの情勢でどこでどうやって手に入れたのか、マスクを一人5枚ずつ支給された。
1週間分てことか?ま、オレは結局1枚も使ってないけど。

だってオレなんてむしろ「新型インフル下さい」みたいな気分やもんね。
だって会社休めるもん。
あ、でも休む前に腹の立つ上司にキッチリ伝染してから休むけど。
…なんて不謹慎なこと言っちゃいけないね。失礼

つーか、ここ何年も普通のインフルエンザにすらかかったこと無いオレ。
新型インフルも跳ね返してしまうか!?
と言ってもオレは「免疫を持っている」とウワサの1957年以前生まれではありませんので(笑)

で。
備えると言えば大阪や兵庫の学校が今週軒並み休校に。
そうだそうだ。
これ以上感染を広げちゃイカンもんね。

…と思ったら、街中にあふれる高校生。
ここぞとばかりに遊ぶ高校生。
何やってんだか…。

そして一部の学校では修学旅行の延期や中止。
これも可哀そうだが仕方ない。
事情が事情だもんね。

でもやっぱり一部からは抗議があったとか。
「修学旅行といえば一生に一度の大事な思い出なのに!」
うん。分かる!その気持ち。
中止や延期を決めた先生方も断腸の思いでの決断だったろうよ。

…と思ったら、抗議したのは親だとか。

休校をいいことに遊びまわる高校生も非常識だが、修学旅行中止を抗議する親も親だわ。
事情を考えろっつーの!どこまで自己中なんだい!
こういう親だから子供もバカになるんだ。
そんなヤツは片っ端から新型インフルの餌食になれよ。
自業自得だ。
自分が当事者になって「ああ、バカだった」と気づけ!

とにかく。
今後も引き続き備えは必要だな。

でも、心配なのは関西経済。
人の行き来を制限する会社が増えている。
ただでさえ不景気でモノが売れん時代になってるのに、ますます厳しくならんだろうか…。

…なーんて心配はこれっぽっちもしちゃいねえ
オレが心配なのは「会社が休みになることがあるのかどうか」だけ。
相変わらず不謹慎なオレ。
こめんちゃい

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備えあれば憂いなし | トップ | 時は流れ、次の世代へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも… (ぷ~さん)
2009-05-23 14:31:22
え~さん、こんにちは。もう散々です。
僕の塾でも、休塾になったことに抗議がきました。休塾にしたのはなぜ?というように、遊んでるように言われました。この頃は、何でも抗議、抗議です。
修学旅行=一生に一度。そういうの古いです。私も親ですけど、修学旅行が中止になっても別に何とも思いませんけどねえ。今の世の中、子供はいろんな所に連れて行ってもらってます。
修学旅行なんていりませんね。
返信する
その抗議に抗議したい (え~さん)
2009-05-23 21:11:42
ぷ~さんこんばんは。

修学旅行が必要かどうかは別として、中止に抗議するのはいかがなものかと思いますよね。
休塾に対しての抗議もそうです。
世の中でいったい何が起こっているのか知らないのですか?と聞きたいです。
返信する
困ったちゃんだらけだ。 (じゅんじゅん)
2009-05-24 10:00:31
おはです。

う~ん…。
こっちの言い分もわかる。
あっちの言い分もわかる。
でも、結局みんな自分の言い分を通そうとしてる。
確かに、みんな自己ちゅー。
困ったちゃんがいっぱい!
痛みがわかんなきゃ、人・世の中のコトを考えられないのかも…。
今回の騒動。
過剰反応しないまでも、ちょっとは周りを見なきゃね。

…って。
エラそうに書いたけど…。
究極の自己ちゅーは…。

きっと、あたしだ(笑)
返信する
協調しなきゃ (え~さん)
2009-05-24 10:06:57
じゅんじゅんさんおはです。

そりゃね、何でも自分の言い分が通ればイイよね。
確かに「過剰反応」とも思える現状やけども、「万が一」に備えての休校やら中止なんだから、気に入らないから文句を言う、ではねぇ。

あれ?
じゅんじゅんさんで自己ちゅーなんだ(笑)
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事