サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

苦言を呈したい

2014年10月26日 08時52分01秒 | 独り言
朝夕めっきり涼しくなってまいりました今日このごろ。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
オレは…風邪をひいてしまいました
ノドは痛いわ鼻は詰まるわ関節がだるいわで結構しんどいっす

そんな状態で金曜日は飲み会でした。
その前日木曜日も飲み会でした。
その前の週、すなわち先週の金曜日も飲み会でした。
その前の前の週の金曜日も飲み会でした…。

殺す気か!

何度も何度もここで愚痴っておりますが、オレはお酒が飲めません。
嫌いとかじゃ無く、身体が受け付けないんですよ。
少しでも飲んだら頭痛いわ気分悪いわ動悸が激しくなるわでとってもしんどくなるんですよ。
お酒を年間を通して1滴も飲まないのに常に健康診断ではγ-GTPの数値が高く「要経過観察」の指摘される身体ですので…。
だからできれば行きたく無いんですよ。飲まない人間にとっては退屈以外の何物でも無いし…。

でもね。
そんなオレでも空気は読みます。
行った方が良さそうな飲み会には参加しますよ。
だって、サラリーマンですから。
今の会社はクソみたいな上層部ばかりのクソ以下の会社やけども、それでもそんなクソ会社をクビにでもなったりしたら生活ができません

上層部連中にゴマをすって好印象な社員になろうとは決して思ってません。
が、かと言って悪い印象を与えるのもあまり良くない。
業績無視の感情論だけでボーナス査定や人事異動が当たり前にある会社です。
普通に居ようと思えば可も無く不可でも無い「空気のような存在」であることがベストだとオレは考えております。
だから、行きたくも無い飲み会であっても空気を読んで行くべき時は行くワケで…。

が!
最近また上司から言われたんですよ。
ちょうど昨年の今頃にも愚痴ったけども、飲み会に関してまた言われたんですよ。
昨年はあまりにも飲み会に参加しないオレへの苦言だったワケですが、今回は少し進化した苦言でした。

「飲み会では仲の良い人間とばかり話するな」

ファッ!?
どういう意味ですか!?
昨年は仲間意識を高めるために飲み会に参加しろ。
で、今年は飲み会で仲の良い人間とばかり話するな?
いったい仲良くした方が良いのかアカンのかどっちやねん!って話ですよ。

中には普段あまり話をしない人も参加してる飲み会もありますわ。
でもね、そういう人って普段仕事でもほぼ絡みが無いから仲良く話す必要も無いんですよ。
「仕事を円滑に」って意味ではね。
「人脈を増やす」って意味では大事かも知れないけれど…。

ただ、「人脈を増やす」って意味だとして、オレに「仲の良い人間とばかり話するな」と説教たれてる上司が「仲の良い連中とばかり話してる」ってのはどういうワケだ!?
こういう自分の事は棚に上げておくタイプ?
オレが一番嫌いな人間の種類ですわ。

人間誰でも得意、不得意分野がありますわ。
ホームとアウェイっつーの?
オレにとっちゃ飲み会は間違いなくアウェイ

だったらオレから提案。
そんなに交流が大事だと言うのならば、一度オレにとってホームの場で交流しましょうや。
どこ?
もちろん競馬場ですやん!

飲み会とかゴルフとか、サラリーマンの付き合いの場はいろいろあるだろうよ。
だったら競馬場があってもええやん!
金曜日の仕事終わり、園田競馬でナイターなんていかがですかい!?

…え?競馬場なんてイヤ?
だったらオレも言いたい。

「仕事終わりに飲み会で交流なんて絶対にイヤだ。」


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたくない人と会う必要性は? | トップ | 京都6R 3歳以上500万下(ダ1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会効果 (ぷ~さん)
2014-10-26 12:36:05
こんにちは。
まずは、体を大切にして下さい。

さて、私の同級生が、校長や教頭になってることから考えて、え~さんの上司は、おそらく50代だと思われます。違うでしょうか?
もしも55歳fだとすれば、定年が60歳とすると、後5年。そんな奴の言うことに、信頼性・責任感など皆無だと思います。
おそらく、その上司に頭の中は、5年、4年、3年、2年・・・・と秒読みばっかり。
だから、無責任な飲み会ばかりする。飲み会でコミュニケーションを円滑にすれば、営業成績が上がるのなら、そりゃ~どこの会社でも、毎晩やってるでしょう。1年365日ね。自営業で、毎日必死に売り上げ増を考えてる私から見ると、この話に登場してくる上司=無能だと思います。間違いない。

