サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

アウェーの洗礼

2014年09月23日 08時24分59秒 | 時事ネタ
日韓戦で“疑惑の風” 空調操作か アジア大会・バドミントン男子(夕刊フジ) - goo ニュース

19日からだっけか?
韓国の仁川でアジア大会が始まってるね。
TBS系で中継やってるけど、見てる?
オレは見て無い。
たまに見てる番組がCMに入った時にチャンネル替える程度。

で。
盛り上がってるの?
オレが見た時だけかも知れないけど、観客席がガラガラなんですけど…。

で、東京都知事の舛添さん。
このアジア大会の開会式に出席したらしいけど、まさか東京五輪の参考に?
都民の税金でわざわざ出向いて何か得るものがあったのか?
開会式出席後、舛添知事はこう語った。

「他山の石としなければならないことがたくさんある」

他山の石
【読み】たざんのいし
【意味】他山の石とは、他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができるというたとえ。

…そういうレベルの開会式だったのね。

で、本題。
まあ案の定と言うかスポーツマンシップのかけらも感じないと言うか、またまたやってくれてるみたいっすね。
アウェーの洗礼ってヤツ。
オレはこの言葉は好きでは無いんだな。
本来の意味では、自国と気温や湿度など環境が違って力を発揮出来なかった…ってコトやろ?
それが今や「勝つために卑怯な手を使われた」みたいな意味になっている。

今回の大会もそうや。
各競技では相変わらずの日本選手へのブーイング。
まあそこまではギリギリ「アウェーの洗礼」の範疇として目を瞑るとして、もっと酷いことが数々浮上。

男子サッカーの練習場に用意されたグランド。
更衣室もシャワーも無く、選手はテントで着替えて、練習後は汗だくのまま宿舎へ。
その宿舎も問題。
22階建てなのになぜかエレベーターが故障で階段で上がらねばならない。
エアコンも故障。
シャワーも部屋によっては使えなかったりらしい。

そしてバドミントン。
体育館の施設管理者は「組織委員会の指示で、会場の温度はシャトルがいちばんよく飛ぶと言われている24度に設定しなければならなかった。おとといの停電の影響で、きのうは節電対策として手動で空調をつけたり消したりしていた。きょうからは対策工事も終わり自動で温度調整ができ、会場内に吹いている風も安定している」と説明。
ほほう…。
偶然日本の試合の時と重なったんですな。
偶然に…。
日本の試合が終われば空調の対策工事も終わるんだな。
偶然に…。

…。


本来であれば許されない行為なはずなのに、「アウェーの洗礼」なんてちょっとカッコよく聞こえる言葉を使うマスコミ。
違うやろ?
ここは「卑怯で卑劣なマネをされました!」とハッキリ言うべきやろ!?
これがホスト国のやってる行為やで!?
まあスポーツの場での卑怯な手を使うのは昔から韓国のお得意芸やけども…。

競技によっては次期オリンピックの選考も兼ねていると言う。
そんな大事な大会で卑怯な手を使われ負ける。
こんなことが許されるのか!?

開会式ではこんなコトも。


韓国のSBS放送。
日本選手の入場の時。
オレは韓国語が読めないけれど、テロップにはこういう風なコトが書いているらしい。
【周辺国と深刻な外交摩擦を起こす国】

反韓?
嫌韓?

こういうことをしてたら当たり前でしょ。
ましてや政治とは別の国際スポーツの大会においてまでこういうことを平気でする国、それが韓国。
こんな国が国際大会を開く資格無し!

…て、次の冬季五輪は韓国の平昌でやるんだったね。
ま、せいぜい頑張りたまえ。
日本は絶対に協力しないけどね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは希望か絶望か | トップ | 阪神10R 夕月特別(芝1800m) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2014-09-23 08:51:30
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
ほんと今回はひどいですよね・・・
萩野選手の最初のレース金メダルだったんですけど
隣の韓国選手と中国選手がランク的には抜けてる存在でした。
でも、スタートでわざとやり直ししたんですよ。
韓国選手有利にんだと思いますが・・・
結果、萩野選手が勝ちましたけど~!やった~!でしたけど・・・
他の競技でもそういうのが多いとの事。
どうしようもない国ですね。
あと選手に渡すお弁当!菌が入ってると・・・
信じられません。
日本選手が口にしないでよかったですよ。

でも中継はちらほら見ています。
水泳はとくに進むのが早いので見ていて楽しいです。
あと馬術みたかったですよ~
メダルとったんですよね。
今日は愛馬の日。
馬事公苑でイベントがあるんですけど・・・
ものすごい人らしいです。
いきたかったなぁ~(;´Д`)
返信する
いかにも韓国 (え~さん)
2014-09-23 09:28:04
あやこさんおはようございます。

