サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

和歌山県と言えば思い浮かぶもの

2010年07月31日 15時06分47秒 | 独り言
和歌山県と言えば浮かぶものランキング -gooランキング

毎度お世話になりますgooランキング。
つか、しばらくお世話になって無かったね…。
だから今日は久々にお世話になります!(つーか、今日は特に書くネタが無いから、gooランキングで誤魔化そう…

で。
そのgooランキングで見つけた「和歌山県と言えば浮かぶものランキング」。
かなり以前、同じくgooランキングで見つけた「北海道と言えば浮かぶものランキング」ってのが出てた時に書いたブログで、「和歌山県と言えば浮かぶものは何だろう?」ってコトで予想してみた。(その時の記事はこちら

…うん。
今回のランキングとほぼ一致しておる。
さすがは故郷をこよなく愛するオレ。知り尽くしているね!

つーことで、和歌山ケンミンとして、今回のランキングを徹底解説!
(…一部誇張もありーので

第1位 みかん
和歌山言えば誰が何と言おうとみかんやろ。
何てったって日本一の生産量ですからね。
だから和歌山ケンミンはみかんなんて買いません!みかんは買うもんじゃなく貰うもん!
もしくは自分ちの畑に勝手に生えてるもの!(←やや誇張。ちゃんと買いますってば
ちなみに、ポンジュースは愛媛県です。和歌山県はジョインジュースやで!

第2位 梅
最近梅の消費量が減って、梅農家さんも大変らしいよ。儲からないから。
ま、一度和歌山まで梅を見に来たらよろしいやん(オレの梅林記事はこちら

第3位 南紀白浜(海水浴場)
ここ…いいよ
特に、男子には…
何と言っても、ビキニのおねいちゃんがフツーに街中を歩いてるから…。
夏のクソ暑い時、仕事中の目の保養には最適です
オレも以前この近くで勤務してた時、仕事中に意味無く海水浴場の前を何往復もしたもんです…

第4位 和歌山ラーメン
他府県民の皆さん!これは気をつけろ!
「和歌山ラーメン」と看板を揚げている店はだいたい「ニセモノ」だ!
なぜなら…他府県民にいわゆる「和歌山ラーメン」として認知されてるラーメンを出すお店は普通「中華そば」の看板を揚げているからね。
ちなみに、オレが好きな店はココだ。

第5位 熊野古道
これから熊野古道を歩こう!と思っている方にはガッカリ情報。
ぶっちゃけ…ただの道です。山の中の道も…ただの舗装されてないフツーの山道です。
こういう道が好きな方は、来たらよろしいやん

以下、駆け足で…。

第6位 高野山
第13位 金剛峯寺
どっちも同じ高野山ってコトで。
詳しくはここを見たらよろしいやん
これ以上でもこれ以下でも無いから…

第7位 那智勝浦
第8位 那智大滝
那智勝浦は日本有数のまぐろの水揚げ量を誇る町!千葉県の勝浦と間違わないで欲しいやん!
そしてここでまぐろを食べて、そして日本一の滝を見に那智山に登ったらええの違う?

第9位 和歌山城
第15位 徳川吉宗
ま、これもセットもんってコトで。
でも和歌山ケンミンはそれほど吉宗をリスペクトしてへんやん…。
和歌山城と、城の敷地内にある動物園

第10位 温泉街
確かに和歌山には上にも出てきた白浜以外にも、日本3大美人の湯でもある「龍神温泉」があるやん。
ただ…それほど観光客は多くない。
白浜も龍神も、ついでに立ち寄る観光スポットが無いせいか?

第11位 智弁学園和歌山高等学校
甲子園常連校として有名やん!
でも…地元では進学校としての方が有名やん。毎年東大京大を始めとする超難関大学にかなりの数の生徒が現役合格を果たしてるやん
ただ…。
いつもここの生徒と通勤時や帰りに駅で見かけたり同じ電車に乗ったりするけど、結構マナーが悪いやん
英才教育もいいけど、その前に一般常識を教えたらよろしいやん…。

第12位 紀伊山地
思い浮かんだ人よ、すまん…。ただの山だ…。

第14位 潮岬
本州最南端の岬。
岬の先端部分には灯台があって、芝生の広場があって、本州最南端を示す碑があって…以上ですが何か?

第16位 和歌山マリーナシティ
ポルトヨーロッパって名前の(かなり小ぢんまりとした)テーマパークがあったり、温泉があったり、ヨットハーバーがあったりする人工島。
ちなみに、ポルトヨーロッパへカップルで行くと、そのカップルは別れるというジンクスがあるやん…
URL→http://www.marinacity.com/

第17位 紀州鉄道
営業区間がたったの2.7kmのミニ鉄道。
かつては「日本一営業区間の短い鉄道」だったけど、今はどうやら違うみたいやん…。
ちなみに。
1両編成のバスみたいな形のボロボロの電車が走ってます…。

第18位 明石家さんま
生まれは和歌山。でも実質育ったのはお隣の奈良県やん…。

第19位 釜揚げしらす
これを思いついた人は…かなりのかなりの和歌山通では無かろうか!?
確かに和歌山ではしらすがいっぱい獲れてるやん
でも、知名度はそんなに高くないと思ってた…。

