サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

園田競馬ドキュメント ~2018年GWシリーズで人生初の事件発生!編~

2018年05月05日 10時26分11秒 | 競馬ネタ
GW後半3日目の朝です。
1日と2日を休んだ方々には9連休の8日目。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
オレはぼちぼち憂鬱になり始めています…

さて。
GW後半4連休。
オレは当初の計画どおり、昨日GWシリーズ真っ只中の園田競馬場に出かけてまいりました。



昨日は本当にすごい人。
ナイター開催ってこともあったんでしょうけど、さすがGW。
上の写真は1Rか2Rのパドックの様子。
この時点でこの人ですから。

そもそも14時開門でオレは13時50分ごろ競馬場に着いたんやけど、もう駐車場がほぼ一杯。
こんなの初めてですわ。
しかも、何レース目だったか忘れたけど、競馬新聞の販売所の前を通ったら新聞が売り切れてたからね。
新聞が売り切れなんてあるの!?
オレは長いこと競馬やってるけど、園田競馬も何回目か忘れたけどこんなの初めてですよ!!

…ちなみに、記事のタイトルに書いた「人生初の事件発生」はこのことではありません。

話を戻す。

GWシリーズの園田競馬はイベント盛りだくさん!
ましてやナイター開催。
ましてやこどもの日(の前日)開催。
いろんなイベントが一杯ですわ!

まずはコレ。


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー!!

快盗戦隊てどんな戦隊やねん!
正義なんだか悪者なんだか…(笑)
まあ子供向けだ。
深い意味なんぞあるまいて。
子供がカッコイイ!!と思えばそれでいいんです。




ちなみにオレはショーの司会のおねいさんが、おねいさんと呼ぶにはビミョー過ぎることが気になった(笑)


競馬場についてほぼすぐにこのショーを見た(子連れ親子に混じって独身のおっさんがショーを見つめる&撮りまくりの姿を周りから見れば違和感があったろう)ので馬券購入は2Rから。
ちなみにハズレました
GW前半に行った京都競馬で全敗という不名誉な結果のリベンジマッチと位置づけた割りには幸先良くないな…。

続く3R、4Rは再びイベントのため購入せず。
そのイベントとは…



園田金曜ナイターマスコットキャラクター「そのたん」とオッズパークイメージキャラクター「マキバオー」とのキャラクターショー!!

…ではありません。
本当はオッズパークPRESENTS…



JRA騎手、岩田康誠騎手&ミルコ・デムーロ騎手によるトークショー!!

話題は先週の天皇賞・春の話や明日のNHKマイルカップの話題など。
さらには前日行われた兵庫チャンピオンシップの話などでした。

天皇賞・春を優勝したお祝いに花束を渡された岩田騎手と、そのプレゼンターとして現れたSKNフラッシュ8リーダー佐藤夢ちゃん。


でもオレが一番テンションが上がったのは岩田騎手でもなけりゃデムーロ騎手でも無い。
ましてや佐藤夢ちゃんでも無い(←失礼



どすん!

どう?超かわいくない?
数年前にグリーンチャンネルで初めて見た時からもう一目惚れですわ。ポッ
もうね、司会進行がこのお方だからこのトークショーを見たと言っても過言ではありません。

え?誰ですの?やて!?
知らんの!?
マジで知らんの!?

このお嬢様はJRAの矢作芳人調教師のお嬢さんでタレントやってる矢作麗ちゃんですよ
さすが卒業生の大半が東京大学や有名大学、医学部に進学する超名門開成高校出身のお父さんの血を引くだけのことはある。
その笑顔からは知性と品の良さがにじみ出ておりますわ!




