サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

我が家のカレー

2013年08月25日 09時49分55秒 | 独り言
カレー。
そう、いわゆるカレーライス
材料は一般的にはお肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもが定番。
なのに各家庭において微妙に味も違う、今や立派な家庭の味として定着しております。
ちなみに、明治時代から日本の軍隊ではカレーが食事として出され、それを食べた軍人たちが郷里に戻った後も簡単だから家庭でも作るようになり、全国的に家庭の味として広まったと言う説があります。

そんなカレーなんですが、先にも書いたように材料は微妙に違えどだいたいどこの家庭でも同じものを使う。
なのに手間暇さえかけりゃ同じ材料でも随分と味も違ってくるものです。
いや、適当に作っても市販のカレールーを使えばそれなりに美味しくできるものです。
逆に言えば、カレーと言う食べ物は美味しくないように作るのが難しい料理とも言えます。
だからキャンプとかでは定番メニューになってんだろうけどね。

そんな料理なのに…。

我が家のカレーは美味しく無いのです…

まだ他の家庭やお店のカレーの味を知らなかった子供の頃はカレーっつーものはこんなもんだと思っていた。
ですが!
学校給食や学校の食堂などでオカンが作るカレー以外の味を知って、初めて我が家のカレーが美味しくない事に気が付きました

恐らくですが、水分量に対してカレールーが少なすぎると思うのです。
色が薄いし、味も薄い。
なんつーか、旨味とコクが一切無いと言いますか…
おまけにじゃがいも比率が高すぎるせいか、ヘンに粉っぽい感じがするし…。

でも、これに文句を言おうものならオカンも黙っちゃいません。
食事に文句を言おうもんなら言われるセリフは決まっています。

「だったら早くお前の口に合う料理を作ってくれる嫁を探せ」

…と
これを言われるとさすがに反論はできません

何で今日急にカレーの話を出したのかっつーと、今日ブログに書くネタが無かったってのが一番なのですが、昨夜の我が家の夕食がカレーで、そして相変わらず美味しく無かったので思わずネタにしてしまいました。

ちなみに。
カレーの時はオカンはいつもこう言ってます。
「今日のカレー、ちょっと味が薄かったな」…と。
いえいえ。
「今日の」では無く、「今日も」ですから…

追伸。
カレーを普通に作れて且つ競馬が大好きと言う独身女性の方に朗報です。
今オレの嫁に立候補いただければ間違いなく他の候補者よりも一歩リードできます

…なんのこっちゃ

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉9R 鳥栖特別(芝2000m) | トップ | 今さらツイッター »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーですか (マタさん)
2013-08-25 10:54:29
え~さんこんにちは。
カレーネタにはどうしても反応してしまう(笑)なるほど、たぶんルーが少ないのかもしれないけど、水が少し多いのかもしれませんね。もう少し煮込むとだいぶ変わるかもしれませんし、ちょこっと隠し味を足すのもいいかもしれません。醤油やワイン、かわったところではビールやコーヒーも有効です。
じゃがいもは確かに多いのはちょっと粉っぽくなりますね。どうしてもじゃがいもを多くしたいのなら、じゃがいもは別でボイルしてから加えてあまり煮込まない手もありますよ。
カレーはそこそこうまいの作れる自信ありますので、カレー作りが苦手な独身女性もおいらは歓迎します(笑)
返信する
美味しくいただいてます (え~さん)
2013-08-25 13:45:53
マタさんこんにちは。

カレーネタには必ず反応いただけると思ってました(笑)
我が家のカレー。
多分ルーを増やすだけで随分味も変わると思うのです。
が、オカンはなぜか目分量。
それも美味しけりゃ問題ないのですが、いつも薄味。
おかげで外で食べるなんて無い普通のカレーや温めるだけのレトルトカレーをいつも美味しくいただけます(笑)
マタさんの場合カレー作りに自信のあるお嫁さんをもらうと、味で喧嘩になっちゃうかもですね。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-08-25 14:13:14
こんにちは~
カレー家庭によって味は違うんでしょうけどねぇ。
私の家はカレーがたまにありますけど、
私は辛いのが苦手なので、中辛ぐらいにしてもらってます。
父たちはスパイスなどをいれて激辛にしてますけど(;´Д`)
カレーは結構うまく作れるタイプなので・・・
難しいと感じたことがありませんが、自分が美味しいと思っていても
他の人たちがおいしいと感じているかどうか(´ε`;)ウーン…

