サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今後のシルクでの一口馬主ライフ

2013年10月14日 09時03分01秒 | 一口馬主ネタ
シルクホースクラブ会員の、そしてシャトーブランシュに出資されている会員の皆さま、こんにちは。
オレもシャトーブランシュに出資しています。
昨日の秋華賞、残念でしたけど良く頑張ってくれましたね!
愛馬がGⅠに出走。
まさに一口馬主の醍醐味と言っても過言では無いでしょう。

残念ながら当日は予定があったので現地観戦できませんでしたが、その前日(12日)に京都競馬場に行ってシャトーブランシュの秋華賞出走の記念にグッズを購入しましたよ。


こういうのを買えるのも楽しみの一つですな!

そんな秋華賞出走ですが、その秋華賞出走が可能になったのがローズSでの2着。
で、そのローズSに出走できたのは8月25日の小倉の鳥栖特別での優勝があってこそ。
まさに鳥栖特別には格別な思いがあるワケです。(少なくともオレにとってはね)

そんな格別な思いがあるレースでの…



優勝ゼッケンに当選しました~!!

シルクに入会して10年余り…。
愛馬が優勝する度にゼッケンに応募してまいりましたが、これまで当たった試しがなく。
でも、懲りずに応募し続けたらついに当選!
それがGⅠに出走してくれたシャトーブランシュのものだから嬉しいってもんです。

シャトーブランシュに出資の会員さんで、今回応募したけどハズレた方へ。
キチンと額に入れて部屋に飾って大事にしますので安心して下さい。
決してネットオークションで売りさばいたりとかセコい真似は致しませんので。
(たまに某ネットオークションでゼッケンが出品されているのを見かけますが、その度に悲しい気持ちになります…)

こんな楽しい一口馬主ライフですが、ちょっと暗雲も…。
そうです。
シルクホースクラブの会員さんなら皆さんすでに御存じ。
出資が「実績制」となったコトです。

実績制。
結局のところは「過去3年、お金をいっぱい使ってくれた会員さんから優先的に口数を割り当てて行きます」って制度。
何でこの制度が暗雲なのか?
答えは簡単。
オレはそんなにお金を使えないビンボーサラリーマンだから…。

シルクホースクラブといえば安馬をさらに500口に分割して販売すると言う、オレみたいなビンボーサラリーマンには最適なクラブだったワケですよ。
だから実績制と言っても一部のお金持ちには関係あっても、大部分が庶民会員(失礼)であるシルクならオレでも何とかなるのでは?なんて思ってたワケですよ。
それを確かめる意味でも過去数年会員優先期間には応募しなかったオレが、2012年産募集ではあえて人気しそうなスペリオルパールの12に会員優先期間中にポチっと逝ったワケですよ。

さてここでオレの過去3年間の出資実績。
☆2009年産☆
シルクパッキャオ(14,000円)
シルクアポロン(24,000円)
ミラクルセイリング(26,000円)
☆2010年産☆
クラウディオス(44,000円)
ウォースピリッツ(36,000円)
シャトーブランシュ(20,000円)
☆2011年産☆
グランドサッシュ(36,000円)
エレメンタリー(36,000円)
パドルウィール(36,000円)

合計272,000円也…。
スペリオルパールの12への応募結果は…もちろんっつーか予想通りアウトでしたわ。
要するにこの程度の出資実績じゃ今後シルクで人気馬に出資するのは無理だってコトが分かりましたわ。
シルク会員ってオレの予想以上に結構お金持ちだったのね…。

シルクがノーザンファーム傘下に入って良かった点も多々あることは認めよう。
でも、お金持ちが他のクラブから流れ込んできて従来の古参庶民会員には居心地が悪くなってきたのもまた事実。
果たして実績制が平等なのか、抽選制が平等なのか…。
お金持ちにしてみれば、「これだけ金使ってんだから少しは優遇しろや!」って思うのは当然でしょう。
また、庶民にしてみれば「所得で差を付けるな!差別や!」って思うのも頷ける。
で、結局シルクはお金持ちを優先した…。
これはシルクの商売の方針だからオレらには逆らえませんわ。
気に入らんかったら「辞める」という選択はお金持ちにもビンボー人にも平等にあるワケやから…。

