サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

阪神6R 2歳500万下(芝1400m)

2008年12月13日 09時57分01秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクブリッツとシルクナデシコが出走である。

【レース前テレサ】
シルクブリッツ
当初は再来週の復帰を予定していましたが、追い切りの動きなども考慮して、今週の出走を決めており、野元騎手は「追い切りは併せた相手が走りすぎたのもあって見劣りはしましたが、この馬にしては動きも悪くなかったし、良い感じで仕上がったと思います。初めは最終週の1,600mを目標にしていましたが、状態も良いことだし、まずはこの1,400mで競馬をさせる方が良いと思います」と話しています。発走は1時です。

シルクナデシコ
予定していた阪神JFは除外となった為、こちらに回っており、橋本騎手は「初めて追い切りに乗せてもらいましたが、馬体は小さいのになかなか大きく見せる馬ですね。馬なりの指示でしたが、最後まで力まずに走っていたし、とても良いバネのある走りをしていました。この動きなら、ぜひG1に挑戦したかったですね」と話し、調教師は「追い切り後も変わりなく来ています。抽選で何とか入ってほしかったんですが、こればかりは仕方ないですね」と話しています。

【調教】
シルクブリッツ
/30栗坂稍 55.6- 41.0- 27.1- 13.2 馬也単走
/3栗坂良 54.0- 39.6- --- 13.6 強目追走0.5秒先着
/10DW稍 83.6- 66.7- 52.6- 39.8- 13.5 一杯外0.2秒遅れ

シルクナデシコ
/10DW稍 71.8- 55.5- 40.6- 12.5 馬也単走


今年二度目の愛馬ガチンコ対決。
2頭出しはうれしい限りやけども、星の取り合いになってしまうことを考えると複雑な気分やで。
まれに同着もあるけど。
で、前回はナデシコ1着、ブリッツ4着で2頭とも掲示板確保。
今回もそうなるといいなぁ。

で、ブリッツ。
休養明け。状態はいいとのことでここを使うみたいやけども…おや?愛読紙日刊スポーツには助手のコメントで「夏の良かった頃に比べると、気配がもの足りない」って書いてるぞ。
テレサでは「状態が良い」、新聞では「もの足りない」って、毎度のことながらどっちやねん!
まあええ。ここはナデシコに勝ってもらいたいから、チミは次に繋がるレースをしたまえ。
あ、あと「発走は1時」って教えてくれてありがとう。(笑)

そしてナデシコ。
うーん…残念。夢の一つであったGⅠ出走は惜しくも叶わず。
ま、夢は春に持ち越しってことで。
しかし、春の大舞台に立つにはここは落とせない一戦やろ。
キッチリ勝って、ゆっくり休んで、春に備えてや。
で、しっかり乗ってや!橋本っちゃん!


(レース回顧)
15頭立てもシルク仲間のシルクドミニオンが取り消しで14頭立てに。
スタートはブリッツはまずまずのスタートに対しナデシコ若干の出遅れ。
ブリッツは道中意識的に下げるような格好で先行集団の後ろあたりを追走。一方のナデシコは最後方追走。
迎えた最後の直線。
カメラが先行集団を捉える!ナデシコ画面から消える!(笑)
おっ!?ブリッツ予想以上に頑張っている!伸びてきた!これは3着もあるぞ!!
…と思ったあたりで例によってナデシコがビューンと飛んで来た!
結果は…
4着シルクナデシコ(5番人気・メンバー最速の上がり)
5着シルクブリッツ(13番人気・単勝139.9倍の低評価を覆す)

ナデシコはやっぱり展開に注文が付くね。もう少し馬体に成長が欲しいのと、脚質に自在性が欲しいね。
対するブリッツ。これは予想外に頑張ってくれた。次は期待してええやろ!
どっちも勝てなかったけど、2度目のガチンコ対決も再度2頭とも掲示板確保で満足のいく結果だった。
ナデシコは春の大舞台黄色信号か!?