会社のそばにある弁当屋さん、カレーのみなんですが
今月一杯でランチはやめるそうで
とても残念です。本当においしいカレーなんですよ。
返信する
カレーは、男の料理です。 (ぷ~さん)
2013-08-25 14:41:02
こんにちは。
夏は、やはりカレーですね。
昔、うちの家内が作ってたカレーも、同じようなカレー。
そう、うすく、ジャガイモの比率がメッチャ高いカレー。
女性はカレーを「料理」だと勘違いしてるところが、おかしな味になってしまう原因なんじゃないでしょうか?

カレーなんて、牛肉をなべ底で炒めて、水を適当にぶっこんで、たくさんの玉ねぎと一緒に煮込んだスープにドロドロになるまでカレーのルーをブチ込めば出来あがりというような、簡単なものです。味付けなんていらない。それを料理の腕を見せつけるために、いろんな訳のわからんもんを入れまくる。そのために、かえって変な味になってしまう。
味付けは、ハウスさんにお任せで良いんじゃないでしょうかね。

散々文句を言って20年、最近は妙な味付けをしなくなって、やっとハウスさんの味を味わえるようになりました。

え~さん、お母さんに、「大変だから、僕が作ろうか?」と言って一度作ってあげてはいかがでしょうか?

返信する
追加 (ぷ~さん)
2013-08-25 14:46:16
カレーのルーを、一度他社のものに代えてみてはどうでしょう?けっこう個性があると思いますよ。
ハウス、グリコ、SB…。

そうか、ジャガイモなしのカレー。これを一度作ってもらったらどうでしょうか?
家内は、私の家内は、ジャガイモなしのカレーって美味しいね。こう言ってましたもん。
返信する
美味しいものは美味しい (え~さん)
2013-08-25 15:05:43
あやこさんこんにちは。

我が家のカレーも辛くありません。
味が薄いのは別にして、ルー自体中辛だと思います。
(その中辛も分からないくらいに薄い・汗)
美味しいカレーは誰が食べても美味しいと思います。
あやこさんが作るカレーもきっと美味しいと思ってくれてると思います。

カレーだけのお弁当屋さんって珍しいのでは?
きっとお弁当だからと妥協しないで作ってるんでしょうね。
そんな美味しいカレーのランチを辞めちゃうなんて、もったいないですね。
返信する
美味しいカレー (え~さん)
2013-08-25 15:09:19
ぷ~さんこんにちは。

我が家のカレーはドロドロ感が一切ないんです。
しゃぶしゃぶの水っぽいカレーです。
(でも、じゃがいものせいで粉っぽい)
もっとルーを入れたらイイのは一目瞭然なのですが、なぜかしないオカン…。
カレーのルーはいろんなメーカーのルーをブレンドしたら美味しいと聞いたことがあります。
今度、じゃがいもの量を少なくしていろんな会社のルーをミックスしてワタクシが作ってみようかな…。
ちなみにワタクシはじゃがいも少なめのカレーが好きです。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-08-25 18:54:05
こんばんは ヾ(・∀・*川
カレーしか売ってないのですが、夜がメインのお店ですよ。
来月3号店オープンだそうです。
そのため、ランチをやめるそうですよ。
ほんとうに残念です。

カレーの話してたら先ほど夕飯食べたらカレーでした。
キーマーカレーでしたけどね。
ナンは母の手作りでした(´∀`*)ウフフ

カレーのときはえ~さんが作ってみるとかどうでしょう~?
返信する
オシャレカレー (え~さん)
2013-08-25 20:18:33
あやこさんこんばんは。

お店が繁盛してるので逆にランチをやめるってコトですか。
いいんだか悪いんだか…いいことなんでしょうね。

さて、あやこさんちもカレーでしたか。
それもキーマカレーに手作りナン!?
間違いなく我が家の食卓には上がらないメニューです。
そんなオシャレなカレーが食卓に上がるということは、我が家のように味が薄いとかのレベルは無いんでしょうね(汗)
返信する
カレー (やえち)
2013-08-25 20:39:52
各家庭で違いますよね(笑)

因みに、私も母が作るカレー

苦手でした!

なので、独り暮らし始めてからは、自分オリジナルカレー。

富山にお寄りの際は、作りますよ~(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事