サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

シルクアーネスト引退

2014年08月23日 08時13分11秒 | 一口馬主ネタ
楽しかった夏休みが終わり、今週から地獄の日常生活に戻っております。
ちなみに。
まだ夏休みボケが直っておりません。
来週から頑張る!…つもりであります

さて、そんな楽しかった夏休み最終日。
つまり先週の日曜日だ。
愛馬シルクアーネストが新潟の重賞レース「関屋記念」に出走。
まあ結果は残念だったけれど、また次にオープン特別あたりで頑張って欲しいと思ったよ。

ところが、だ。
翌月曜日のレース結果の情報。
(以下コピペ)

2014/08/18 <レース結果>  -----------------

シルクアーネスト
 8/17(日)新潟11R 関屋記念 GⅢ[芝1,600m・16頭]14着[15人気]

まずまずのスタートから、道中はさほど差のない中団の外を追走、3コーナー手前で動いて4番手まで上がり、前を射程圏に入れて4コーナーを回りましたが、残り400m付近から脚色が鈍って徐々に順位を下げ、後方でゴールしています。

宮崎北斗騎手「外枠だったので、上手く脚を溜めることが出来ませんでした。あのまま外を回すわけにもいかず、ペースが速いわけではないから下げることも出来ず、結果的に中途半端なところで上がっていくことになってしまいました。今回は枠順と展開が向かなかったです。それに道悪はこなせると思っていたのですが、意外にもあまり上手くなかったです。ここ2戦に比べると、調子自体も少し落ちているように思いました」

近走のレース内容や年齢面を考慮して協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は岩手県競馬で競走を続ける予定です。

2014/08/21 <最新情報>  -----------------

シルクアーネスト
 21日(木)に抹消の手続きが取られています。なお今後は岩手県競馬で競走を続ける予定です。

2014/08/21 <所有馬情報>  -----------------

在厩場所:栗東トレセン 21日抹消
調教内容:
次走予定:

助手「状態自体悪くなかったですし、しっかり仕上げてレースに臨みましたが、良い頃の走りを考えると、少しピークが過ぎた内容でしたね。重賞を勝たせられなかったのは悔いが残りますが、ここまで良く頑張ってくれましたし、新しい環境でまた頑張ってもらいたいですね」

(以上、コピペ終わり)

ちょっと!ちょっとちょっと!
レース前日まで引退には何も触れずに、レース翌日に即引退って…
そりゃね、年齢的なものがあるからオレかて引退はそう遠く無いとは思っていたさ。
でも…突然すぎやしませんか!?

引退が決まっていたならそれはそれで結構。
でも、せめてレース前の出走情報で「これが引退レースとなる予定です」くらい言えんか!?
だったら心の準備をして応援する時の気持ちもまた違ったものになってたと思うんだわ。

これは厩舎の方針だったのか、それともノーザン化したクラブ側の方針だったのか…。
シルクホースクラブでありながら、「シルク」の冠が付く馬の扱いが(アーネスト以外も含め)良く無いと感じるのはオレの気のせいだろうか…。
そして最後は調教師のコメントすら無い…。
とにかく、いろいろとモヤモヤ感が残る引退だった…。

ま、文句ばっかり言うても仕方ないから話題を変える。

シルクアーネスト。
2007年産。
募集価格一口24,000円。
2009年6月に阪神でデビューし、大きな怪我も無く走りに走って足かけ6年で46戦6勝。
重賞には手が届かなかったけれど、一口馬主を始めてからの夢の一つだったGⅠ出走も叶えてくれた。
これほど親孝行な馬はそう居ないと思う。
まさに一口馬主の醍醐味を教えてくれたアーネスト。
今は感謝の気持ちでいっぱいだ。

シルクがノーザン傘下に入り募集価格が年々上がる一方。
(オレの昇給もこれくらいの勢いで上がればいいのに…
牡馬でこんな安価で、しかもオープンまで出世するようなお馬は今のシルクでは2度と出て来ないだろうな。
そんな意味ではシルクアーネストは古き良き時代?のシルクの最後の大物だったとも言える。

本当は「ゆっくり休んで」と言いたいところやけども、岩手競馬で現役続行予定。
もうシルクとは関係無くなるけれど、今後は一人のファンとして岩手で頑張るアーネストを応援して行きたいと思います。

ありがとう!アーネスト!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟12R 3歳以上500万下(ダ... | トップ | もしもこれが逆だったら? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2014-08-23 09:26:21
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
ウェッジのときと同じで急にでしたね。
もし引退レースとわかっていれば、応援に
行く人だって一杯いたかもしれないのにって思います。
シルクの冠がどんどん減っていくので寂しいですし
アーネストはまだ活躍できると思うんですけどね。
岩手だと他のシルク馬たちがいますね。
岩手にいってもがんばってほしいです。
返信する
悲しい… (え~さん)
2014-08-23 11:31:19
あやこさんおはようございます。