このイベントには夕方に第2部もありまして。
こちらにはおねいさんが追加投入されました。


最初の写真が衣装を着替えた佐藤夢ちゃんと並ぶ茶色スカートが元NMB48の島田玲奈ちゃん?
次の写真がSKNフラッシュ8の新入りメンバー太田サキちゃん?
まあ詳しいことはオレも分からん。
気になる人はgoogle先生にでも聞いてくれ。

第2部のゲーム対決でスカートがめくれそうになるのも気にせずお尻をふりまくる太田サキちゃん。


続いてのイベントはお笑いライブ!
今回のゲストは…



コロコロチキチキペッパーズ!

この人たち、最近テレビで見る?
オレが見ないだけかな?
でも、ネタは面白かったよ。

最初の戦隊ショーと次のトークショーは写真撮り放題。
何だったらSNSで拡散してね!まで言ってたのに、このお笑いライブだけは撮影禁止やて。
ケチくさ…。
なので遠慮してにこの1枚だけ撮影。(←アカンやろ!)
関係者の皆様、盗撮紛いのことしてごめんねごめんね~
でも、アカンと言われたらやってしまう。(熱湯風呂で絶対に押すなと言われたら「押して下さいの意味」の理論。)
それが関西人。結構みんな撮りまくってたよ。

さてイベント合間の馬券勝負。
5R、7Rを購入するもハズレ…。

ここは陽気なサンバでも見て気分転換…。
(しかし、いつも思うのだが園田競馬とサンバにどのような因果関係が!?)


さあ、ぼちぼち日も落ち始め、ナイター競馬モード突入!


…の意気込みとは裏腹に、とにかく寒い!
昨日は気温が低めだった上に晴れてた思ったら急に雨がパラパラ降ったり風がかなり強かったりで変な天候。
日がある間はまだ良かったが、日が落ちたらその風が体感温度をさらに下げる。
新聞を持つ手が冷たい~!!
ここはそろそろ当てて懐だけでも温かくなりたい!!

10RはB1クラスの特別競走「オッズパーク杯」。
ちなみに開門直後にオッズパークのノベルティを配布してたけどオレも貰ったよ
昨年に引き続きオリジナルボールペンをゲットだぜ!

で、レースの方はまずは当てることを重視。
パドックを見てもちっとも分からん。
なので昨日は金沢から参戦してた吉原寛人騎手の応援の意味も込めて吉原騎手騎乗のラブミーファルコンの複勝1点で勝負。
単勝4番人気ながら複勝でも2倍超付いてたのでこれはオイシイと思ってね。
それにこの日の園田初騎乗となった7Rでも吉原騎手は3番人気の馬で5馬身差の逃げ切り勝ちを決めてたからね。
これは騎手の調子も絶好調だと見越して。

その見立てどおりクビ差ながらキッチリ勝利
複勝2.6倍ゲット!
単勝にしときゃ良かった~!と思ったけれど、まずは当てるのが大事。欲を出しちゃいけませんわな。
これで気分良くメインレースの重賞、兵庫の天皇賞・春とも呼ぶべき「兵庫大賞典」を迎えることが出来るわ。

オッズパーク杯の表彰式。


さあ迎えた兵庫大賞典。
誘導馬のおねいさんも2人体制。
あれ?おねいさん一人代わった?
前はおばさん美熟女だったような気がするが二人とも若いおねいさんだわ…。


あ、代わったと言えばスタンド改修工事中だった園田競馬場。
その一部が工事完了しておりました。

結構小奇麗になっとるわ。


ラジオ大阪の競馬中継ブースもスタンド1階に移動してましたわ。


話を戻して兵庫大賞典。
勝ち馬は2番人気マイタイザン号。



優勝した関係者の皆様、おめでとうございます


ちなみに馬券の方はと言いますと、オレは勝ったマイタイザンを軸に馬連で2頭へ。
が…残念。
1着3着でハズレ
これだったらオレの軸馬でもある勝ったマイタイザンの単勝(最終的には3.8倍付いた)で良かったなと。
2着馬が圧倒的人気のお馬で馬連で2.5倍だったからね。

ま、ええわ。
表彰式も見たし、イベントも楽しんだし、京都競馬の時と違って10Rで馬券も当たったし。
リベンジって程では無かったけど、十分今日は楽しめた。
10Rで的中した馬券を換金して帰ろうーっと

…。

…。

…え?
まさか?
まさか!?
まさかまさか!?

