サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

脱・ダイエット宣言

2014年07月13日 08時55分50秒 | 独り言
過去に何度かダイエットに関して日記を書きました。

(過去日記)
メタボ面談
メタボ面談 ~その後~
ダイエット生活

で、これまで取り組んで来ましたダイエットに関しまして、今日、ここに宣言いたします。

「ダイエット、もう辞めます」

ダイエットに失敗したとか、挫折したとかではありません。
もうダイエットの継続はこれ以上必要無いと判断したからであります。

話は少し遡って7月9日水曜日。
例年なら9月に受診してた人間ドックを会社が「早く受けろ!」とうるさいもんで今年は7月9日に受けて来たんですよ。

で、その結果が…

なーんにも異常はござーません。

昨年指摘され、ダイエット生活を始めるきっかけとなったお腹周りも昨年比マイナス4cmの82cmですよ。
どおりで最近ズボンがゆるゆるだと思ったわ…。
体重の方も目標を74kgに設定しておりましたが、ドックで計った時は69kgだったしね。
更に!
血液検査の方も昨年引っ掛かった悪玉コレステロールの値も、血糖値も、γGTPの値も、ぜーんぶ問題無しの水準に。

つまり…

もう誰にもメタボなんて言わせません!

さらに脱ダイエット宣言を決意した決定的出来事が。
ドックの最後に医師による問診があるんやけども、その日の医師は専門が「生活習慣病」だとか。
で、その日のドックの結果を見ながら問診をしたワケやけども、
医師「昨年から体重も腹囲も大きく減っていますし、血液検査の結果もすべて正常値になっていますが、何かされましたか?」
オレ「昨年のドックの結果からアナタはメタボだからと言われまして、会社の産業医の指示でダイエットをしました。」
医師「そうですか。でも去年の結果でもそんなに気にするような値でも無いですけどね。

何ですってー!?
何ですってー!?

大事やから2回言いました。
メタボと言えば、生活習慣病の根源みたいな事を言われております。
そんな生活習慣病を専門としている医師がですよ、「気にするような値でも無い」とおっしゃいましたよ。

ここでオレから会社に一言。
そりゃ会社としては社員が医者にかかれば医療保険の負担が増える。
できれば医者にはかかって欲しく無いわな。
だからと言って専門医が「気にするような値では無い」とまで言う人間にまで「アナタはメタボだ!すぐに体質改善に取り組みなさい!」なんて、そりゃちょっと度が過ぎてるのと違いますの!?
「壺を買わないと不幸になります」的な話と同じ違いますの!?

だいたい前からおかしいと思ってるねん。
日本のメタボの基準が。
身長に関係無く「男性は腹囲85cm以上はメタボ」だなんて。
オレみたいに身長185cmでも、逆に165cmのチビでも、とにかく腹囲は一律85cm以上って括るのは身長とのバランスを考えてもおかしい!
おかげでもともと見た目がスレンダーなオレが、今やさらにスレンダーになっちまったじゃねーの!
もしこれが原因で逆に病気になったら誰が責任取ってくれるねん!?
責任者、出てこいや!(by高田)

…つーわけで。
ここに脱・ダイエット宣言をするに至ったワケであります。

でも。
ダイエットを辞めるからって、かつてのように休日はポテチLサイズを平らげるような生活はしません。
今後も極力脂っぽいものやカロリーの高いものは控えます。
「食べたいけども、我慢しよう…」
みたいに、無理して我慢するってのを辞めるだけです。
月に何度かくらいだったら脂っぽいものやカロリー高いものを食べても別に平気っしょ

なので早速先週末の金曜日。
脱ダイエット記念に前から気になっていた会社の近くに出来た新しいラーメン屋に行ってきました。
とんこつラーメンのお店です。
そのとんこつスープも「濃厚」を謳っているのですが、その謳い文句に偽りなくとろっとろの濃厚とんこつスープでした

しかも!
オープン記念中とのことで、何と替え玉無料!!
もちろん替え玉をいただき、こってりとんこつラーメンをスープまですべて飲み干し、久々の濃~い味の食事を堪能したのでした
めでたし、めでたし。



…で、終われば良かったんやけども
家に帰って「となりのトトロ」を見ていた時。
ちょうどさつきがメイを探しにネコバスに乗ったあたりの場面のころから…

「ちょ…なんかお腹が痛くね!?

