サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

オレも闘いました

2009年04月18日 16時54分18秒 | 時事ネタ
藤本美貴がヘルペス告白「私闘ってます」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

ミキティがヘルペスになったのか。
これって意外と大変なんだよね。
オレも8年前にかかったもん。

唇あたりににニキピみたいに出来るヤツとはワケがチガウ。
正直キツイ。つか、痛い。(参考資料(Wikipedia)

ヘルペス。
帯状疱疹とも言う。
オレんとこでは「胴巻き」なんて言い方もされ、小さい水ぶくれ状の出来物が出来、これが身体を一周すると「死ぬ」なんて言われてる。
実際、これは神経に沿ってできるらしいんやけど、神経は身体の左右で別々になってるから一周はしないらしいけどね。

で、オレの場合。
ある日「なんだかダルイなぁ」と思った。
本当にどうかしたのかな?と思うくらいに。

2~3日後、右目の辺りがチクチクと痛み出した。
それから数日の間に症状が進んで、痛すぎて目が開けてられなくなった。
相変わらずダルイ。
で、眼科に行ったら「ヘルペス」だと言われた。

眼科に行った翌日、朝起きたら右上顔面から右前頭部が腫れあがっていた。
分かりやすく言えば「お岩さん」状態。
熱も40度近く出た。
悲しいかな、当時のオレは一人暮らし。
腫れあがった顔で、熱でフラフラしながら買い物も行った。

でも、我慢の限界。
右顔面から右前頭部に「剣山」を突き刺されたような痛み。
眼科では目薬と塗り薬を処方されたが、何となく「町の開業医」じゃ話にならんと思い、総合病院へ行ったら、アッサリ「入院しましょか」だとさ。
入院して1日3回、治るまで点滴だって。

そんな退屈な入院に耐えられそうも無かったオレは「毎日通院しますので、入院はイヤです」と言った。
それから2週間。毎日通院。
「麻酔科」と「眼科」へ。

麻酔科では首にぶっとい注射を毎日射った。
神経ブロック?って言うのか。
医者の説明だと、まずは痛みを抑えるのに首の付け根あたりにある「神経節」ってトコに直接麻酔を射つって話だった。
確かに耐えがたい痛みだったもんね。
「風が当たる」だけで痛かったもんね。ウソみたいやけど。
(つか、首に射った注射も痛かったけどね)

ちなみに治療を開始する前に、いっぱい顔の写真撮られた。
何のためだったのか、未だにわからないが…。

眼科では毎日大量の目薬。
なんかね、角膜のとこまでヘルペスのウイルスが入ってたってさ。
医者は「白眼の部分だからまだイイけど、黒眼のとこだったら最悪手術だよ。あはは。」と言ってた…。

今ではすっかり顔は元通り。
以前のように「男前」に戻ったよ(笑)

ただ、8年も経った今でも後遺症はあるね。
右目の「焦点」を調節できない。見たいものを近づけても遠ざけても「ぼんやり」。
そして、右顔面および右前頭部に感覚が無い。
だから散髪の時なんて、右目あたりを剃ってもらってる時なんてどこ剃られてるんか分からんし。

ま、生活に支障はないからイイけど~。
(右目が見えにくいのは若干支障があるかな…)

何が言いたいかっつーと、「ヘルペスごときで何が闘うだ!」と思った皆さんに、「いやいや、ヘルペスって症状によってはかなりしんどいんだよ」と言いたかっただけ。
ちなみにオレはミキティのファンでも何でもないから。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工作員 | トップ | 福島3R 3歳未勝利(芝1200m) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです (マタさん)
2009-04-18 22:04:02
え~さんこんばんは。
正直言ってヘルペスがそんなに大変なものだとは知りませんでした。ひとり暮らしの時だと大変だったでしょうね。首にぶっとい注射を毎日…考えただけでぞっとします。
返信する
Unknown (ぷらりん)
2009-04-18 22:24:34
え~さん大変な目にあったんですね
ヘルペスになった人は何人か見ましたけど・・・。
肩に少し出来た程度でも何年も後遺症があるみたいですね。
原因はストレスといわれてましたよ(^^;