つーわけで、オレの今後のシルクでの一口馬主ライフ。
ビンボー人のオレには厳しいけれど、年間10万円出資は維持します。
でも、この出資ペースでは人気馬に出資は無理だと今回でハッキリ分かりましたので、今後は会員優先期間には出資しません。
お金持ち会員の目に留らなかった言わば残り物のお馬から、走りそうなお馬を選ぶ事にします。
そう、昨日秋華賞に出走したシャトーブランシュのようなお馬を!
(確かシャトーブランシュは血統的にも厩舎的にも募集時にはほぼ注目されて無かったもんね)

ノーザン傘下に入ったことで、きっと掘り出し物はあるはずやから。
そう、昨日秋華賞に出走したシャトーブランシュのようなお馬が!(←まだ言うか)

だからオレはこういう馬を見つけて、そして焦っていわゆる高額駄馬を掴んだお金持ち会員たちを密かに見返してやろうと思っているのですよ。

これがオレの今後のシルクでの一口馬主ライフスタイル(←性格悪っ!)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都競馬ドキュメント ~201... | トップ | JRAのお役所仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイス)
2013-10-14 09:57:02
えーさん、おはようございます。

シルク実績制は反対意見が多いと思います。
私も反対です。
お金を一杯払った人優先とは、差別そのものです。
1年1頭1口の方でも複数頭複数口でも同じ会員です。
今までどうりの抽選で良いはずです。
誰も外れたからと言って、抽選方法が解らないという意見はおかしいですよね。
近々に来年度は改正してくれるようにメールするつもりです。
安価な馬でもシャトーブランシュちゃんみたいのを見つけたいですよね。
私の所は○馬ばかりで・・・(苦笑)
返信する
残り福 (え~さん)
2013-10-14 11:09:12
ロイスさんおはようございます。

確かに、ワタクシも反対意見の方が多いと思います。
ワタクシもビンボーサラリーマンの立場から考えたら実績制は公平では無いと感じます。
でも、シルクはお金持ち優先の制度を選んだ。
ノーザンの意向もあったと思いますが、シルクはそういうクラブになってしまったんです。
だからそういうクラブ向きのスタイルにワタクシ自身が変わるしか無いんです。
もしくは、辞めるか…。

「残り物には福がある」
この精神ですね。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-10-14 17:08:52
こんばんは ヾ(・∀・*川
おお~え~さん、ゼッケン当選おめでとうございます。
しかもサイン入りは最高ですね!
羨ましいです~

あ、ボールペン等買えたんですね!
次のG1でえ~さん厩舎のお馬さんが出走して
東京や中山で私の出資馬たちが出走なら
代わりに買いますよ~(郵送しますね!)

実績制はまだ試しみたいで、来年はまた変更するかもみたいな
話はでているみたいですし、2次が終わって一般で
どれだけ売れるかにもよると思いますよ。
残り物に福はあると思います(´∀`*)ウフフ
プライドもフラムも天栄のツアーまで残ってましたからね~。
私は一般で応募しますが、まだ現時点では良いな~と思うお馬さんが
見つけられません(;´Д`)
何頭か気になるお馬さんがいる程度・・・
え~さんも良いお馬さんにめぐりあえるといいですね!
返信する
これからじっくり (え~さん)
2013-10-14 17:31:12
あやこさんこんばんは。

ゼッケンも当たり、グッズも買い、万全の状態で秋華賞を迎えたのですが…残念ながら勝つことはできませんでした。
でも、GⅠで6着は立派です。
なんせ20000円のお馬ですからね。
馬代金はすでに回収済みですから、親孝行なお馬と言えます。

実績制は変わる可能性があるんですね。
できればビンボーサラリーマンにも納得の実績制になると良いのですが。

さて、スペリオルパールの12にハズレた今、改めて春までじっくり馬選びです。
絶対に走るお馬を見つけてやりますよ~!
返信する
いいな~ (まっきー)
2013-10-14 21:33:17
え~さん、こんばんは。
シャトーブランシュ、掲示板までもう少しでしたね。
結果は残念でしたがよく頑張りました!
そして記念グッズのボールペンと・・あと何でしょう??
いいな~羨ましいな~。
優勝ゼッケンも当選とのことでおめでとうございます!!
タイムリーなプレゼントでしたね。
私は後にも先にも優勝ゼッケンは遠い昔に1枚だけです。
なかなか当たりませんね。

