サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

うらめしや…

2010年06月06日 12時05分24秒 | 独り言
4月から5月にかけてのあの寒かった日々はどこへやら。
晴天でさわやかな日々が続いております。
おまけに梅雨入りも例年よりも遅れそうな気配。
そんな晴天続きな日々が…

正直、怨めしい…。

いや、早く雨が降って欲しいワケやないで。
オレかて梅雨入りは1日でも遅い方がええし、梅雨明けは1日でも早い方がええ。
じゃあ何で?

それは…
以前にも書いた例の旅打ちの件。
え?あれは来年に延期になったのでは?
そうなんだよ。確かに今年は中止になった。
だから今頃何を言っても仕方ないんだよ。
でもね、こう晴天が続くとまた思い出して悔しくなってくるんだよ。

だって…。
計画どおりだったなら…
今日、念願の旅打ちに出発してたはずだったんだから…

嗚呼、怨めしや…。絶好の旅打ち日和が続いてるやないか~い!

オレの当初の計画。
【6月6日】
出発。フェリーで徳島へ。
「徳島ラーメン」を堪能の後、高知競馬場へ。
たっぷり高知でナイター競馬を楽しんで、夜は高知の郷土料理に舌鼓。
このまま高知で宿泊。
【6月7日】
土佐黒潮牧場へ。
余生を過ごす元競走馬たちに癒された後、須崎名物「鍋焼きラーメン」を汗をかきかき堪能。
その後龍河洞へ。
夜は愛媛に移動し宿泊。
【6月8日】
新居浜市で別子銅山跡を見学。
別名「東洋のマチュピチュ」と呼ばれているらしい。
その後再び徳島へ。
ベタ中のベタスポット「大歩危・小歩危」へ。
ここで「祖谷そば」をいただく。
夜に香川県に移動し宿泊。
【6月9日】
朝から讃岐うどんをハシゴ。
その後は三度徳島に移動し、鳴門の渦潮を見に行く。
そして再びフェリーで家路へ…。

…とまあこんな感じ。
余裕があればこのまま兵庫県に渡って翌6月10日は姫路競馬に行ってもいいかな?…なんて思ってた。
競馬で始まり競馬で終わる旅…。
ああ、憧れの旅打ち!

…ま、どうにもならんので言うてても仕方ないんやけどさ…。

…でも。
この悔しさを少しだけ晴らすために…。
来月…。

プチ旅打ちを計画中…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総理交代は今や日本の年中行事 | トップ | 話題のアレを食す! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月プチやるのですか (ごえもん)
2010-06-06 13:26:20
来月プチ旅打ちやるんやね 楽しみやな
しかしきっちり計画立てたね 僕やったら始めの行き場所だけ決めて 後はその時の気分になるかな
それも旅かな
定年してからそういうことしたらと思うけど思い立つたら吉日 できるならやるしかないねまた発表楽しみにしてます
返信する
本当に「プチ」ですよ (え~さん)
2010-06-06 16:39:39
ごえもんさんこんにちは。

ま、きっちり計画立てたというわけでもないんです。
行きたい所を挙げていったら、ある程度計画を立てておかないと回りきれないコトになってしまいまして(汗)
ま、気まぐれ旅もイイですよね。
宝くじでも当たればそんな旅もしてみたいです。
返信する
プチ旅うち、良いですね。 (ぷ~さん)
2010-06-07 09:52:18
おはようございます。
地方競馬、面白い…。その競馬場で味わえるグルメもあったりしてね。でも姫路競馬場はグルメは無いですね。
土佐黒潮牧場って、昔活躍したけど、種牡馬になれなかったような馬がいるところかな?
『ナムラコクオー』なんて?
なんか、瀬戸内の海ばかり見てきた僕にとって、太平洋(黒潮)はあこがれます。
返信する
しっかりと計画! (まっきー)
2010-06-07 13:16:43
え~さん、こんにちは。
本当なら先週末から旅行だったわけですよね。
しっかりと計画を立てておられるので連続休暇があればその計画のまま行けるのではないでしょうか。
でも旅行が中止になってしかも晴天続き・・・
たしかに怨めしいですね。
逆なら諦めもつくだろうに・・・

プチ旅行の記事楽しみにしています!
うどん旅かなぁ♪
返信する
こんにちは (けんじ)
2010-06-07 16:14:52
え~さん、こんにちは~
なるほど~
あの幻の旅打ち旅行はこういう計画だったんですね?!
練りつくされた素晴らしい内容ですね・・
こうやって見ると四国って3,4日で回るには丁度いい感じの地域ですね!
急ぎ過ぎず、間延びもせず・・移動距離も良い感じです。(笑)

プチ旅打ち、楽しみにしています・・
返信する
Unknown (あやこ)
2010-06-07 19:05:09
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
なるほどなるほど。
仕事も中々休めないでしょうけど
今度こそは旅打ちしたいですよね!!!
高知競馬はナイターもやってますしね
笠松もいいですよね。ラブミーチャンもいますし・・・
今は門別にいますがw
前は日帰り旅もしたりしたんですけどね
焼肉食べたくて群馬までいってみたりとかw
プチ旅行も楽しいですよね~
勝馬神社には行きたいと思ってます。

来月ということは夏休みはいる前かしら。
楽しみですね(´∀`*)ウフフ
返信する
地方競馬の魅力 (え~さん)
2010-06-07 19:05:51
ぷ~さんこんばんは。

地方競馬は中央競馬よりローカルグルメが豊富な気がします。
姫路競馬場にはグルメ無いですか?
明石屋というお店が有名だと聞いたことがありますが、今はもう無くなってしまったのでしょうか???

土佐黒潮牧場はそこそこ活躍したお馬さんがいます。
ナムラコクオーはもちろん、エイシンガイモンやカンファーベストなんかも居るようですよ。
会いたかったなぁ…。
返信する
計画はほぼ完成です (え~さん)
2010-06-07 19:11:37
まっきーさんこんばんは。

連続休暇…なかなか取れないですよ~。
こんなチャンス、滅多に無いのになぁ…。
…て、規定が変わらない限り来年は確実に休めるんですけどね。
来年こそは旅打ちじゃ~!!

その前にプチ旅打ち。
1泊2日の予定なので、今回の計画御破算の無念を晴らすにはちょっともの足りないかも。
返信する
四国は結構見どころ満載 (え~さん)
2010-06-07 19:15:02
けんじさんこんばんは。

そうなんですよ。
1日競馬を楽しんで、あとは四国4県を1日1県ずつ回れば十分楽しめるだろうなぁというコトで、こういう計画を練りました。
御破算になりましたが…。

代替案には物足りないですが、来月プチ旅打ちを楽しみたいと思います。
返信する
楽しみです♪ (え~さん)
2010-06-07 19:18:31
あやこさんこんばんは。

地方競馬は数あれど、なぜ高知かと言えば、ズバリ「ナイター競馬」があるからです。
西日本では高知だけですからね、ナイター競馬やってるの。
競馬で夕涼み…最高だっただろうなぁ。

わが社は今年から分散型夏季休暇を採用しましたので、ワタクシは学生が夏休みに入る前の来月に夏季休暇を取得し、道路が混雑しないうちにプチ旅打ちに出かけようと考えています。
つか、休みはもう取ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事