第20位 熊野牛
確かに和歌山のブランド牛やん。
でも、オレは食べたコトないからコメントのしようが無いやん…。


…つーことで。
今日はネタが手抜きになってしまったコトと、藤田伸二ブログ風な文面になったコト…。
勘弁してほしいやん…

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ化移行計画 | トップ | 小倉11R 筑紫特別(芝1200m) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌山県といえば… (ぷ~さん)
2010-07-31 15:33:34
こんにちは。
久々の、『ランキング』おもしろ~。
そうですねぇ。和歌山県というと、まず第一に僕の頭に浮かんだのが、『梅』2番目が『白浜温泉』3番目が『みかん』。
みんな、みんな健康に良いものばっかりですやん。
それと、私たちの年代では、高校野球の『箕島高校』。最近はどうしたんやろう?出てこんなあ。智弁和歌山ばっかり。
和歌山というと、良いものばっかりですねぇ。

あっ!和歌山マリーナシティ。娘をつれて行きましたよ。

残念、無いのが和歌山競輪。やっぱり~。
爺ぃばっかり行ってるんだろうなあ。
まぁ、出るはずないなぁ。
(兵庫県というと、園田競馬は出てこんやろう。)

返信する
なるほど… (マタさん)
2010-07-31 16:23:36
え~さんこんにちは。
なるほどね~と思いつつ拝見しました。和歌山ラーメンは何度か食べましたが、都内の某有名店(こっちでは有名らしい…)のスープはひどかった…。え~さんのいう和歌山ラーメンと掲げる店はだいたいにせものってのはわかる気がします。
こうしてみると那智勝浦に熊野古道に高野山。私には和歌山は魅力的にうつりますよ。
返信する
ま、こんなもんですわ (え~さん)
2010-07-31 20:25:36
ぷ~さんこんばんは。

皆さんがだいたい同じものを連想されるというコトは、それだけ選択肢が少ないってコトでしょう。
つまり、有名なものが少ない…。

箕島高校、昔野球強かったですね。
でも、公立高校ですからね。しかも田舎の。
そうそう野球の上手い子供は集まりませんね。

和歌山競輪は…というより競輪の認知度がイマイチなのでしょうね。
この前電車の中で、女子高生風の二人組が居て、そのうちの一人が和歌山競輪場を見て「あ、ここで馬が走ってんねんで!」と言ってました。
馬は走ってません…(汗)
返信する
不自由のない普通の田舎 (え~さん)
2010-07-31 20:29:39
マタさんこんばんは。

ニセ和歌山ラーメンを見破る方法がもう一つあります。
メニューに中華料理屋のようなサイドメニュー(焼き飯とか餃子)が豊富。
地元じゃまずあり得ません。
和歌山ラーメン(便宜上こう呼ぶ)のサイドメニューは早寿しにゆで卵と相場が決まっておりますからね。

お寺好きなマタさんには和歌山は良いかも知れませんね。
ま、住んでる分にも田舎ですがそれなりに不自由なく暮らせてますので悪くは無いですけどね。
返信する
みかんかなw (あやこ)
2010-07-31 20:51:40
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
和歌山といえば、みかん、うめ、智弁和歌山の3つが浮かびました。
みかんとうめはよくネットでもスーパーでも買いますよ。
美味しいですからね~。
はっさくなども和歌山なんでしょうか???
果物は好きなので和歌山ではお世話になってます~(*´∀`)アハハン♪
返信する
ごひいきに (え~さん)
2010-07-31 22:06:20
あやこさんこんばんは。

和歌山は何気に果物の産地ですよ。
みかん以外でも、柿も日本一ですし、桃も案外有名ですよ。
はっさくも有名かどうかは分かりませんが、親戚からよく頂きます。

今後とも和歌山県産品をよろしくお願いしますね(笑)
返信する
和歌山にはいろんな (ごえもん)
2010-07-31 22:15:14
和歌山にはいろんなものあるんやね
私は みかん 海 ラーメンぐらいしか イメージありません
後は自然がいっぱいでのどかやなって 思ってます
返信する
いろいろと言うか、これくらいしか無い… (え~さん)
2010-08-01 06:56:24
ごえもんさんおはようございます。

和歌山は自然がいっぱいで田舎です。
でもそれは和歌山でも南部の方ですね。
県庁所在地である和歌山市は案外工業都市であることは知られていませんね。
一時期の勢いはありませんが、某大手製鉄会社の工場がありますからね。
返信する
Unknown (マルカメ)
2010-08-03 19:04:24
なぜだ、なぜ林真須美がランキングしていない。失礼!

はじめまして。やっぱりみかんと智弁和歌山。
そういえば甲子園が始まりますね。
返信する
マスミ (え~さん)
2010-08-03 20:55:19
マルカメさんこんばんは。
初めまして。

やっぱり和歌山と言えば毒カレーですよね!
…って、いやいや(苦笑)
忌まわしい事件は忘れましょうよ。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事