病院ね。
急な腹痛で入院したことありますけど・・・夜中に退院したいと看護師に訴えて、私も通院したことあります。

病気になると、健康のありがたみって身にしみますよね
返信する
ヘルペスこえぇ~ (アヤメイ)
2009-04-18 23:35:55
聞いたことあるけど初めて症状を知ったよ
そんな恐ろしい病気なんだね。
今まで、でっかい病気はインフルエンザくらいしかないから私もヘルペスになってもギリギリまで我慢しちゃいそう。
予防策な何かないのかねぇ~
返信する
ご無沙汰しています (sarara)
2009-04-18 23:38:59
ヘルペスで大変な思いをされたんですね。治療
前の写真、学会発表などのために撮られたのかも・・・
最近は個人情報保護のために本人の了解がないと
写真もデータも勝手に使えないと思いますが、8年前なら・・・
お身体ご自愛くださいね
返信する
注射怖い… (え~さん)
2009-04-19 07:26:11
マタさんおはようございます。

ヘルペスにもいろいろ段階があるみたいですよ。
ヒドイのだと「死んだ方がマシ」って思うくらい痛いらしいです。
治療前に医者でもらった小冊子に書いてました。
ヘルペスの痛みは忘れかけてますけど、ぶっとい注射の恐怖は未だに忘れられません(笑)
返信する
健康が一番ですね (え~さん)
2009-04-19 07:29:52
ぷらりんさんおはようございます。

ヘルペスって身体の抵抗力が弱ったときになりやすいって医者で言われました。
確かにあの時は一人暮らしを始めて半年。食生活が偏っていたのかも知れません。
ちなみに「普通は年寄りに多い」って医者に言われたた時は少しショックでした。当時ワタクシ20代…(汗)
返信する
予防策 (え~さん)
2009-04-19 07:33:54
アヤメイさんおはようございます。

ヘルペス予防って難しいけど、「規則正しい健康な生活」をしてればある程度は予防できますよ。
身体の抵抗力が弱ってる時に感染しやすいようですから。
って、仕事してれば生活が不規則にもなりますし、ストレスも溜まりますからね。やっぱり完璧に予防は難しいかな。
あ、水疱瘡にかかったことが無ければ大丈夫みたいですよ。

大きな病気はインフルエンザだけ…。
アヤメイさんは健康ですね!それが一番ですよ!
返信する
お久しぶりです! (え~さん)
2009-04-19 07:37:06
sararaさんおはようございます。
そしてお久しぶりです!

sararaさんは医療関係でお仕事されているのでしたね。
やっぱり写真は学会で使われたりするんですね。
薄々そんな気もしてたんですよ。
ま、別にいいんですけど~♪
医療の進歩に微々たることでも協力できたと思えばね。

sararaさん。
今後も遠慮なくコメント下さいね~。
返信する
携帯から (ゆうゆう)
2009-04-19 08:19:53
おはようございます

ミキティ、ヘルペスなったんですか?
まずそこから知らない…

でもえ~さんもどえらいとこにできましたね
その部分にヘルペスって初めて聞きました。
体帯疱疹もむちゃくちゃ痛いと言うし…

私は疲れたらすぐ唇にヘルペスできます
それでも痛いからなぁ…

え~さんの後遺症が怖い
返信する
気をつけてね (え~さん)
2009-04-19 08:31:56
ゆうゆうさんおはようございます。

いやー、あの時は大変でしたよ。
ホント、あの時ほど「ひとり者」の辛さを実感したことは無かったですから(笑)
ヘルペスって神経に直接ウイルスが入るから痛いらしいですよ。

ゆうゆうさんは夜勤とかもあるんでしょ?
くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事