サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

シルクマンシェットデビュー!

2008年07月06日 08時04分44秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクマンシェットが本日の阪神6R3歳未勝利(ダ1800)でデビューします。

【レース前テレサ】
入厩後も脚元に留意しつつ調整を進め、検討の結果、今週デビューする事になり、調教助手は「追い切りは前に馬がいて追い難くなってしまった分、最後は遅れてしまったけど、動きはやるごとに良くなってきたので、まずまず仕上がったと思います。脚元も今のところ変わりないので、使って上向かせていきたいですね」と話し、調教師は「追い切りはテンから行ったので、終いは掛かっているけど、この馬場で53秒台で上がってくるぐらいだから、状態は悪くないと思うよ」と話しています。

【調教】
27栗坂良 63.4- 47.1- 30.9- 14.9 馬也単走
29栗坂不 57.9- 42.2- 27.6- 13.4 強目単走
2栗坂良 53.3- 39.8- 27.4- 14.7 一杯追走1.0秒遅れ
4栗E不 12.5- 15.0 ゲート単走

…。
長かった。ホンマに待ちくたびれた。
そしてようやく辿り着いたデビューの日。
感無量であります!!
…と、言いたいところやけどもなんだか心のどこかにモヤモヤ感が。

6/25日のテレサで「体が太い」とのコメント。
ええ~っ!?宇治田原での約半年にも渡る調教はなんやったの!!
6/11日のテレサでは宇治田原の牧場長のコメントとして「この馬なりに仕上がった」って書いてたやん!!
だから入厩したの違うの!?
さらに太いと言った翌週にもう出走。
調教の時計を見る限り、後半バテバテ感が丸出し。大丈夫なのか!?

で、今朝のスポーツ紙(日刊スポーツ大阪版)の助手のコメント。
「(前略)まだ体に余裕があるからね。順調に使っていけば変わってくると思う。」
やっぱりまだメタボ…。
ちなみに追い切りの評価は「D」ランク。
7名の記者のうち、印をつけてるの一人だけ…。

これからは3歳未勝利馬たちのJRA残留を賭けた激しい争いが待っている。
もし今回で5着以内に入らなければ、次から待っているのは「除外ラッシュ」。
順調になんて使えるのやろか?
まさか今回の出走はクラブの補償減らしのための「とりあえず入厩&出走」と違うやろな!?

…ゴメン。愚痴ばっかりになってもうた。
でもね、これは期待の裏返しなんよ。
マンシェットは未勝利で終わるような馬と絶対違うねん!

今回はまずは無事に。
無事ならば次は絶対に変わってくる。
除外が続こうとも、少なくともあと1~2回は出走チャンスもあろう。
そのチャンスをものにできる力はあるんやから、とにかく今回は無事に…。

(レース回顧)
15頭立て12番人気。そして…シンガリ負け。
しかも14着馬から大差で…。
嗚呼、心配だ。
何が心配かって、これが故障によるものでないかどうか。
無事なら次がある。
故障なら…これで最後。再ファンドもあるかも知れないけど。
嗚呼、心配だ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星に願いを | トップ | 阪神11R 皆生特別(ダ1400m) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせるな (ごえもん)
2008-07-06 12:57:41
ひさしぶり。毎週かかさず拝見してるよ。あせるな え-さん。未勝利で終わったとしても 地方で頑張って 再ファンドで帰ってくることあるよ。馬も恋も仕事も厳しいね。不完全燃焼さ。いつか突き抜けたい。
返信する
そうですね (え~さん)
2008-07-06 15:57:58
ごえもんさんお久しぶりです。
レース結果は残念でしたが、これが最後じゃないです。
次は変わってくれると信じます。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事