サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

シルクパッキャオデビュー!

2011年07月23日 09時27分37秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクパッキャオが本日の函館5R2歳新馬戦(芝1,200m)でデビューする。

【レース前テレサ】
函館競馬場に入厩後も順調に調整を進め、今週デビューする事になり、調教師は「松田騎手で競馬を使うことにしましたが、追い切りは持ち乗り助手が乗ったので、金曜日に松田騎手に感触を掴んでもらおうと思います。まだ少し余裕はありそうですが、まずまず仕上がっているので、使いつつ良くなってくれると思います」と話しています。

【調教】
/助 手26函W良 58.8- 42.8- 13.8 馬なり余力
    ニシノスタイル(新馬)馬なりの外同入
/助 手3函W良 43.2- 14.2 馬なり余力
/丸 田7函ダ良 13.3- 13.5- 15.8 ゲートなり
/丸 田10函W稍 55.9- 41.3- 13.5 馬なり余力
/丸 田13函W良 69.0- 54.0- 40.2- 13.8 一杯に追う
/助 手17函W稍 72.5- 57.0- 42.3- 13.2 馬なり余力
    アドマイヤシャドウ(新馬)馬なりの内同入
/助 手20函W良 70.1- 55.1- 41.5- 13.3 一杯に追う
    ミステリートレイン(三未勝)馬なりの内を0.4秒先行4F付0.2秒遅れ


さあ!え~さん厩舎の09年産のデビュー第1号となりますパッキャオ。
調教パートナーだったニシノスタイルが先週新馬勝ち。
パッキャオもあやかりたいもんですわ。

しかーし!
ちょっと気になる最近のテレサコメント。
どうも入厩してからだんだんとトーンが下がり気味。
そしてレース直前になって「使いつつ」なんてコメントが。
かつてのオレの愛馬で、この「使いつつ」コメントが出たお馬で、実際使いつつ良くなった馬は正直皆無だ…
ちょっとイヤな感じ…。

ま、競馬はやってみるまで分からない。
ましてや全馬デビュー戦。
血統や調教時計だけの判断で強いの弱いのアカンだのは言い切れない部分もあるからね。
この09年産がオレのシルク9世代目。
そろそろ夢の「新馬勝ち」をプレゼントして欲しいもんだ。

さて。
パッキャオのデビュー戦の手綱を取るのは丸田君…だと思いきや、松田騎手に。
調教で丸田君が乗ってるからてっきり丸田君だと思ったよ。
その松田騎手。
正直地味な印象やけど、昨年秋から今年の春までイタリア武者修行に出ていた身。
きっと何かを掴んで帰って来てくれたと思う。
イタリア修行の集大成をパッキャオで発揮して欲しいと思うね。

頑張れ!パッキャオ!
頼んだぞ!松田騎手!


(レース回顧)
11頭立て9番人気9着…。
人気どおり…。

ゲートが速いってのが売り?だったから、スタートダッシュを決めて何とか先行粘り込みを期待してたんやけど、いざゲートが開いてみたら…ん!?普通やん
その上スピードが無いのか早くも後方に…
後方2番手追走のまま最終コーナー。
最後は逃げて失速した馬を交わしての9着がやっとだった…。

うーん…。
ちょっと残念なデビュー戦だった。
でも、ポジティブに考えたら今の時期にデビューできたことによって、この先ダートも含めこの先いろんな距離や条件をじっくり試すことができる…とも言えるだろう。

安馬やったんや。
1つ勝てたら上出来や。
来年秋の未勝利戦終了まで1年以上ある。
いろいろ試してもらって勝てる条件を見つけてもらいましょ!

