サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

1万6千円あったら何に使いますか?

2008年11月02日 14時06分50秒 | 時事ネタ
3年後、消費税率上げ 首相明言 追加経済対策26.9兆円(産経新聞) - goo ニュース

日本経済は全治3年!?
へー。地方じゃ「景気悪いなー」と思い始めてから3年以上経ってるけどな。
ま、お国のエライさん方は東京しか見てないからね。
その東京にも不景気の波がドバーっと押し寄せたのをようやく実感してきたのかな。

で?国民の不安を取り除く為に追加経済対策やて?
なに?給付金くれんの?
一人当たり約1.6万円ずつ。
ほほう。

太郎おぼっちゃま、あんたカップラーメンが1個400円くらいすると思ってたんやろ?
そんな認識のわりに一人1.6万円は正直セコイね

いや、毎月くれるってんなら、まさに神様仏様太郎様やけども、1回きりやろ?
太郎おぼっちゃまはこの1.6万円でどんな効果を期待してるんやろ?
仮に太郎おぼっちゃまが思うようにカップラーメンが400円やとしたら、約40個しか買えん金額やで。
サラリーマンの昼メシ代が1回700円やとしたら約22日分でちょうど1ヶ月の勤務日数分ほどしか無いんやで。
太郎おぼっちゃまが毎夜のように豪遊してるホテルの飲み代1回分にも足りんのと違うか?

こんだけ不景気や。
新聞でも毎日のように各企業の業績下方修正の記事が載っている。
冬のボーナスももしかしたら大幅カットかも知れん。
そんな中でのたかが1.6万円。
皆が手放しで喜んで使うかなぁ?
むしろ貯蓄に行くやろ。

それやったら、評判かなり悪かったけど一昔前に配られた「地域振興券」形式の方がマシちゃうか?
期限付きやしおつりももらえない。
使い切らなしゃーないもんね。

今回の追加経済対策はバラマキではない!
ええやん、バラマキでも。つか、実際バラマキやし。
不景気のときは国がカネをばらまかな仕方無いねん。
それは認める。
歴史の授業で習ったぞ。
かつてアメリカで実施されたニューディール政策はバラマキやったけど、雇用を創出して不景気を脱したって。
けどね、今回みたいなバラマキは、衆議院解散総選挙を睨んでの「票を買う」バラマキ以外何モンでも無いやろ。

ま、太郎おぼっちゃまを筆頭に、インフレ円高どこ吹く風のお金持ちのボンボン議員さんが無い知恵絞って考えてくれたんや。
今後本当に1.6万円もらえたら、せっかくやから日本経済活性化のために使おうやないか。

オレやったら何に使うかな?
今一番欲しいのは50型くらいの大型プラズマ液晶テレビやけど、全然足りんわ。消費税分にもならん。
シルクでも1.6万じゃあんまりいい馬買えないしね。

んー…やっぱ競馬場かな。
往復の電車賃と馬券代で1.6万円くらいあったらちょうどええやろ。
もしかしたら帰りは倍になってるかも知れんしな。


…。



つーことで



毎度お馴染みのオチですが…(汗)





誰かオレと競馬場デートしてください!(T_T)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて「今の会社で働くこと... | トップ | 今日は園田でJBC »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1万6千円 (マタさん)
2008-11-02 15:04:43
え~さんこんにちは。
1万6千円あったら2次募集馬のダンス牝馬を買います!なんて言ってる場合じゃないか!
いやあ不況ですなあ。明るい話ぜんぜんないよ。ボーナスだってどうなるかわかんないし。これは本格的に昼飯代と夜の飲み代にメスを入れなきゃだめかな

うーん、え~さん今日のオチはちょいと強引なんでない?(笑)
返信する
厳しい世の中ですね (え~さん)
2008-11-02 15:56:02
マタさんこんにちは。

いやあ、確かにオチへの持って行き方が強引でしたが、本当にこんな機会でもないと競馬デートは難しいなぁ。
…とか言うてる余裕も無いほど厳しい世の中です。
モノが確実に売れなくなっています。
我が社の株もどんどん下がっています。(先週少し持ち直したけど…)

ホントに今から貯蓄しとかないと、どうなることか。
太郎おぼっちゃまも消費税値上げを名言しちゃったしね。
返信する
何、考えてはりますのん? (いっちー)
2008-11-02 16:49:42
家族3人じゃ、いくらにもなりませんえ。
うちの坊のゴルフクラブ、フルでバッグまで付けたら
全然!足らしませんやん。
それも、出所はうちらの税金…。
この先、消費税かて上がりますねんやろ?

今更、そんなんもろたかて…。
あんさんらは、選挙で頭いっぱいになってはるんでしょうけど…。
うちらは、冬のボーナスの心配で買い物もできませんわ。

国のお金の使い方をもっとマシにしはったら、心配せんかて選挙受からはるんと違います!?

今更、こんなんしはらへんでも。



返信する
1.6万円 (あっけ)
2008-11-02 16:57:44
毎度お馴染みのオチですが…(汗)

>>誰かオレと競馬場デートしてください!(T_T)
ワタクシで宜しければ…(爆)

実際、競馬場は一度行ってみたいなぁ!と思っているスポットではあるのですよ^^

さておき、1.6蔓延もとい、1.6万円(^^A;)。

………。


とりあえず、オーストラリアドルでも買っておきましょうかね(^^A;半年で半額に急落⇒反発を期待)
返信する
単純な発想 (え~さん)
2008-11-02 16:59:07
いっちーさんこんにちは。

とにかくカネを撒けば尻尾振ってついてくるとでも思ってんでしょうか?
国民をバカにするにもほどがある。
おまけに今回のバラマキは、大金持ちから納税してない人にまで、大人も子供も一律配布やて。
アホかっての。
そんな不公平な話があるか!って話。

で、今1.6万配りますけど、3年後には消費税で3倍回収しまっせ、って話。
消費税アップは避けて通れないと国民はみんな思ってる。
ではなぜ反対するのか?
政治家や官僚どもがいっこうに無駄使いをやめへんからやんか!
国民が納得する政策を頼むよ、太郎おぼっちゃま。

で、いっちーさん、なぜ京都弁風?
返信する
資産運用もできやしない (え~さん)
2008-11-02 17:06:20
あっけさんこんにちは。

え!?デートしてくれる!?…ポッ

…うそ。そんな趣味じゃないですから(汗)

1.6万程度でいったい何ができるんでしょ?
太郎ぼっちゃまに聞いてみたい。

ちなみに株も買うなら今でしょうか?
我が社の株、先週半ばには800円を切ってしまってたのが、週末には1,000円台まで回復してましたよ。
いかがです?
(週明け売られてまた下がるんだろうなぁ…。)
返信する
そうでっしゃろ!? (いっちー)
2008-11-02 17:11:12
ほんま、そんなアホみたいな話。
誰も、納得しぃひんて!!
選挙かて、行く気ぃないさかいに。
自民党の皆さんおきばりやす。
あんさんらだけで!!

って、感じ~(笑)

あたしね~。
実は。
就職した時。

京都で就職して、京都に住んでましたんえ。
短大も兵庫県やったんで関西弁べらべらですわ。
参らはりました~!?
(笑)
返信する
往生しまっせ~ (え~さん)
2008-11-02 17:42:16
いっちーさん毎度おおきに。

ほんまかい、関西に馴染みがあるんかいな~。
ほな、今後ともよろしゅうたのんますわ。

どうでもいい話ですが、今月半ば京都に行く予定です。
…デートで。

うそ。仕事です。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事