サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中京11R トリトンステークス(芝1200m)

2014年03月16日 09時35分30秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクウェッジが出走である。

【出走情報】
和田正道調教師「前走は長期休養明けでさすがに終いは息切れしましたが、テンのスピードは衰えていませんでしたね。今回は当然一叩きした上積みが期待できますし、終いの粘りも増すのではないでしょうか」

助手「脚元は小康状態を保っています。休みが長かっただけに、もう一叩きした方が良くなると思いますが、前走よりは間違いなく良化していますし、スピードを活かした自分の競馬ができれば、前進はあると思っています」

【調教】
助 手 12南W良 54.1 39.1 13.1 馬なり余力


前走が9ヶ月の休み明けでドベだった…
が、休み明けで大外枠ながらもスンナリ先行できたし、ウェッジらしい走りは見れたので悪くは無かったと思う。
つーことは、叩き2戦目の今回は当然期待は膨らむと言うもんですわ。

今回は逃げ・先行馬が揃っているのでかなりのハイペースは必至。
ウェッジも出来れば先行したいところやけども、ここは無理せず自分のペースで頑張って欲しい。
「もうひと叩きした方が良くなる」との助手さんのコメントもあるので、ここは次走の権利を目標に頑張って欲しい。

さて。
今回は裏開催の中京ってコトもあってか、鞍上には黛騎手。

…。

…誰?

悪いけど、元グリーンチャンネルキャスターの水野由加里の旦那だってコト以外はまったく知らんわ。
で、調べてみたら今年9年目の騎手みたい。
そしてJRA通算75勝…。
これは厳しいな…

黛騎手には悪いけど、正直「陣営の本気度は低い」と言わざるを得ない騎手やな。
まあ言うてもしょうがない。
騎手が居なけりゃお馬はレースに出れないんだから。
黛騎手にはオレの中での低評価を覆すような騎乗をしてもらおうじゃないの!
ここで権利を獲って、和田センセにも次走騎乗する騎手を早く確保するようお願いしたいね(←黛騎手からの乗り替わりを想定。ごめんねごめんね~

頑張れ!ウェッジ!
頼んだぞ!黛騎手!!


(レース回顧)
18頭立て15番人気で17着でした…。

今日もスタート後は良かった。
スンナリ先行。

でも…。
ここから粘れないのが今のウェッジ。
最後の直線に入ったらあれよあれよと逆噴射。
結局ブービー

前走より前進はあった。
が、着順で言えばドベからブービーになっただけ…
これは正直厳しいと言わざるを得ないね。

2歳馬入厩の頃には馬房を空ける為にももしかしたら引退も覚悟しなければならないかも知れない…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中京8R 4歳以上500万下(ダ1... | トップ | 朝イチで朝市 ~2014年春~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2014-03-16 18:02:42
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
やはり外枠だと足も使っちゃいますねぇ~
ゲートも良いですし、スピードもあるんですけど
最後の直線がだめですね。
今のウェッジには、中山や福島のほうが似合うかもしれません。
去年もこの時期確か中山で2着だったと思いますしね。
次も出走してほしいと思ってますよ。

もう少し復調するには時間かかるのかもしれませんね。
温かくなってきますし、使いつつだと思いますが・・・
怖い二文字がいつでるのか心配で心配で(つд⊂)エーン
返信する
覚悟の時 (え~さん)
2014-03-16 20:17:03
あやこさんこんばんは。

外枠も災いしたと思いますが、それを差し引いても負けすぎな気がします。
本調子はまだまだなのか、それとも認めたくは無いですがピークを過ぎてしまったか…。
まだまだ頑張って欲しいですが、年齢的に引退も覚悟しなければならない時期なのかも知れませんね。
返信する
お疲れ様でした (まっきー)
2014-03-20 18:28:39
え~さん、こんばんは。
ウェッジが引退となってしまいました。
本当に末長く頑張ってくれました。
あとちょっとという競馬が多く出資していない私でも何度も悔しい気持ちになったのを覚えています。
ノリさんとは相性がよかったですよね。

今後は高知競馬ですか。
地方競馬も赤字続きで心配な部分もありますがウェッジにはもうひと花咲かせてもらいたいです。
ウェッジ、中央競馬ではお疲れ様でした。
返信する
寂しいです (え~さん)
2014-03-21 06:47:44
まっきーさんおはようございます。

長きに渡ってえ~さん厩舎のエースとして頑張ってくれたウェッジですが、とうとう引退の時が来てしまいました。
デビューしたからにはいずれ引退はする。
分かってはおりますが、やはり寂しいもんですね。

ただ、高知競馬で現役続行。
これがシルク所有のまま地方移籍ならまだ良かったのですが、ノーザン化して以降地方所属のシルクのお馬はことごとく「排除」されてしまいましたから、それは無理な話…。
とにかく、新天地でも頑張って欲しいです。

高知には元中央オープン馬のエプソムアーロンというお馬がトップに君臨しておりますが、ウェッジにはその地位を揺るがす存在となって欲しいです。
交流重賞なんかで中央で走ってくれたらうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事