サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

感染拡大を防ぎつつ経済も止めない方法

2020年11月22日 10時10分59秒 | 時事ネタ

国内で新たに2596人感染、初の2500人超…8都府県で過去最多

「自分の身は自分で守る」 コロナ拡大下の3連休 観光地で喜びと戸惑い交錯

 

ちょうど1週間前。

新規感染者が過去最多だと言うことでブログに思うことを書いた。

その時の新規感染者数が1705人。

で、今週は?

2596人。

およそ1.5倍に増えてます。

もうヤバくね?この感染ペース。

 

Go toの見直しは始まったけど、それだけで感染拡大防止になるのか?

減少にはなるけれど、結局人の行き来が続く限り、季節的なものもありまったく抑え込むことは出来んだろうね。

ほら、日本より少し早く秋が来て冬になるヨーロッパやアメリカの地域を見てごらん。

再びロックダウンなんて地域も出るほど感染者が激増。

日本だけ例外ではありまへんて。

 

で、冒頭のリンク記事の下の方。

内容は3連休初日となった昨日、京都の嵐山が観光客でごった返したって内容です。

で、そんな観光客にインタビューした内容が記載されている。

「外でも絶対にマスクをしている。自分の身は自分で守るしかない。」

だ・か・ら!

どこまでマスク過信してんですかって。

これも先週書いたけど、感染拡大防止策としてマスクが最強レベルに有効なら何でこんなに感染者が激増してんの!?って。

そこまで絶対的に有効でも無いのに、マスクしてるから大丈夫なんて甘い考えでホイホイ出かける人が多いからこれだけ感染者が増えてるんでしょ!

何度も何度も言うけど、人が動けばウイルスも動く!

Go toがどうとか関係ないの!

 

そういう意味ではオレも通勤がこのまま続いて大丈夫なのかって思う。

緊急事態宣言が出てないから大丈夫?

それ、オレから言わせたら「マスクしてるから大丈夫」以上に根拠がないと思う。

感染者数で言うたら春に緊急事態宣言が出た時とは比較にもならないほど感染者が増えている。

これのどこが大丈夫なんだ!?って思う。

でも!

電車通勤してる人のほとんどは「在宅勤務できりゃそれに越したことは無い」と思いつつ通勤してると思う。

中には在宅では仕事にならない人もいるでしょうよ。

でも、オレみたいに在宅勤務出来るけど会社が在宅勤務しろって言わないから行かざるを得ないってケースも多々あると思う。

 

わが社の上層部なんてもうコロナが無かった、もしくは終息したみたいな感じで言うからね。

わが社も在宅勤務はアカンとは言って無い。

有名無実化してると言いつつも制度上は残っている。

でも、

「これまで通勤電車内で感染者が出たとは聞かない」

とか言って在宅勤務なんて認めない!という圧がすごいから。

確かに通勤電車内で感染者が出たとは聞いたことが無い。でもそれはそうと特定できないからであって、電車内で感染していないとは言い切れないでしょ!

何度も言うけど人が動けばウイルスが動く!

夏前に一度感染者が大幅に減ったのは、春に緊急事態宣言が出されて通勤も含め人の往来が大きく減った結果でしょ!

今感染者が増えてるのは季節的なものもあるんだろうけど、そんな季節に人の往来をほぼ制限してないからでしょ!

 

でも、「ここまで感染が増えたのはGo toが悪い!政府が責任取れ!」なんて言われ、仮に再び緊急事態宣言が出したら出したで今度は「経済どうすんだ!飲食店や観光地が大打撃だ!政府が責任取れ!」と言われる。

ほんま、全体的なことを考えず目先のことだけにあれが悪いこれが悪いと言う連中の相手も疲れると思うわ。

別にガースー政権を評価してるワケじゃないけれど、同情はしますよ。

 

結局今日は何が言いたいのかっつーと…

感染拡大を防ぎつつ経済も止めない方法なんてそんなものは無い。

…ってこと。

Go toキャンペーンあるから出かけよう

緊急事態宣言が出されたワケでも無いのに在宅勤務なんてアホか!

…なんて連中がいる限り人の往来も無くならないんだから。

ワクチンが出来るまで、感染しないよう日々祈るだけしかないのが現状だわ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神11R アンドロメダステー... | トップ | 終わったことになっている? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてますね (あやこ)
2020-11-22 17:35:14
こんにちは~
久々に2月以来の競馬場にいってきました。
人が少なくて、とても快適に過ごせましたよ。
これなら感染することは少ないなぁと思いましたしね。
ジャパンカップみたいな~と思うほどでした。
さて、都内は相当増えています。
ゴホゴホしてる人も増えてきていて、コロナじゃないだろうな・・??と心配になるほど。
かかりたくはないですからね。
こまめに手洗い消毒するしかないと思って通勤しています。
リモートできる会社であれば、リモートをしてほしいと思ってしまいます。
満員電車に乗ると毎回そう思います。
感染ふえさせないためにも、リモートワークを
もう一度言ってほしいところです。
返信する
今がまさに緊急事態だと思うのですが (え~さん)
2020-11-23 07:00:17
あやこさんおはようございます。

競馬場行かれたんですね!JRAですか?
JRAは数万人入る競馬場で今は3000人くらいでしたっけ?
そりゃ空いてて快適でしょうね。
テレビで見る限りではパドック最前列に行けなかったり外埒沿いのとこまで入れなかったりしてるみたいですが、それでも今の人数なら快適でしょうね。
でも、またコロナ感染者が爆増中です。
また無観客になったり最悪開催中止にならないことを願うばかりです。
昨日は大阪の感染者数が東京を上回っていました。
この3連休もあちこち観光地はにぎわったようですし、また数週間後の感染者数が心配です。
本当に政府が言って欲しい。
「緊急事態宣言は出さないけれど、在宅勤務やテレワーク可能な会社はやってください!」と。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事