そうそう!
選手が食べる弁当にサルモネラ菌が見つかったとか。
事前検査で見つかったので選手の口には入らなかった。
どや!すごいやろ!
…みたいな感じなのでしょうけど、こういうものが見つかること自体衛生管理がどうなっているのかと。
つか、こういう大会でも選手には弁当なのですかね?
出来立ての暖かいものを食堂とかホテルで出されるものかと思っていましたが…。

まだまだ大会は続きますが、韓国の酷さがもっともっと明るみにでれば良いですね。
まずはアジアに韓国という国の正体を知ってもらいましょう。
そして次の平昌で全世界に恥をさらしてもらいましょう。
返信する
ほんとひどい国です (マタさん)
2014-09-23 10:08:29
え~さんこんにちは。
ソウル五輪がきっかけで、この国が嫌いになりましたが、今回もまあいろいろやらかしてくれますね。バトミントンの空調については、隣で試合していた選手も証言してくれましたようですが、明らかに人為的なものでしょう。こんな国でスポーツの大会を開催するのは本当におかしいです。日本もおかしなことされたら声を大にして抗議すべきです。
外交でもやりたい放題、スポーツでもやりたい放題…。ほんと、どうしようもない国です。
返信する
いつもの韓国 (え~さん)
2014-09-23 10:37:30
マタさんおはようございます。

これが韓国。
いつもの韓国。
普通の韓国。
ただし、韓国人は自分たちの常識は世界の非常識だと分かっていないのが一番の問題。

あの朝日新聞も事実上の敗北宣言をした今、あらゆる面において韓国に遠慮や配慮はいりません。
ましてやスポーツの場において数々の不正。
もっと声を大にして抗議すべきですよね。

今回のバドミントンの「風」に関しては日本を含め4カ国が抗議文を提出したみたいです。
この調子でおかしなところは諸外国とも足並みをそろえてどんどん抗議して欲しいです。
返信する
アホな国でやるから…、でもやっぱりやってくれました。(笑) (ぷ~さん)
2014-09-23 13:10:32
こんにちは。
園田にも行かず、というか行けず、塾のPCでパコパコ。
理由は、先週の阪神が…。分かってますね。(小牧と福永!のせいです。)

さて、韓国でのアジア大会。ひどいもんです。空調できましたか。まるで東京ドームの空調疑惑(読売巨人の選手が打つ時、上空で大風が吹く)みたいです。阪神ファンなら、絶対にこのことを想像します。

でも、意外や意外、まだ始まったばかりですけど、おとなしいような…。柔道なんかで、審判を買収する「伝家の宝刀」で来るのかと思いましたよ。バドミントンで来るとは…(驚き)。
最終的にはサッカーで「審判買収」⇒世界やアジアに恥をさらしておしまいじゃないでしょうか?

こんな国、国交断絶でいい。なのに枡添!何でも、東京オリンピックを「共催」にしようと企んでるとか?
ふざけんな!って言いたいですね。

大会の入場券。余りまくってるらしいですよ。
この動画が面白いですわ。
「某国のイージス」
是非検索してみて下さい。

返信する
これが韓国 (え~さん)
2014-09-23 14:59:56
ぷ~さんこんにちは。

あらら。
園田参戦は見送りですか…。
まあのんびり過ごす休日もよいですよね。
(ワタクシは毎週のんびりですけどね)

さて。
予想どおりの韓国の「アウェーの洗礼」。
もしかしたら報道されてないだけで、審判の買収はやってるかも知れませんよ。
もうアホらしくていちいち報道してないだけかも…。
現時点でメダル数で日本を上回っている韓国。
反日韓国人を中心に大喜びだとか。
でも、こんな姑息なマネをして勝ってうれしいもんですかね。
それこそアジアの…いや、世界の笑いものになりますよね。
(笑いものになったらええんですけど。)

「某国のイージス」はたまに見ています。
なかなか面白いですよね。
返信する
本当にひどい国! (クミ)
2014-09-23 22:04:38
え~さん、こんばんは♪

韓国・仁川アジア大会でまた韓国による日本への嫌がらせ!妨害行為が行われている!という記事を目にします。
姑息な手段を使ってでも勝ちたいのでしょうか?
そうそう、開会式でも日本代表団の入場時に強烈なブーイングが起きたって!!
普通は全ての選手たちに拍手を送るものでしょう。

でも!日本人選手たちはブーイングにも負けずがんばっていますね。
返信する
民度が低すぎ (え~さん)
2014-09-24 05:50:17
クミさんおはようございます。

最近の韓国。
どうやら孤立しているのは日本ではなく自分たちだと感じ始めたのか、反日路線をやや変更し、外交とは別で民間での経済協力や文化交流は進めるべき…と言い始めていた矢先、このアジア大会での数々の非礼と卑怯な手段。
スポーツはまさに文化交流のもっとも有効な手段の一つであるはずの場でこれですから、もう真剣に国交断絶を考えた方がいい国ですよね。
少なくとも、必要最低限の付き合いにとどめるべき国ですよね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事