…みたいな。
それでも我慢できないほどでも無かったので我慢してトトロを見て、終わったのでそのまま就寝。
そしたら夜中ですよ…。
1回目、0時過ぎ。
2回目、1時過ぎ
3回目、3時前…。

そうです。
ですよ…。
お腹がビッグバンですよ…

久々のこってり食にお腹がビックリしちゃったのでしょうか…
それともノン・オイリーなあっさりした食事ばかりだったせいか、こってりを受け付けない体質に変わってしまったのでしょうか…

つーわけで、脱ダイエット宣言と共に、これからは「たまに食べるこってりした食事も受け付ける」身体に改善?することにします。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島8R 3歳以上500万下(ダ1... | トップ | 機動戦士ガンダム展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2014-07-13 11:12:55
Goodヾ(○´U`●)シmorning
おお~脱ダイエット宣言ですね!
正常値なら問題ないですし、痩せすぎは身体によくないですよ。
いきなり脂っこいものを食べちゃうと、胃がうけつけないとか
おなかの調子が悪くなったりもしますよ(;^ω^)
ちょっとずつ慣らしていかないと、病気になっちゃいますよ。
あぁ~しかしラーメン食べたくなりましたよ。
私も少し脂っこいものは控えてるものの、運動しないと痩せないので
少しずつ運動をしています。
今のところ全く痩せませんけどね~(;´Д`)
返信する
健康的に体重を増やしたい (え~さん)
2014-07-13 12:41:39
あやこさんこんにちは。

ようやくいろんな値が正常値に戻りました。
これもダイエットの成果だと思います。
これからはこの値とお腹周りサイズを維持したまま体重を3kgほど増やしたいです。
やっぱりお腹の具合が悪くなったのは急にこってりしたものを食べたからですかね。
徐々に慣らしていくしかないんですね。
ちなみに。
血液の数値は正常でしたが、腎臓にポリープが見つかったので要経過観察です…汗
返信する
商売のネタ (ぷ~さん)
2014-07-13 16:06:07
こんにちは。
ダイエット成功!
おめでとうございます。
こう言いたいところですけど、えっ、何ですか。
去年の結果でもあまり気にする値ではない?

なんですか?それは?
する必要がないのにやってたというか、判断基準が?だったんですね。

そう、「壺を買わないと、えらいことになる」という話を聞いて、高価な壺を買わされたのと同じですね。

世の中には真理のように言われていても、全然真理ではないことが一杯ありますね。

私の塾業界でも同じようなものがあります。
「一流校信仰」ですわ。
あの号泣兵庫県議や宇宙人元総理を見ても、分かりますよね。馬鹿じゃなかろうか?いや、馬鹿なんですね。

バカバカしいことに、以下に金を使わせるか?
庶民は、商売のネタにされてんでしょうね。

それにしても、身長とは関係なくメタボは決まるとは…驚きですね。

返信する
正しい指導をお願いします (え~さん)
2014-07-13 16:31:27
ぷ~さんこんにちは。

ひとまずダイエットは「成功」と言える結果で終わりました。
この後は健康的に体重を増やすことに方針転換です。
しかし、必要の無いダイエットを強要するとは、会社も無茶を言いますわ。
ダイエットに成功したものの、痩せすぎで抵抗力が無くなって結局病気になった…では本末転倒。
もう少し身体のバランスを考えて健康指導をいただきたいものですわ。
返信する
少し太りぎみが良いそうです (クミ)
2014-07-13 21:47:30
え~さん、こんばんは♪
(私もトトロ私も観てました~ネコバスのふわふわ感♪ 乗ってみた~い)
お腹、久しぶりのこってりラーメンにびっくりしたのでしょうねぇ。
ダイエット完了ってことで!食べすぎはよくないけど、たまには美味しいもの(油・糖)を食べましょう!

血圧や総コレステロール、中性脂肪、BMIはどれも「少し高めの方が長生きする」
特に高齢者は野菜中心の食生活をしていると体の機能が弱るため、
乳・乳製品や肉類、油脂類をしっかりと摂取すると元気で長生きできるそうですよ。
健康診断は上限値だけでなく、下限値に要注意!
ってことが書かれた記事を読みました。

元気に生きるには、多彩な食品をよく食べ、体を動かし、よく眠るってことなんですね。
返信する
これからは食べます! (え~さん)
2014-07-14 05:34:45
クミさんおはようございます。

「痩せてれば健康」
昔はそんな感じでしたけど、今は違いますよね。
ワタクシも「若干メタボの方が長生きする」とか「年寄りこそ肉を食え」って話を聞いたことがあります。
明らかな太りすぎならいざ知らず、正直「太っている」と言われたことのないワタクシが「メタボでダイエット」て…。
健康指導の基準が少しおかしいと感じた今回ノダイエットでした。
これからはお腹がビックリしない程度にいろいろ食べますよ~。
返信する
結果オーライじゃないですか (マタさん)
2014-07-19 14:32:11
え~さんこんにちは。
まあ結果オーライでいいじゃないですか。悪玉コレステロールの改善なんかはダイエットのたまものでしょうし。制限の少ない食生活こそ一番の幸せだと思いますので、今回のダイエットは決して無駄ではないと思いますよ。正直、うらやましいですねえ。
返信する
しばらくはほどほど (え~さん)
2014-07-19 16:03:59
マタさんこんにちは。

確かに数値改善はうれしいのですが、必要の無いダイエットだったかも…という思いはぬぐえません。
健康指導なら他にやりようがあったのかな?と。
何でもかんでも「メタボだ」でまとめてしまうのはいかがなもんでしょうかね?
ダイエットはいちおうやめますが、9月に最後のメタボ面談がありますので、それまではほどほどに食べることにします。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事