サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

豪華食事会…ですか?

2013年07月27日 08時23分01秒 | 独り言
昨夜、仕事が終わった後でわが社の仕入れ先である某社(S社としよう)と某社(F社としよう)の共同開催の豪華食事会に参加してきた。
ちなみにS社もF社も日本人ならだいたい知ってる名の通った会社。
そんな2社が共同開催の豪華食事会ですよ。

しかも、その豪華食事会はS社とF社が共同で行った販促キャンペーンの報奨食事会。
つまり、誰でも参加できるものではなくキャンペーン達成者のみが参加できる会なのでR(あーる)。
そんな食事会へオレも参加者の中では最下位ではあったけどもいちおう報奨対象者に選ばれたので参加したのであった。

先にも述べたように、日本人なら大体知ってるS社とF社の共同開催。
大体知ってる=大企業ってコトですわな。
そんな会社が用意するキャンペーン達成の報奨。
そして、開催場所が大阪梅田の北新地。
北新地言うたらあーた、東京で例えたら銀座みたいなもんですよ。
高級飲食店が建ち並ぶ街ですよ。
そりゃかなり期待するってもんでしょ!
きっと貧乏サラリーマンが自腹で食べようと思ったら清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要なくらいの高級食材の数々が並んでいるに違いない!

昨日は日中かなり忙しく昼メシを食う暇も無かったけれど、夜の豪華食事会を考えたらそんなのへっちゃらなのです。
空きっ腹に思い切り絢爛豪華な食事の数々を詰め込んでやろう
…そう思って我慢したのですよ。

夜7:00。
いよいよ案内されてたお店に到着!

…あれ?普通の居酒屋やん
まあええわ。
見た目は普通の居酒屋でもここは何と言っても北新地
きっとオレらが普段の飲み会で使うような居酒屋とは料理の質が違うに違いない!

席に着く。
どうやらコース料理らしい。
そして飲み物は飲み放題らしい。
ま、オレはが飲めないから食い物を中心で

まずは突き出し。
…ん?
これはどうみてもおからですやん。
味は…おから以上でも以下でもない、ごく普通のおからだ…。

まあええ。
突き出しってのはこんなもんだろう。
コースの方に期待しよう。

一品目。
鮭とハマチの刺身…。
店員が「一皿に3人前盛り付けてあります」と置いたその皿には、鮭とハマチがそれぞれ6切れ。
一人2切れかい!
味は…一皿100円の回転すしに乗ってるネタ並みだった

二品目。
サラダ菜っぽい葉っぱのサラダ。
シソ風味の和風ドレッシング。
これもどう見ても1人前の量だったが3人前ですと…。
味は…家で良く使っているドレッシングと同じ味…

三品目。
切った鶏を蒸したもの?
とりあえず蒸しただけっぽいので味は…鶏そのものの味以外特に無い。
いちおうソースらしきものがかかってはいたが、そのソース自体も味が激薄でよく分からん…。

四品目。
かなり小さめのさつま揚げ。
一人3個程度。
みんなが知ってるさつま揚げの味だった…

五品目。
高菜ごはん。
なぜか妙に油っぽい…。
でも、高菜ごはんなのに高菜の味がほぼしない…

…。

…。

…終了。

少なっ


ちなみに。
この居酒屋?は九州料理と看板に書いていたが…今回のメニューに九州感ゼロなんですけど
あえて言うなら四品目のさつま揚げが辛うじて九州か…。
でも、ただの練り物の天ぷらだから日本中どこにでもあるし…。
せめて三品目の鶏がチキン南蛮だったら、辛うじて宮崎感があったかもしれないが…。


ま、何が言いたいのかっつーと…。
招待しといて貰ってこう言う事言うのは大変失礼だと思いますが…

報奨っつー割にはセコくね?

しかも、こっちが勝手に豪華食事会と思い込んでいたのでは無く、そっちが豪華食事会と言うてましたやん…。
世界のS社さん、そしてF社さん。
おたくたちの会社規模を考えたら、今回の報奨食事会…。

やっぱセコくね?

最後に向こうの社員さんが「是非次回もキャンペーンを達成してご参加下さい!」と申しておりましたが…。

ごめん。
この程度の内容ならもう行きたくねーわ。
キャンペーンも達成する気ゼロだわ。


むしろ、昨日の食事会に費やした時間と現地までの交通費を返してって言いたいくらいだわ。
500円のクオカードでも貰った方がよっぽど嬉しいわ…。

ちなみに昨日は2次会があったみたいやけど、オレは行かなかった。
ここは北新地。
もしかしたらキレイなおねいさんがいっぱいいるお店とかだったのかも知れないけれど、とにかくもう帰りたい一心だったのでオレはそのまま帰途に就いた…
何か損した気分の金曜の夜の出来事だった…。

…あ、無いとは思うけどもし昨日ご招待下さった会社の方がこのブログ読んでたらマズイので一応謝っとこ。

贅沢言うてごめんねごめんね~

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズ再び | トップ | 函館8R 3歳以上500万下(ダ1... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (マタさん)
2013-07-27 17:40:21
え~さんこんにちは。
確かにご褒美のお食事会としては失礼ながら…ちょいと微妙かも。え~さんはお酒を飲まれないとのことですが、こういう感じならいっそ飲み会としてやったほうが精神的ダメージは少ないかも。
報奨と言うと聞こえはいいけど、かえってガックリきて逆効果っていうのもありますよねえ。
返信する
贅沢ですいません (え~さん)
2013-07-27 19:02:17
マタさんこんばんは。

