サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

京都10R 新春ステークス(芝1400m)

2013年01月05日 08時41分49秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクウェッジが出走である。

【レース前テレサ】
短期放牧明けの前走を使われた後も変わりなく、中間も順調に調整を進めており、調教師は「状態は変わりないです。体は増えてきているけど、これぐらいあって良いと思うんですよね。パワーアップしているし、今回の長距離輸送にも耐えられるでしょう」と話し、調教助手は「前回は7着とは言え、着差はそれ程無かったですし、距離が1ハロン延びて引っ掛からなければ、今回も差は無いと思います」と話しています。

【調教】
/助 手27南W良 59.1- 43.8- 13.2 馬なり余力
/助 手31南W稍 56.4- 40.9- 12.8 直一杯追う
/助 手3南W良 58.4- 42.9- 13.0 強目に追う


さあ、2013年の中央競馬が開幕です!
そんな日に愛馬が出走。
こりゃ年始から縁起がいいや!

ウェッジが準オープンに昇級したのが2011年の8月。
その後も堅実な走りで掲示板確保。
こりゃ間違いなく2012年中にはオープン昇級やな!…と思ってたものの、年が明けて2013年になった今もまだ準オープン…
現実は厳しいですな…。

でも!
ここ3走は掲示板すら外しているとは言えその差は0.8秒、0.5秒、0.3秒と大きくは負けていない。
むしろ差は詰まっている。
今回は初めての京都。
でも、直線平坦の京都は間違いなくウェッジには向いているはず。
そして開幕週。
先行馬が止まらない馬場であろう。
最近は中途半端に控える競馬をして結果が出ていないけども、キレる脚が無いんだから本来のスタイルである先行して粘る競馬が合っていると思う。
そんな意味では開幕週の京都は持ってこいの舞台だと思う。
スンナリ先行できればここで一発!ってのも十分考えられるで。

そして鞍上は関西若手期待の星、川須騎手。
デビュー2年目に91勝と大ブレイク。
昨年は69勝と勝ち星は下がったものの、重賞3勝と大活躍。
決して人気馬ばかりに乗ってるワケでは無い中でこの数字は立派だと思う。
こういう騎手って案外ウェッジの新味を引き出してくれたりするものです。

つーわけで!
新年初笑いを期待してまっせ~!
頑張れ!ウェッジ!
頼んだぞ!川須騎手!!


(レース回顧)
16頭立て11番人気で5着でした。

馬体重が-12kgで488kg。
これはイケる!と確信したね。
やっぱりこれくらいがベスト体重だと思われます。

スタートして無理なく3番手に付ける。
いつに無くいい感じ。
4コーナーを回って最後の直線に入る時には先頭に並んでたもんね。
そのまま一気に行くかと思われたけども…最後は力及ばずの5着だった。

でも、見せ場十分だったしまだまだやれそうな気配も感じた。
この後は昨年2着した東京1,400mの雲雀ステークスが濃厚かな?
今日くらいの体重をキープしつつトレーニングは万全にお願いしますよ!

初笑いとは行かなかったけども、十分楽しませてくれたよ。
お疲れさん!

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年スタート! | トップ | 京都1R 3歳牝未勝利(ダ1800... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2013-01-05 10:05:36
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
ウェッジに会えなくて残念な気持ちが残っていますが
そのぶん、ウェッジには優勝してもらって
オープンになって会いたいですわ(´∀`*)ウフフ

緊張しますね・・・
開幕週なので高速馬場が心配なのです。
足元が特に心配ですよ。
少しでもダイエットできていればいいのですが・・・
痩せにくいとのことで増えてたら(;^ω^)

京都は意外とあうかもしれませんね。
走ってみてあえば、また次も使うかもしれませんし
楽しみですよね~
返信する
楽しみです (え~さん)
2013-01-05 11:08:16
あやこさんおはようございます。

初京都、楽しみですよね~。
京都コースは絶対に合うと思うんですよね。
そして今回は厩舎に残って年越ししましたし、輸送がある分馬体重もある程度は減ってるでしょう。
不安よりも楽しみが大きい今回の出走です。
京都で結果が出れば、レースの選択肢も広がりますからね!
返信する
京都は内が伸びる (ぷ~さん)
2013-01-05 19:28:46
こんばんは。
2ケタ枠順だった分だけ、かなり不利でしたね。
もしも枠が内だったら、もっと違った結果になったんじゃないかと思います。
次はどこに持っていくんでしょうね。
返信する
Unknown (あやこ)
2013-01-05 20:07:08
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
ウェッジは京都でも走れそうですね!
初コースであれだけ走れましたし、外枠じゃなければ
もっと違った結果だったかもしれません。
いい走りしてましたよ。
イケイケゴーゴーのウェッジらしい走りで嬉しかったです。

体重は減っていてよかったですね。
もうちょっと減っていてもいいような気がしますが・・・
次はどこかしら。
京都なのかな(´ε`;)ウーン…
まさか来週ってことは・・・(;´∀`)
返信する
枠が (え~さん)
2013-01-05 20:12:28
ぷ~さんこんばんは。

確かに、枠がもう少し内側だと着順も変わっていたかも知れませんね。
でも、内容は悪くなかったですし、今年こそオープン入りを期待したいですね!
返信する
次は (え~さん)
2013-01-05 20:15:51
あやこさんこんばんは。

やはりウェッジは前で競馬するのが合ってますね。
これで枠が内だったら馬券圏内も十分あったかも知れません。
次走は東京じゃないですかね?
まさか和田センセに限って連闘は無いでしょう。
返信する
同感です! (まっきー)
2013-01-06 00:34:21
え~さん、こんばんは。
ウェッジのレース見ました!
仰るように馬体重が絞れてちょうどよい感じでしたね。
そしてレース振りもウェッジらしさが戻って久々に活き活き走ってる~!!と嬉しくなりました。
強気に攻めた分最後は伸びませんでしたが悪くないと思いました。
5着に粘ったのは大きいですよ。
今年もウェッジらしく走って欲しいものですね。

明日のシャトーブランシュはダートでどんな走りを見せてくれるか。
こちらも注目です!
頑張れ、シャトーブランシュ!!
返信する
本来の姿 (え~さん)
2013-01-06 07:30:33
まっきーさんおはようございます。

昨日はやっと本来あるべきウェッジの姿だったと思います。
馬体重しかり、位置取りしかり。
あと枠順さえもう少し内だったらと思いましたが、こればっかりは仕方ありませんからね。

シャトーブランシュはダート適性がどうかですね。
未知な分楽しみです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事