サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年は環境問題をしっかり考えたい Part3

2008年01月12日 13時40分58秒 | 独り言
地球環境問題で我々ができることとは? 二酸化炭素は本当に地球温暖化の原因なのか?(ニュース畑) - goo ニュース

今年に入り早くも3度目の環境問題について書くことにした。
ちなみにオレはリンク記事の中にあるテレ朝の番組を見てないから内容は分からん。
けど、ここまで反響があるってことは、やっぱり今年は世の中も環境問題をしっかり考えなきゃならんのだ!と思っているのだろう。
そこで今日、オレは森林伐採について素人なりに考えてみた。

東南アジアの森林が伐採され、野生動物の棲みかが奪われているらしい。
安い輸入木材に頼るから悪い!なんて思いがちや。
だったらこうしよう。
まずコンビニ弁当に付ける割り箸は「別売」で有料にすること。
そしてその利益を植林に回す。そしたら林業に携わる人間も増えて雇用創出にもなるし一石二鳥。

けどそれでは海外の森林伐採は減るかもしれないけど、国内林業の発展には関係無いやん!結局安い材木は全部輸入モンなんやから。
だったらこうしよう。
輸入木材に高い関税をかけて、国内の木材の流通価格と同等になるようにしよう。
で、その関税の収入分を国内の林業に携わる人の給与に回す。
これでどう?

割り箸別売。1本200円。

どう?
高い!と思えば買わなきゃいい。それが森林伐採の削減につながる。
妥当、もしくは安いと思えば買えばいい。それが植林を含む林業従事者の雇用につながるんだから。
環境税なんかと違って強制徴収じゃないし、どっちに転んでもええ結果になるのと違う?

けど割り箸になってるのは、建材にならないいわば廃材みたいな木や!
そんな木で作った割り箸はいわば木材の有効利用。なんで有料化やねん!!


いいところに気がついた!
森林ってもんは、ある程度大きくなってくると「間引き」が必要。
それによっていい木をより大きく育てることができる。
そんな間引きされた木を有効活用すべく割り箸なんかが作られる。本来は…。

今国内で問題になってるのは、
木材を売っても利益にならん→だからただでさえ金にならない間引きなんてしない→間引きなれないもんだからいい木が育たない→いい木が育たないから売れない→木が売れないから利益にならん→間引きされない…という悪循環。
そしてその元凶は廃材利用しようにも、その廃材を切り出す人すらおらんという状況。
だからこそ、廃材利用である割り箸にこそ金をかけ、海外はもちろん国内林業に雇用を創出して活性化すべきやとオレは思うね!
…なんてね。ちょっと安易な考えやったかな。

より安いものを求める消費者。
けれど安い輸入木材を利用すれば森林伐採だ!国内に十分な森があるのに!との声。
需要に応えれば反発。環境問題って難しい…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は環境問題をしっかり考... | トップ | 成人できない連中は成人式に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニの割り箸の危険性 (ぷ~さん)
2008-01-12 18:02:12
え~さんこんばんは。コンビニの割り箸は、害虫がつかないように防虫剤がつかわれているのは事実。
中国からの輸入がほとんどなので、本当に怖い。
僕は高い割り箸(つまり日本製)をできるだけ使うようにしています。コンビニの割り箸は貰っても捨てるか要りませんと言ってます。
日本の割り箸を使うことによって日本の林業が再生すればいいですね。
でも環境問題って本当に複雑ですね。
返信する
本当に環境問題って難しい (え~さん)
2008-01-12 18:45:28
ぷーさんこんにちわ。
結局企業活動がある限り、環境問題解決はありえませんよね。
例えばCO2排出削減の為に電気代を節約し、年間1万円浮いたとする。
その浮いたお金で何か買う。
その買ったものも、製造から店に並ぶまでの過程にはきっと節約した1万円分と同等のCO2が排出されてるはずですもん。
CO2排出削減に貢献したと思っても結局効果はゼロ。
そう考えると我々にできることの究極は「縄文時代」の生活に戻るしか無いのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事