そうなんです。
確かにポケットに入れておいたはずの10Rの的中馬券が…無い。
ポケットの中にはビスケットが一つ…では無く、11Rの兵庫大賞典のハズレ馬券のみが入っておりました…
どうやらどこかのタイミングで落としてしまったようで

コレが記事のタイトルに書いた人生初の事件ですよ。

長いこと競馬やってるけど、こんなことは初めてだわ
換金してたとしてもたかが2600円。
されど2600円。
競馬場の駐車場代とメシ代くらいにはなったのになぁ…。
当たったと思った馬券がマークシート塗り間違いでハズレた時とはまた違ったガッカリ感がありますわ。
まだ救いは高額馬券じゃ無かったことくらいかな。
もう万円単位だと残念すぎて涙さえ出ないだろう。
でも、精神的ダメージは大きい…

楽しかった1日が最後の最後に残念な結果に。
これで園田でも払い戻しを受けられなかったという意味では馬券は全敗
競馬の神様の意地悪!!!

今回の教訓。
的中馬券はすぐに換金しよう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一人、マスコミに人気タ... | トップ | 限りなくブラックに近いグレー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-05-05 17:54:08
こんにちは~
おお~競馬場で楽しんだみたいですね。
矢作さんはきれいですよね~
天栄のイベントツアーとかシルクのツアーとかにも参加してくれたらなぁ(;^_^A
馬券は、換金すぐしないとやっぱりだめですよね。
間違えて買うのも何度もあるので・・・
本当にドーファンの時はがっかり(´・ω・`)
お互い気を付けないとですね。
そのぶん、明日のNHKマイルでドーンと当てましょう!
あ、そういえば、シャトーの仔、どうやらシルクで募集されそうですね。
美浦なら行きたいと思ってます(*´艸`*)
反省 (え~さん)
2018-05-05 19:19:07
あやこさんこんばんは。

昨日は的中馬券紛失という失態をしでかしましたが、トータルではまあ楽しんだ1日でした。
矢作麗さんも生で見れたし(笑)
これからは馬券はすぐに換金します。

シャトーの仔、シルクで募集なんですか!?
牝馬だから5万円以下くらいで募集してくれないかなぁ。
でも、お父さんはロードカナロアだから高めになるかなぁ。
いずれにせよ、募集されるなら大いに検討の余地ありですね。
くつろいでおられますね。 (ぷ~さん)
2018-05-05 21:33:40
こんばんは。
昨日は寒かったですね。というか、昼間は少し暑いという気もするのですけど、晩になるとまだまだ寒い。まだ5月なんでしょうね。
矢作調教師の娘さんですか。綺麗なお方ですね。
スカートがめくれそうな…。
中途半端ですね。しかし、何ともそこが…。素晴らしい写真!
サンバ!なんじゃ?笑わせてくれますね、園田競馬さん。
馬券、落とされたそうで…。
ま、万馬券なら…。凹みまくりますよね。
そこは、また、100倍で帰ってきますよ!

最後の最後に… (え~さん)
2018-05-06 06:55:37
ぷ~さんおはようございます。

園田競馬、思う存分満喫しました!
楽しかった!
…で終われたら良かったんですけどね。
最後の最後に痛い目に遭いました(涙)
今後はこういうことの無いように、馬券はポケット以外の場所(落とさない場所)に入れておくか、確定次第すぐに換金するようにします。
金曜日は本当に涼しい1日でした。
日中は日向でちょうど良いくらい。
でも日が沈んだら寒いくらいでしたよ。
鼻水すすりながら競馬見ましたもん。
で、風も強く、おかげでセクシー写真?が撮れました(笑)
あ、でも結局おぱんつは見えませんでしたよ(笑)

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事