サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2015年大晦日

2015年12月31日 09時00分12秒 | 独り言
今年は暦上の関係上、今日が冬期休暇3日目…なのにもう大晦日ですよ。
ちと早すぎやしませんか!?
もう少し休んだ気させてくれない!?

さて皆さん、もう大掃除はお済みでしょうか?
オレは休み初日、すなわち29日にガッツリとやりましたよ。

今年の大掃除のテーマは「断捨離」
昨年までは大掃除の時に「これ、要るかな?」と迷ったものはとりあえず捨てずに置いといたんですよ。
でも、やっぱりそういうものに限って絶対に使わないんだよね。
そして結局置き場が無くなり部屋にモノが溢れる…。
なので今年は迷った時は捨てる!
そういう意気込みで大掃除に取り組んだんですよ。
朝8時から掃除を始め、終わったのが夜7時半。
かなりキレイに片付きましたよ。
我ながら良く頑張った!

そしたら…。

気が付いたら必要なものまで捨ててました

幸い?ゴミの回収日は大晦日なので捨てたゴミはまだ袋詰めされてまだ残っている。
翌日、ゴミ袋を再度開封して探しましたよ…

さらに…。

頑張り過ぎたせいか、翌日腰痛が悪化しました
そして今朝起きたら、昨日より腰痛が悪化&昨日痛くなかったところまで筋肉痛になっておりました
若い若いと思っていても、やっぱり年々確実に身体は衰えているってコトなのでしょうな…。

そんなこんなで迎えた大晦日。
例年どおり、今年をちょいと振り返ってみましょうか。

★一口馬主編★
今年は例年以上に愛馬たちが頑張ってくれた年でしたよ。

クラウディオス(騙5)4戦1勝(通算20戦2勝)
2012年10月28日の2歳未勝利戦を勝って以来、何とほぼ3年ぶりに2勝目を挙げてくれました。
やっぱりコイツはYDKれば来る)ですよ!
でもね、もっと出来ると思うんですよ。
来年は1000万クラスで走ることになるけれど、これくらいは突破してもらわにゃ困る!(出資金額的にも)

ウォースピリッツ(騙5)4戦0勝(通算18戦1勝)
昨年秋に去勢手術を受けて、今年は一変!…になるはずだった。
でも、今年の4戦はまったく見せ場無く、6月に中央競馬から登録抹消。
今は別の馬主さんの子となって、笠松競馬で頑張っています。
笠松移籍後は6戦4勝2着1回となかなかの好成績ですぞ!

シャトーブランシュ(牝5)8戦1勝(通算25戦4勝)
今年は何と言ってもこのシャトーブランシュの活躍に尽きるでしょう。
シルクホースクラブに入会して今年が13年目。
6月のマーメイドSで重賞初制覇をもたらしてくれました!
13年目の重賞制覇が早いのか遅いのかは分からないけれど、2015年12月末時点でデビューしたお馬さんが計27頭ってコトを考えたら運が良い方だと思う。
クラブの規定では来年3月まで現役を続けられたけれど、やっぱりSSが入っていないことで血統的背景を買われてか惜しまれつつ?も12月で引退しました。
今度はシャトーの仔で夢を見たいと思います。
…て、シルクで募集してくれるの!?

グランドサッシュ(牡4)8戦1勝(通算19戦3勝)
今夏に1000万クラスを勝利するも、夏のクラス編成で再度1000万クラスに。
なのでアッサリと突破かと思いきや、思った以上に足踏み状態。
結局年内目標であった再度1000万勝ちは実現できず…。
でも、惜しいレースが何度もあったし、来年こそ1000万勝ちを!

パドルウィール(牡4)7戦1勝(通算17戦3勝)
昨年秋に500万クラスを勝ち、1000万クラスでも掲示板続き。
こりゃ1000万勝ちは遠くないと思いきや、結局勝てず夏のクラス編成で再度500万に降級。
その500万クラスでも善戦するもなかなか勝てずに秋にやっと勝ち上がり。
でもね、良い意味でも悪い意味でも「相手なり」ってお馬は逆に言えば結構どんなクラスでも頑張ってくれるんですよ。
来年はグランドサッシュと共にえ~さん厩舎を引っ張る存在になって欲しいものです。

ノーブルソニック(牝3)6戦1勝(通算7戦1勝)
休み休み使われて、8月にようやく未勝利を脱出。
危なかった~
500万でも善戦続きやし、来年はまず500万クラスの突破が目標やね。
出来れば来年は芝での走りが見たいなぁ。