え~さん、その酒代は会社から出るのですか?会社から出るんだったら、上司は「タダ酒だけ」が目的。

それこそ「会社支給の酒代を競馬場でいくらにしたか?」競走。どうでしょう。え~さんにとって、最高のホームですよ。

競馬場で新しい取引先を開拓する企画。良いんじゃないでしょうか?これと思う新しい取引先の会社で、競馬が好きな人を全社一丸で、競馬場で接待!これこそ「生きた金」。
酒なんか飲んでも、何にもならない。

一度、提案してみる価値ありますよ。
ちなみに、私の塾のある場所(部屋)。博打場(パチンコ屋)で商談のきっかけですわ。 
返信する
教訓 (え~さん)
2014-10-26 13:42:54
ぷ~さんこんにちは。

ワタクシの上司、そりゃすごいですよ。
何がすごいのか?
自己保身が。
部下のため?そんなの口だけで結局は自分の保身だけ。
そんな姿が見え見えの上司です。
「自分を守るためには自分よりエライひとにゴマをすれ。」
これが上司から学んだ教訓。
でも、そんなことをするくらいなら平社員のままでよい。
ワタクシはそうしていきます。
返信する
Unknown (あやこ)
2014-10-26 18:15:57
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
あら、え~さん、風邪ですか。
お大事になさってくださいね。
暑かったり寒かったりで体調管理も大変ですからね
美味しいものでも食べてゆっくりしないとです・・・

飲み会はしたくないですよねぇ。
私の会社はないので、本当に助かってます。
嫌なものはいやですし。。。
競馬場でやるのなら私も賛成ですが(;^ω^)
返信する
何で飲む人中心なのだ!? (え~さん)
2014-10-26 18:25:43
あやこさんこんばんは。

最近風邪っぽい感じでしたが、連続飲み会でどうやら本格的な風邪に突入したみたいです。
しんどい時はゆっくり休みたかったのに…。

あやこさんの会社は飲み会が無くてよいですね。
わが社は…というより、わが社の上層部は飲み会が一番コミュニケーションが取れる場とか思い込んでます。
今はそんな時代じゃないのに…。
まだ飲み会でも、飲めない人のことも考えてくれてる会なら不満も多少は減るんでしょうけど、完全に飲む人中心、飲む人基準ですから腹が立つんですよ。
またこれからの季節は忘年会とか新年会とかで飲み会が増える季節です。
ホント、勘弁して欲しいですわ。
返信する
いますね、そういう人。 (カネヤン)
2014-10-27 17:48:50
その上司のように、発言と行動が合ってない人、いますよね。
かくいう僕もかつてはそういう人間でした。
そういう人って素直じゃなくて不器用でもあるんですよね。

僕の場合、そう人はまだ大人になりきれてないとも言えるので、適当に聞き流しつつ「しょうがねーなぁ」と思うようにしています。
ストレス溜まりにくいです(^^)
返信する
イライラ (え~さん)
2014-10-27 21:23:53
カネヤンさんこんばんは。

適当に聞き流せればいいんですけど、ワタクシ根本的に上司が嫌いなんでしょうね。
常にイライラ感が胸の奥のほうに燻っています。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じ?
とにかくすべてがイライラするんです。
上司が異動するか、ワタクシが異動するか、いずれかが辞めるか。
それまでイライラは続くでしょう。
返信する
お加減はいかがですか? (クミ)
2014-10-28 21:32:12
え~さん、こんばんは。
昨日、近畿地方では木枯らし1号が吹いてめっきり寒くなりましたね。
風邪が悪化しなければいいのですが…

飲み会が多い職場ってストレスが溜まりそうです!
上司、特に嫌な上司との酒の席が楽しいわけがないですよ。
会社勤めだと飲み会も仕事の一部!ってことなんでしょうね…

私の職場は年3、4回くらいしかないのでマシな方ですね!
そのうちの1回は社員旅行での宴会なので、それは楽しくないですけど。
(席はクジ引きで隣に誰が座るか分からないんです)
返信する
楽しいはずがない (え~さん)
2014-10-29 05:46:01
クミさんおはようございます。

朝晩寒いですね。
風邪の方は体調は悪くないのですが、喉をやられてしまって声が出なくなりました。
しゃべらなくていい分ある意味楽とも言えますが…。

上司を交えた飲み会、ホントにいやですよね。
ズバリ、楽しく無いですもん。
上司はご満悦かも知れませんがこっちはいい迷惑です。
行きたくもない飲み会で、話す相手までゴタゴタ言われるようならそのうちパワハラで訴えてやろうかな。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事