…勝ち上がりは1日でも早い方が嬉しいけどね。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴りながらも結局出資 | トップ | 大金持ちにも子育て支援? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ! (ぷ~さん)
2011-07-23 11:07:04
おはようございます。
バッキャオ!
デビュー、おめでとうございます。
ゲートが速いとのことですので、十分勝負になるのではないでしょうか?
それとサムライハート産駒ですので、エアグルーヴの血ですね。ってことは、トニービン。
函館は、血統的にど真ん中じゃないでしょうか。
使われつつ良くなる⇒良くなりますよ。
僕の愛馬のブルーディンヒルやラフレッシュブルーなんていう馬たちも、使われつつ…というコメントでしたもん。(今は準OP)
案外、あっさり勝っちゃったりしてね。
返信する
ダメでした (え~さん)
2011-07-23 13:37:48
ぷ~さんこんにちは。

応援ありがとうございました。
「使いつつ良くなる」という言葉を信じないワケにはいかない負けっぷりでした。
短距離は向いていないのかも知れません。
この先いろいろ条件を変えつつ順調に使ってもらえれば、そのうち順番が回ってくる…かも知れません(汗)
返信する
見せ場無しで・・・ (ロイス)
2011-07-23 19:17:03
えーさん、こんばんは!

パッキャオ、見せ場無しで・・・
スタートも良くなくて・・・
馬体は468キロなら太めではなさそうですね。
前途多難ですね。
少なくとも、短距離は?
返信する
Unknown (あやこ)
2011-07-23 20:05:27
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
デビューおめでとうございます!
新馬戦にでれるのは嬉しいですよね。
朝から病院でしたので馬券だけ購入してました~。
レースは先ほどみましたけど・・・
ん~テレサのコメントどおりなら使いつつよくなってくれると思います。
もうちょっと長い距離のほうがあってるのかもしれませんね。
次は札幌になるのかしら?
それとも中1週あたりの函館かな?
色々試して使ってほしいですね!
返信する
もう少し見守りたいですね (え~さん)
2011-07-23 20:13:31
ロイスさんこんばんは。

今回は見事なほど見せ場がまったく無かったですね。
まだデビューしたばかり。
長い距離に適性があるかも知れませんし、ダート適性があるかも知れません。
未勝利戦終了まで1年以上もありますし、少し温かい目で見守りたいですね。
返信する
長い目で見ましょう (え~さん)
2011-07-23 20:33:30
あやこさんこんばんは。

とりあえずデビューは遅いより早い方が良い。
…今日はまったく見せ場も無かったのでそれくらいしか言えません(汗)
ワタクシも朝から車屋さんに行ってたので、レースは帰ってから見ました。
…ガックリでした。

少し長い目で見てあげる必要がありそうに思います。
返信する
祝 メイクデビュー♪ (とおる)
2011-07-23 23:48:12
え~さん こんばんわ 
愛馬シルクパッキャオ君 デビューおめでとうございます 
コメントから スタートはバッチリ決めてくれるだろう
と思っていただけに ん~残念でしたね 

今回 内容はパッとはしませんでしたけど 
この時期に使えたのは嬉しいですよね 
師の使いつつのコメントを信じたいですね 
返信する
ありがとうございます (え~さん)
2011-07-24 07:00:45
とおるさんおはようございます。

まずは無事デビューできたことを喜びたいです。
そして、無事にゴールできたことを喜びたいです。
昨日は何の見せ場もありませんでしたが、この先馬が変わってくれることを信じて応援したいです。

父と母の血統からももう少し距離があった方が良いように思うんですけどね。
返信する
距離不向きでは? (マタさん)
2011-07-24 08:28:19
え~さんおはようございまず。
まずはシルクパッキャオメイクデビューおめでとうございます。
9着でしたけど、この馬は血統からも短い距離向きではないと思いますので、使いながらよくなっていくと思いますよ。2戦目の変わり身に期待しましょう。
返信する
次回は距離延長で (え~さん)
2011-07-24 08:35:51
マタさんおはようございます。

確かに父も母も短距離血統ではありませんから、この馬もこの距離が向いているとは思えません。
(…と言うか、そう思いたい)
札幌開催に替われば1800mの未勝利戦もありますので、今度はそのあたりを試して欲しいです。
ダートはその後ででも…。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事