サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

南氷洋に海賊出現!

2008年01月19日 16時46分23秒 | 時事ネタ
環境保護団体シー・シェパード、別の捕鯨船にも妨害行為(読売新聞) - goo ニュース

この旗を見て、何を想像するだろうか?


海賊。
それ以外何が思いつこうか?
これがシー・シェパードっつー「環境保護団体」だってんだから、笑っちまうよ。
ま、旗のデザインはどうあれ、本当に環境保護団体だってんなら話し合う余地もあろう。
しかし…
ロープをスクリューに巻きつける。
酸の入ったビンを投げつける。

これだけでも十分危険であのが、まだ百歩譲って許すとしよう。
しかし、場合によっては、リムペットマインとかいう機雷のようなものを使うこともあるとか。

…。
こいつらは環境保護団体の名を語るテロリストやないか!

こいつらは何が目的なんだ?
鯨の保護?
本当にそう考えるのなら、逆に鯨のみを保護することにより海の生態系の破壊に繋がり、結局鯨の頭数減に繋がることがなぜ分からない!?
…いや、本当は分かってるんだろうけど。
鯨の保護なんかが目的なんじゃない。
反捕鯨という大義名分を語り、テロ活動を行うことが目的なんだろうけどね。

話は逸れるが、なぜ「鯨」なんだろう?
どうして牛や豚じゃないんだろうか?
「鯨」にした方が日本を叩きやすいから???
まさか今でも「鯨は牛や豚と違って頭のいい動物だから」とかいうレベルの低い話を本気で信じてるとは思いたくないけどね。

とにかく、鯨は増えてんのか?減ってんのか?
商業捕鯨を止めた後、海の生態系にどのような影響があったんだ?
で、今後はどうなるんだ?
そういう科学的根拠を持って、反捕鯨派は抗議するならしろ!

…。
ただし、我々もこういう話↓があることも念頭に置いて、抗議は受け止める必要がありそうだ。
鯨肉在庫を膨らませる水産庁「調査捕鯨」の愚(ファクタ) - goo ニュース

とにかく、今回の件は本来ならば国際問題にまで発展してもおかしくないテロ行為に対し、罪を不問にして解放してやった日本側の多大なる慈悲の心をしっかり受け止るべきやな。
(つーか、テロリストが米国人だったがために日本側が弱腰だったのかもね)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は環境問題をしっかり考... | トップ | 今まで誰のために政治してたの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯨の肉って… (ぷ~さん)
2008-01-20 08:54:17
おはようございます。鯨の肉って、確か小学2年生の頃までは食べてたような気がします。美味しかったと記憶しています。まあ、今食べるとどう思うか分かりませんけど…。好き嫌いが無い僕にとっては、きっと美味しい食べ物になると思います。
さて、調査捕鯨ですか。日本は食糧を自給できない。というよりも、世界から『もうお前の国には売ってやらへん!』って言われたら、たちまち1億3000万人が餓死の危機に陥る国です。食料になるものなら外国がどう言おうと、『調査捕鯨?』って変な名前つけないで、『日本国民の腹を満たす生存捕鯨!』と名前をつけて捕鯨船を出すべきです。でもオーストラリアって捕鯨の民間船に軍艦で威圧するような国ですか?
へぇ~という感じです。これこそおかしい。
返信する
鯨の逆襲 (え~さん)
2008-01-20 11:41:17
ぷーさんこんにちわ。
鯨。懐かしいですね。私も小学校の給食で食べてました。
ま、それは置いといて…今は反捕鯨は単なる環境問題の域を越え、政争の具にされています。
現に今のオーストラリアの政権は「反捕鯨」が公約だったらしいですし。
けど、反捕鯨国は今に見ていなさい。
鯨1種のみ過保護にすると、海の生態系が壊れて結局どの種も守れなかったってオチが見えてますから。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事