ジェイポップ(牡3)7戦0勝(通算10戦0勝)
名馬ポップロックの弟と言うことで、お値段的にも結構な金額だった。(ボンビーサラリーマンなオレ的にね)
が、高いから走る、上が走ったから走る…なんて保証が何も無いのが血統の難しいところ。
結局デビュー以来見せ場の無いレースを続けたまま、夏に引退となりました…

オルニエール(牡2)未出走
年内にデビューをと思っておりましたが、まだトレセンに入厩すら出来ておらず…。
育成牧場でのコメントからも「調教師からお声がかかるのを待ってます!」的な気配も感じられず…。
何とか新馬戦のあるうちにデビューが出来れば…今はそんな気持ちです

アルバタインキセキ(牡2)未出走引退
喉の状態が思わしく無く、この秋2度目の手術に踏み切るもまったくもって効果なし。
結局デビューは難しいと言うことで、未出走引退が決まりました
シルク歴13年目の初体験…。
今年は重賞勝ちと言う初体験もあった反面、こういう残念な初体験も

ヒーズインラブ(牡2)2戦1勝(通算2戦1勝)
今年はこの馬でも初体験をさせてもらいました。
デビュー戦を現地観戦出来たことと、さらにそのレースで勝利してくれたこと。
愛馬が目の前で勝つのを見るの、実は初めてだったんですよ。
2戦目はちょっと残念な結果だったけれど、デビュー戦が圧勝だっただけに来年はとっても楽しみ。
ソエが出て休んでいるけれど、ソエが完治すれば来年中に1つや2つ勝ってくれるでしょ!

つーわけで、今年の一口馬主の成績は46戦6勝(6-3-5-5-4-23)でした
年間6勝は一口馬主を始めてからのタイ記録です。
前回は2010年に年間6勝してんですが、その時は6勝中シルクアーネストで3勝、シルクウェッジで2勝、シルクナデシコで1勝と固め勝ちがあった年。
今年は8頭走って6頭が勝っての6勝なので、中身が濃かったとも言えます。
来年は新記録の7勝…いや、初の2桁でもある10勝はして欲しいね!
来年は明け2歳馬が4頭デビューを控えているし、今年の結果(掲示板率50%)からも出来ない数字では無いと思う

★馬券編★
充実した一口馬主とは対照的な結果に終わったのが馬券の方…。
141戦14勝 回収率46.2%でした…
確かにオレは穴狙いのスタイルだ。
だから勝率は別に気にしちゃ居ない。
問題は回収率や。
穴狙いと言いながら、狙うばっかでそもそも穴すら当たっていないというこの現状…。
やっぱり50%は越えないとお話にならないね。
来年は馬券の買い方を工夫しようか…。

★オレ編★
今年の元旦に立てた大予言風目標を振り返ります。
予言その1 愛馬たちが飛躍的な活躍をみせるでしょう
→的中!マーメイドSで重賞初制覇も大当たり!
予言その2 今年は金運に恵まれるでしょう
→今年もボンビーでした。万馬券はもちろんのこと宝くじもtotoビッグも当たっておりません…
予言その3 仕事面では相変わらず不平不満が多いでしょう
→実はそうでもなかった1年間だった。
予言その4 仕事での環境変化があるでしょう
→的中!変わったね。まずは4月に上司が変わったこと。そして後輩ちゃんが異動したこと。この2つだけで環境が大きく変わったよ。春には新上司に不安いっぱいだったけれど、今は良い上司に恵まれたと思っている。
予言その5 競馬場デートが実現するでしょう
→当然してません年頭に挙げた中では唯一自分が努力すれば何とかなる「予言」だったけれど、今年も努力はしなかったなぁ…

結局今年も「努力しろよ!」の一言で終わってしまう総括
中身の薄すぎる1年だな…
でも、ええんですよ。
何がええんだか分からないけれど、とにかくええんですよ。
オレはそういう人間だ…(←誰もが忘れたビッグダディ風)

でも、そろそろ競馬場デートはしたいぞ。
誰か馬好きな独身女性紹介してくれませんかね?(←相変わらずの他力本願)
オレ独力では競馬場デート実現は無理だわ(←ようやく気付く)
そう言えば、後輩ちゃんの替わりにやって来た40歳独身巨乳の2番バッターさんのお兄さんが競馬好きとか言ってたな…。
お姉さんなら良かったのに…
ちなみに2番バッターさんご本人はそんな競馬好きなお兄さんの姿を目の当たりにしながらも競馬の魅力がちーっとも分からないし、興味もまったく湧かないんですと…

さらにちなみに産まれてから一度も宝くじを買ったことも無いし、買おうとも思わないし、買ってる人の気持ちも分からないんですと。
買わない理由は「絶対に当たらないものに数千円も払うなんてもったいないから」ですと。
堅実過ぎる…
さすが確実に送りバントを決める2番バッタータイプだ…
ちょっと競馬の道に引きずり込むのは難しそうだ…(←少し狙ってたんかーい!

