サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

少子化に大貢献中です

2007年01月28日 12時24分53秒 | 独り言
女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相(共同通信) - goo ニュース

ど~も~。
34歳独身彼女ナシ。少子化に絶大なる貢献をしてるオレで~す。
…。
こんなことで胸を張っちゃあいけません。

しかし、女性蔑視ともとれるような発言を平気でできる人がまだいたんですな。
不二家やあるある大辞典の関西テレビは今マスコミに袋叩きにあってますけど、大臣さんも袋叩きに合えばよかろう。

さて真面目な話。
少子化。
結婚年齢の上昇に加え、一人当たりの出産する数も減っている。
オレだってね、別に女性に興味無いから結婚せえへんとかじゃ無いわけよ。
そりゃ縁があれば結婚したいよ。

でも結婚って何かと金がかかるやん。
結婚式や披露宴っつー意味やなく、生活していく上でって意味で。
オレの今の給料を考えたらかなり不安なわけよ。
ハッキリ言って嫁さんにも働いてもらわんと生活できんやろね。
(ま、我が家の先祖代々住んでるカッコ良く言えば旧家、悪く言えばただのボロ家にオレの両親と共に住んでくれるっつーなら住宅ローンや家賃不要なんで話は別やけど。)

何が言いたいかっつーたらね、つまり金が無いっつーことよ。
単なる数字だけ見て「いざなぎ景気超えだ、好景気だ」なんていうてるけども、こっちにはまったく実感ありまへんがな。
だって給料まったく上がってへんのやから。
(お前の働き振りが悪いから、と言われたら返す言葉は無いけども)

女性を機械に例えた話はええことか悪いことかは別にして、一人頭で頑張ってもらうしかないっつーことが分かってんなら言わしてもらおう。
少子化対策としての福祉や医療の展望も大事やけども、子供2人作っても旦那の給料で十分生活やっていけるような対策をやってくれっつー話。
今のオレの給料じゃ子供一人養うのが限界だわ。

ま、オレの場合、子供を養う心配の前にその子供を産んでくれる嫁さんをもらえるかどうかの心配の方が先やけど…_| ̄|○

◆◇◆ランキング参加中です(どれか1つをポチッと押してみて)◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食費未納は罪にならないの!? | トップ | 今日はお寿司だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんま、そうやね。 (cherry)
2007-01-29 07:46:42
全く同感です。
何がって?
だって、子供生んで育てる環境が整ってないから、生んだ後が不安で、安心して生めないですもの。
一人はともかく、それ以上は。

ここオーストラリアでは、少子化対策ばっちりです。
子供一人生めば、確か政府から4000ドル(40万円)くらいもらえ、子供の数に比例して、かなりの援助があります。
子供3人もいれば、働かなくても贅沢しなければ食べていけるのでは・・?
だから3人以上子供がいる家庭が多いです。
シングルマザーに関しては更なる手厚い援助があり、結婚しようが姉妹が、女性は自由に安心して出産できます。
教育費も、公立であれば高校卒業するまで全て無料なので安心です。
大学は子供が自分で働いて行くので、特に親が教育費を用意する必要はありません。
日本は子供にお金をかけすぎ、だから出産に躊躇するんですよね。
共働きするにしても、子供を預ける環境が整ってないし。
課題が多すぎます。
嫁さん養うのが課題、って。・・・・大きな課題ですね。
返信する
すばらしいですね (え~さん)
2007-01-29 12:01:15
cherryさん貴重なご意見ありがとうございます。
少子化対策はオーストラリアはすばらしいようですね。
私もいつか嫁さんもらって子供できる頃には日本でも安心して子供が産める策が施されていることを期待します。

返信する
ワタクシも… (あっけ)
2007-01-30 22:01:20
ワタクシも少子化に思いっきり「貢献」している一人です(汗)。しかし、え~さんさんの意見にはほぼ全面的に同感ですね。

…なにかの記事で書いてあったのですが民主党の小沢氏が「他で見かける少子化問題への見地、対策は、あくまで『自分たちが困るから、もっと産め!』という押し付けがましいスタンスであり、国民が『言われなくても子供を産んで家族を作りたくなる』環境を整えるために何をしたら良いのか、が全く語られていない」と述べていました。

タイトルの「機械」発言はもう問題外として、少なくともこの件については小沢氏の見解には概ね賛成したくなりましたね。…というか日本が抱える他の問題にも応用できる発想だな、と思いましたね。
返信する
野党って (え~さん)
2007-01-31 12:33:13
民主党をはじめとする野党って、言うてることはすばらしいんやけど、じゃあ実現するには?って話になると曖昧ってこともあるけど…。
とにかく少子化問題は私たちの老後にも大きくかかわる問題なので早く対策されてほしいですね。
…と、独身貴族である私が他人事のように言うてる時点で少子化問題は解決しないことは十分分かっていますが。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事