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな大好き忘年会 | トップ | 阪神12R 3歳以上1000万下(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次に期待だね (マタさん)
2008-12-13 15:59:40
え~さんこんにちは。
ナデシコには勝ってほしかった気もしますけど、揃って掲示板だし、ナデシコ、ブリッツとも及第点かな?
うちなんかナトゥール、マニューバーと2頭揃って16着ですよ!かんにんして~
返信する
おお~おお。 (ぷ~さん)
2008-12-13 16:02:32
え~さん、こんにちは。
ゴール前は、さぞかし目が回ったことでしょう。
ナデシコとブリッツ。
ナデシコはちょっと出遅れてしまったようですが、最後方からスゴイ追い込みで4着。ブリッツは先行策でしぶとく5着。それぞれ見所がありましたね。
次に楽しみを持たせてくれるレースだったと思います。
ちなみに我が愛馬シルクドミニオンも出走予定でしたが、ハ行とかで出走取り消し。

またもう1頭の愛馬シルクエンデバーも、プラス26キロという成長感満点で、最後方から追い込み4着でした。
お互い、先が楽しみですね。
返信する
今日の結果 (え~さん)
2008-12-13 16:16:27
マタさんこんにちは。

ナデシコにはここで勝っておいて欲しかったけど、ブリッツと共に掲示板確保なんやからまあ贅沢は言えませんね。
ナデシコは放牧でしょうけど、ブリッツは次に期待が持てる結果。楽しみだぁ!
返信する
今日の結果2 (え~さん)
2008-12-13 16:18:39
ぷ~さんこんにちは。

ブリッツは予想以上に頑張ってくれました。
最後の直線ではナデシコのこと一瞬頭から消えましたもん(笑)
ナデシコのその直後ビューンと飛んできてくれましたけど。

ようやくシルクに勢いが戻ってきましたね!
これで勝てたら最高なんですけどね~。
返信する
う~ん、惜しかった~ (けんじ)
2008-12-13 18:15:47
え~さん、こんにちは~
惜しかったですね~!! 両馬とも・・
ナデシコには絶対勝って欲しかったんで応援してたんですが・・又も惜敗、残念です。
しかしいつ見ても良い脚で突っ込んで来ますね~(笑)
寒い時期は無理せずボリュームアップして帰ってくればいいですね・・

ブリッツも休み明けとしては最高のレースだったのでは?・・ 次が楽しみですね!(笑)
しかし”え~さん厩舎馬”は馬主孝行な馬ばかりですね!(憧)
返信する
今日の結果3 (え~さん)
2008-12-13 18:51:48
けんじさんこんばんは。

いやー、孝行息子&娘でワタクシも助かってます(笑)
でも、贅沢を言わせてもらえるならば、この時期は春に繋がる夢を見たいので是非とも勝って欲しかったです。
掲示板確保じゃ春の夢が遠のくばかり…。

ナデシコの成長を待つしか無いかな。
返信する
Unknown (浅羽由紀)
2008-12-14 08:50:59
おめでとうございます
「愛馬」って、馬主さんなんですか
すごいすごい

ひとことありがとうございました
返信する
とんでもないです (え~さん)
2008-12-14 10:46:07
浅羽由紀さんこんにちは。

コメントありがとうございました。
馬主なんてとんでもないです。
愛馬なんて書いてますけど、ホンマモンの馬主じゃありません。
「一口馬主」という馬主気分を味わえるお遊びですよ。
返信する
内から外から (まっきー)
2008-12-14 12:38:08
え~さん、こんにちは。
2頭ともよく頑張ってくれたんですけど残念でしたね
ブリッツがインで粘っていましたし、ナデシコは外からビューンとやってきましたし、ゴール直前はちょっと興奮しました。
僅かの差なのでちょっと悔しいですが、ナデシコは少し休んでまた戻ってきてほしいな。
春に間に合うようにね。
ブリッツは休み明けなんで次走は上積みあるでしょう。
ブリッツの次走期待しています
返信する
残念。でも期待も大! (え~さん)
2008-12-14 15:53:46
まっきーさんこんにちは。

ナデシコは惜しかったです。
やっぱり408kgじゃね。馬郡を割ることも難しいから大外ブン回ししか無いのかな。
この後の休養に成長を期待します。
対するブリッツは正直驚きなほど頑張った。
上積み必至で次走を迎えられる。
ナデシコより先に勝ち上がったりして。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事