サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

どっちかな?

2006年03月18日 12時04分34秒 | 時事ネタ
WBC日本準決勝進出、さあ3度目の韓国戦! (夕刊フジ) - goo ニュース

WBC準決勝に進んだ王ジャパン。
そして韓国と今大会3度目の対戦。
オレ試合結果しか見てないから試合内容については分からん。
けど、過去2戦いずれも韓国に負けたのは心のどっかに「韓国には負けない」「相手は格下」といった油断と慢心があったんちゃうか?
フジテレビ系で毎朝8時からやってる某情報番組の司会者Oさんなんかも、2次リーグで韓国と対戦する日なんか、勝ったも同然のような話し方やったもんな。

でも実際韓国は強かった。
2次リーグでも韓国は3戦全勝。
それに比べて日本は誤審なんかもあったにせよ、首の皮1枚やっと残った感じ。
日本は今回完全に挑戦者、追いかける立場やな。
王ジャパン、韓国を追うジャパン。…「王」と「追う」をかけて…寒っ!

寒いダジャレは置いといて、とにかくオレも日本人や。
せっかく準決勝に残れたんやから、勝って欲しいと思うよ。
孫子も言うとるやろ。
彼を知り、己を知れば、百戦しても危うからず。
彼を知らずして己を知れば、一戦一負す。
彼を知らずして己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし。

要するに、
相手のことを知って、自分のことも知ってたら、何回戦っても大丈夫や。
相手のこと知らんかったら、自分のこと知ってても勝ったり負けたりやで。
相手のことも知らんと、自分のことも分かってなかったら、戦う度にピンチやで。
と教えてくれとるんや。
今度は韓国を過小評価することなく、また自分らを過大評価することなく、頑張って試合してくれよ。

さて、3度目の正直か、2度あることは3度あるか…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Winnyだけが悪いのか? | トップ | ダビつく5 暫定王者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったり。。。 (hima)
2008-11-25 17:04:06
今の自分が取り組もうとしている講師の道にぴったりの言葉ですぅ受講生の事も知って。。。自分の事も知って。。。そうすれば受講生がおのずと理解してくれるもんねぇ本当。。。そうだよねぇ。。。何事に対しても言える大切な言葉だねぇこの言葉大切にしていこう
返信する
孫子 (え~さん)
2008-11-25 21:00:25
昔の中国のエライ人はええ事言うたなぁ。
今の中国人、ちょっと見習えよって気がするわ。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事