ウェッジもそうでしたしアーネストもそうですが、引退は年齢的に仕方ないと思うんですよ。
でも、いくらなんでも急すぎます。
そしてアッサリしすぎです。
非ノーザンの「シルク」冠馬がどんどん排除されていくように感じて悲しいです。
もう少し丁寧に扱ってもらってもいいと思うんですけどね。
アーネストは仮にもオープン馬なんですし…。
岩手で大活躍して、今度は交流重賞とかで中央馬相手に頑張って欲しいです。

そう言えば、ウェッジは高知でなかなか結果でませんね。
中央準オープン馬でもやっぱり芝とダートの適性の差で地方ではレベルが低い部類の高知とは言えこんなに結果が出ないもんなんですかね。
返信する
アーネスト、ありがとう! (マタさん)
2014-08-23 17:48:29
え~さんこんにちは。
アーネストは今まで本当によく頑張ってくれました。年齢も年齢なので、引退そのものは仕方ないんだけど、あまりにも手際がよすぎましたね。レース前から既定路線だったみたいな感じで、アーネストに対してちょっと失礼な感じはします。
え~さんがおっしゃるように今後のシルクで、低価格なのにここまで頑張ってくれる馬がはたして現れるか…。
こんなに馬主孝行の頑張り屋さんはそうはいません。いろんなことがあった馬だけど、アーネストには心から感謝していますよ。
返信する
Unknown (ロイス)
2014-08-23 18:52:57
えーさん、こんばんは!

再びですが、アーネストお疲れ様でした。

アーネストも最後に調教師のコメントありませんでしたね。
それどころか、8月には一度もコメントありませんね。
私のスフィアもコメントなしでした。
クラブはノーザン化したお蔭で質は上がりましたが、同時にお値段もそれ以上に上がりましたね(泣)
しかし、対応・サービスは昔から全然変わりません。
むしろ、足元を見て、会員を○カししているんじゃないかと思います。
金持ち(サンデー等から流入)優先主義になっていますからね。
今回の件は事前の説明と最後に調教師のコメント載せるだけでクラブを見る見方も変わると思うんですよね。
たったそれだけの手間で済むのに・・・
長文、失礼しました

返信する
感謝 (え~さん)
2014-08-23 20:14:12
マタさんこんばんは。

本当にアーネストはいろいろありました。
つか、いろいろあったのは厩舎の使い方であって、アーネストは負けずに頑張ってくれましたね。
ノーザン化し募集馬価格が高騰したシルクでは仮にアーネストと同等の活躍する馬を持つことができたとしても、アーネストで味わったのと同じ喜びが味わえるかな?
そう考えると本当にアーネストには感謝です。
返信する
割り切った考え? (え~さん)
2014-08-23 20:30:47
ロイスさんこんばんは。

ノーザン化したシルクは募集価格と比例し血統の質も上がりました。
それは認めます。
でもお金持ち優先でワタクシのような貧乏サラリーマンには厳しいクラブとなりました。
会社とすればお金をいっぱい使う会員を優遇するのは理解できないわけでは無いですが、アーネストみたいな活躍馬を再び持ちたいワタクシにはちょっと厳しいクラブと言わざるを得ません。

それでも、オープン馬が引退する時くらい調教師のコメントを取るくらいのサービスはあってもいいですよね。
それとも非ノーザンのお馬には愛着も何も無いって話ですかね?
はたまた引退するいわば「商品価値」の無くなったお馬にはいつまでも構ってられない?
そうだとしたら悲しいですね…。
返信する
Unknown (あやこ)
2014-08-23 21:15:15
こんばんは~
ウェッジですが、明日久々の出走ですね。
雨で順延が続いてましたけど・・・
やっと内枠気味がとれましたし、メンコつけるんじゃないでしょうか?
ウェッジにはメンコがないとだめのような?
そんなことないのかな~?
ナイターとか砂とか色々慣れない環境もあるんじゃないのかなと。
あと暑いのが響いてる気がしますよ。
ウェッジは暑いのが苦手なので(;^ω^)

アーネストも岩手だとAクラスですからね。
芝があるのでアーネストは勝てると思いますが
中央に参戦してくれるのを楽しみに待ちたいですよね!
返信する
不可解 (え~さん)
2014-08-24 06:25:34
あやこさんおはようございます。

ウェッジの敗因にはいろいろあるとは思いますが、移籍後あまりにも見せ場が無いだけに…。
でも!夢は大きく!
アーネストとウェッジが交流重賞で対戦する日が来るのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事