てなわけで。
今年も絡んでいただきました皆様、本当にありがとうございました。
来年以降もまた絡んでくれたらうれしいです。
そしてコメントするのはちょっと躊躇している皆さん、来年は遠慮なく絡んでいただけますと嬉しいです。
競馬好きな女性ならもっと嬉しい…ポッ
では、来年も皆様にとって幸多き1年となりますよう祈りつつ、ここに筆を置きます。

皆様、良いお年を~


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度目の「最終的」ですか? | トップ | 2016年スタート! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイス)
2015-12-31 17:20:27
えーさん、こんばんは!

大掃除で腰痛・・・
私もなりますが、えーさんはお若いのに(笑)
我が家では大掃除は数回に分けて行っております。
それでも腰には負担かかりますが(笑)

1口は延べ10頭で43戦でしょうか?
6勝は良い成績ですね。
来年はラブがやってくれそうですね。

女性は良い方に恵まれると良いですね。
けっして妥協せず、変なのをつかまないように(笑)

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
良いお年を (え~さん)
2015-12-31 18:39:37
ロイスさんこんばんは。

今日も腰痛で寝ておりました。
つか、単にゴロゴロしてただけとも言いますが(苦笑)
今年は8頭が走って46戦6勝です。
まずまずの成績だと思っております。
ヒーズインラブは期待大ですよ。
来年は2つくらい勝てるのでは?と踏んでおります。
ヒーズインラブの活躍で来年もご一緒に盛り上がりたいですね!
女性に関しては来年こそ良い縁があると信じて…待ちます(←待つんかーい!)

ロイスさんには今年もたくさんコメントいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
返信する
Unknown (あやこ)
2015-12-31 20:09:04
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
愛馬の活躍すばらしい1年でしたよね!
羨ましいです。
競馬デートは来年こそ実現できるといいですね
宝くじも当たって欲しいですし・・・
BIGも当たって欲しいですし・・・
来年は今年以上に楽しい1年になると良いですね。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (マタさん)
2015-12-31 21:21:34
え~さんこんばんは。
年末年始の休みと言っても、気が付けばもう今日で半分終わり…。早いですね。
競馬場デート、来年こそ実現するといいですね。愛馬の口取りに応募して、それにあわせて実現したら最高だと思いますよ。これ、結構有効ですよ。
今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!
返信する
良いお年を (え~さん)
2015-12-31 22:40:39
あやこさんこばんは。

今年は一口馬主歴の中で最も充実した1年となりました。
何といっても初重賞制覇ですから。
こういうのが何年かに1回あればうれしいんですけどね。
ご一緒のオルニエールが重賞勝ちなんてことになればご一緒に盛り上がれるんですけどね。
競馬デート、宝くじ、totoビッグ、どれもこれも実現してほしいですが、欲張らずにまずは来年どれか一つ実現すればうれしいです。(て、十分欲張りですね)
あやこさんには今年もたくさんコメントいただきましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。
返信する
良いお年を (え~さん)
2015-12-31 22:44:08
マタさんこんばんは。

今年は暦の都合とはいえ何だかとっても休みが過ぎるのが早いですね。
明日はもう金曜日ですよ!?
会社に行く一週間は長いのに、休んだ今週はもう金曜日。
どうなってんでしょ!?
口取り兼競馬デートですか?
それは確かに競馬の魅力を訴えるには効果があるかもですね。
マタさんは経験がおありで?
まずは競馬に誘える女性をどこで出会うかが問題です…。
マタさんには今年もたくさんコメントいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。
返信する
今年もよろしく (ありす)
2016-01-01 06:30:04
え~さん
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
え~さんのお馬さんが頑張ってくれますようにお祈りしています。
返信する
明けまして (え~さん)
2016-01-01 07:14:39
ありすさん新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末ジャンボなやつはいつもどおり、300円だけでした…。
夢への道のりは険しく遠い…。

お馬さんには頑張って欲しいですが、あまり頑張れ言い過ぎるとお馬さんからしたら「お前もそろそろ頑張れよ」と言われそう(汗)
そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事