いやー、昨日の豪華食事会は正直ガッカリでしたわ。
期待度が大きかっただけに余計にガッカリでしたわ。
ホント、豪華食事会なんて言わずに最初から普通の飲み会と言うてくれといたら気分的にも少し違ったと思います。
それでも同席したのがS社とF社の女子社員だったら許せた(←セクハラオヤジか)ですが、参加者がおっさんばかりですから退屈この上無い。
こんなのが報奨だといわれたら…もう次からいりません。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-07-27 19:02:38
こんばんは ヾ(・∀・*川
あら、豪華な食事というより、金曜の酒の会みたいな・・・
お酒を飲まない人にとってはきつい会ですね(;^ω^)
がっかり食事会は、とても残念です。
私はここ何年も飲み会とかには参加していないので
今の居酒屋さんとかの食事メニューはわかりませんが
え~さんの食べたものをみると、参加しなくてよかったなぁとか思ったりも・・・
次回は本当に豪華なら参加したいと思うかもですが
無駄な時間は避けたいですよね
え~さん、遠いところまでお疲れ様でした。
返信する
正直な感想 (え~さん)
2013-07-27 19:20:40
あやこさんこんばんは。

本当に報奨と呼ぶにはあまりにも貧しい(失礼)食事会でした。
高級中華とか高級寿司とか食べられるのかと思っておりましたが…何だかなぁって感じでした。
これなら早く家に帰って一人でお茶漬けでも食べてたほうがよっぽど良かったです。
招待いただいて申し訳ないですが、時間と交通費の無駄だったというのが正直な感想です。
返信する
確かに!セコいですね (クミ)
2013-07-27 22:38:33
え~さん、こんばんは☆

仕事を終え、疲れた体で大阪までやって来てこんな報奨食事会だったらがっかりですよね。
ホントに時間と交通費のムダですよ~

え~さんは営業職なんですよね?
営業って毎月ノルマに追われていて大変そうです……
働くこと=ストレスですから、溜めないように発散するしかないですよね。
働かないことには好きなことができないし、生きていけない!
あっ、なんだか話が脱線しちゃいました~

実は、来月から11月まで土曜日が休みになるのでちょっとウキウキなんです♪
返信する
残念な食事会 (え~さん)
2013-07-28 06:37:04
クミさんおはようございます。

本当に残念な食事会でした。
招待いただいて文句ばっかりですが、いちおう報奨という名目なんですから、もう少し豪華にしていただけたらと…。
こんな報奨なら次から絶対に頑張りません。

ちなみにワタクシは営業職です。
でも、他の会社にはあまり無い職種かも知れません。
他の会社では管理職がするような仕事(責任)をワタクシ負わされております。
ちなみにワタクシは管理職でも何でもない平社員です。
そんな意味では数字(ノルマ)はもちろん数字以外のストレスもあったり。

クミさんは繁忙期とそうで無い時の差が大きいんでしたっけ?
ワタクシたちにとっては土日休みが当たり前ですが、そうでは無い会社には週休2日は嬉しいでしょうね。
ワタクシなんて土日休みでないと休んだ気がしない身体になってますから(笑)
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2013-07-29 08:25:12
おはようございます。
時々「プチ報奨会」を自分ひとりだけでやってる私です。
昨日は、ボートピア姫路と姫路競馬場でやりました。

いっそのこと、軍資金5000円~10000円出すから、阪神競馬場で…。(行きたくない奴は来なくてよろしい)

つまり、料理ではなく、報奨金でもらいたいですね。え~さん。
返信する
やっぱりセコかった (え~さん)
2013-07-30 05:43:44
ぷ~さんおはようございます。

いいですね、報奨競馬。
ホントに報奨金で欲しいですよ。
でも、会計上の理由からお金及び金券では出せないんですって。
良く分からん…。
で、昨日ネットで調べたらこの間のコースは飲み放題付き2,500円のコースでした。
報奨食事会で2500円て…やっぱりセコかった(汗)
返信する
えっ! (まっきー)
2013-07-31 17:37:50
え~さん、こんにちは。
大阪で九州料理ですか!?
豪華食事会とはいったい誰が言ったのでしょう?
それで単なる居酒屋・・・
しかも2500円のコースって、あーた(苦笑)
大学生のコンパじゃないんですから2500円はないでしょう。
私の同窓会でも3500円の飲み放題コースでしたよ。
ってそんなことで張り合ってもしょうがないんですけどね。

しかし5品で終了とは・・・笑ってはいけないんでしょうけど笑ってしまいましたよ。
お酒が飲めないえ~さんには残念な報奨でしたね。
2500円の居酒屋だったら普通に焼き肉でも食べた方がいいかもしれませんね。
返信する
あっ! (まっきー)
2013-07-31 18:16:59
え~さん、度々失礼します。
先ほどのコメントに書き忘れたことがありました。

まったくこの記事とは関係ないのですが・・・
え~さんが気になっているお方を、と思いまして(笑)
伊吹吾郎氏をご存知でしょうか。
水戸黄門に出ていたらしいのですが私、見てなかったので名前聞いてもピンと来なかったんですよね~。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事