え~さんは1次で申し込み馬が落選してもすぐに気持ちを切り替えての野望が素晴らしい(笑)
そんなえ~さんに選ばれたお馬さんがシャトーブランシュですからね。
私も2次でダメなら福を探さなくっちゃだわ!
返信する
ビンボー人なりに (え~さん)
2013-10-15 05:40:10
まっきーさんおはようございます。

秋華賞記念のグッズのボールペンじゃない方は、出馬表キーホルダー?ってんでしょうか。中に出馬表が入っているのですが、馬券を入れるのにもちょうどいい大きさでして、ワタクシは「がんばれ馬券」を買って入れました。
ゼッケンも当たって個人的には良い流れだと思ったんですけどね…。そう簡単には勝たせてくれませんでした。

そうそう。
実績制が不公平だ!なんて言ってても、制度がそう簡単に変わるワケじゃ無い。少なくとも今年は。
だからその制度の下、ビンボーサラリーマンなりに頑張るしか無いって結論に達したワケです。
決して「残り物=走らない馬」ではありませんから。
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2013-10-15 09:29:42
おはようございます。
一口撤退宣言をして数日。今月中にブルーも撤退する予定です。理由は、東京TCにもあるのですけど、最も大きな理由は、私が「子育て世代」で自由に使えるお金に余裕が無くなりつつあるということです。

シルクも撤退するかなあ。悩ましい選択です。今のところはまだ続けます。来年の今頃も続けてると思います。まだ2年ぐらいは続けるんじゃないでしょうか。

さて、話題のシルクの経営方針転換のことですが、会員期間が10年以上とか15年以上という人限定の枠も作ってくれないかなあ。まあ僕は、10年もやってないですけど…。長い間、シルクを支えてきた人と昨日今日はじめた人を同列、いや昨日今日はじめた人で、とにかく金出せば良いという人たちを優先するのは、間違いですよ。
数年は、うまくいくかも知れませんけど、そのうち困るんじゃないでしょうかね。長年の顧客を切って、一見さん優遇とは…。

あっ、人気馬というか、高い馬が走ると言うのは、かなり???ですよ。自慢になるかもしれませんが、ブルーコンコルドなんて、売れ残りというか、誰も見向きもされず、2歳4月頃クラブで売りに出された馬ですもん。(もちろん、満口なんて程遠い)

ノーザン傘下ということで、かなりヤバい馬を押し付けられてると言うことも聞きますし…。意外と、ノーザンファーム以外の牧場産から活躍馬が出たりして…。まあ、普通考えても、ディープ産駒は、3~4番手の馬かなと思いますもん。かといって、ゼンノロブロイ産駒は怖くて手が出ません。ということになれば、他の牧場産かも…。
ステイゴールドは人気で、残口なしでしょうから…。なんでしょうね。


返信する
様子見スタイル (え~さん)
2013-10-15 20:58:28
ぷ~さんこんばんは。

確かに、シルクの暗黒時代?を支えて来た古参会員を切捨て、新規のお金持ちにシフトはちょっと寂しい気がしますね。
10年以上も会員やってる人には何かあってもいいように感じますね。

ま、ノーザン化して以降、ワタクシ個人的にはじっくり様子見して選んだお馬が結構走ってくれています。
今後もこのスタイルが継続できればいいんですけどね。

ワタクシもシルクでディープ産駒に手出しする気にはなりませんね。
いい馬は個人馬主やサンデーレーシングに渡ってるはずですもん。
シルクに来てる時点で「問題あり」と見るのが妥当でしょうね。
いずれにせよディープ産に出資するお金もありませんけどね。
返信する
風の噂じゃなかった (ごえもん)
2013-10-17 17:31:33
えーさんこんばんわ。スペリオルパールが落選したと言うのは 風の噂ではなく 本当だったのですね。「私はマタさんのブログで知ってましたが」
一次募集はダメでしたが二次募集があるじゃないですか?土曜日10時から 電話先着順です。どうですか?
返信する
電話はしません (え~さん)
2013-10-17 21:40:59
ごえもんさんこんばんは。

スペリオルパールの12落選は事実です。
ま、想定内でしたがね。
2次募集の電話はしません。
是が非でもこの馬に…ってワケじゃありませんでしたので。
当たればラッキー。ハズレたら実績制での自分のポジションを知ることができる…そんな感じでの申し込みでしたので。
これからじっくり残り物からいい馬を探します。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事