サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中京11R 第58回愛知杯(GⅢ)

2021年01月16日 07時25分11秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「13日に坂路で追い切りました。単走で行いましたが、道中は気分よく走っていましたし、ラスト1ハロンは抑えながら12.1秒で駆け上がってくるのですから、動きに関して言えば前走以上に良い状態に仕上がっていますよ。冬毛は伸びているものの、張りがあって体つきは良いですし、気持ちの方もリラックスして心身ともに充実しているなと感じます。ポートアイランドステークスとアンドロメダステークスでは、先行してのびのび走らせてみましたが、後続馬に交わされるところまで良い手応えのまま直線に向くことが出来ていますし、現状はこの形でレースを運ぶ方が精神的にも良いのでしょう。今の中京競馬場は先行馬有利の馬場でもありますし、騎乗してもらうことになった池添謙一騎手には単騎で気分よく走らせてもらいたいと思います。今回も54kgの斤量で臨めるのは強みですし、セーフティリードを保ちながら直線に向くことが出来ればチャンスもあると思うので、上手く展開が向いてくれることを願っています」

 

【調教】

助 手 1/13(水)栗坂良 54.3- 38.5- 24.2- 12.1 馬なり余力

 

 

前走で初めて中距離戦(2,000m)を使われて5戦連続2桁着順からようやく脱したディアンドル。

だからオレは前々から言ってただろうがよ!中距離使えって!

…なんてここで言うても調教師には届かない。

悲しいかな、それが何の権限も無い一競馬ファンと何ら変わらぬ一口馬主の定め…。

 

でもええじゃない。

前走中距離戦で少しは希望が見えた。

今回は重賞とハードルは上がるけれど、ここでも好走出来そうならこの先復活の期待も高まるってもんです。

今は正直落ちぶれた感があるけれど、この馬だってデビュー2戦目から5連勝したほどのお馬ですよ。

過去の栄光かも知れないけれど、重賞だって勝ってます。

決してここでも見劣りしないとオレは思っている。

 

問題は展開だ。

内目の枠に入ったのは好材料。

ただ、奥村センセが「単騎で気分よく走らせてもらいたいと思います」なんてコメントしてるけども、今回何頭か同型馬が居る。

そんな気分良く行けるかどうか…。

同型馬と無駄に競り合うような競馬になってしまえばまた2桁着順に逆戻りの予感しかない…。

ここは何とかベテラン池添騎手にうまく乗ってもらいたいもんだな。

 

「セーフティリードを保ちながら直線に向くことが出来ればチャンスもあると思うので、上手く展開が向いてくれることを願っています」

うん。

オレもそう願ってる。

間違いなく今回ハナを主張するであろう⑰ナルハヤの菜七子ちゃん、手加減してね

 

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!池添ジョッキー!!

 

(レース回顧)

18頭立てドベ人気で10着でした。

 

うーん…。

一番危惧していた競馬になってしまった。

同型馬との競り合いで1,000m通過が57秒台!?

これでは最後に脚なんぞ残っているはずもなく。

まあ調教師からハナに、との指示だったんだろうけどもう少し何とか臨機応変に判断できないものなのかと思う。

それでもこれだけ厳しい競馬をして10着ならまだよしとしべきか。

一緒にハナを競り合った2頭はドベとブービーだったし。

次は勝てないまでももう少しウキウキ感ある競馬を期待したいところ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山9R 菜の花賞(芝1600m) | トップ | 緊急事態宣言の再発令はされ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事