サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

最後の恩恵

2011年06月18日 10時36分13秒 | 時事ネタ
高速休日1000円あす終了、東北被災者は無料化 政策迷走、地方に打撃(産経新聞) - goo ニュース

高速道路休日1,000円制度。
これが明日で終わるんやね。
東日本大震災の復興財源と言われれば、誰も文句は言えませんわな。

で。
麻生政権の時に始まったこの制度、2009年3月からやから実質2年と3ヶ月ほどの期間やったワケや。
オレは一切恩恵を受けなかったなぁ…。
…あ、6月4日から出かけた四国周遊の旅で初めての、そして最後の恩恵受けたわ。

で、このニュースがテレビで流れる度に料金値上げの影響があるとされるのが四国。
オレも今まで何度か香川県にうどんを食いに行ったけど、すべて平日だった。
それが今回の四国周遊の旅で初めて上限1,000円の恩恵を受けて思ったもん。

本州・四国連絡橋の通行料…高っ!

今まで何とも思ってなかったけども、いざ1,000円の恩恵を受けると従来の料金って高く感じるね。
平日なら今まで通り何も変わらんからええけど、休日に四国に渡ろうか?と思った時に、やっぱり料金がネックになること確実やな。
人間ってのは一度甘い汁を吸ってしまうとなかなか前の状態には戻れないからね。

そして正直四国には是非とも何度でも行きたい!と思えるようなスポットが少ないと思う。
ましてや島や。
行くとしたら何かのついでじゃなく「わざわざ」行かなアカン。
高い金払ってわざわざ行くかな?
そりゃ誰も行かんこたぁ無いやろうけど、今までより少なくなるのは目に見えてるな。
こりゃ四国の観光地は厳しくなるやろうね。
ただでさえ不景気で、しかも震災の影響で観光地は打撃を受けてるってのに。

この週末、四国を始めとして各地の観光地は最後の賑わいを見せるのだろうか…。

最後に。
この休日上限1,000円制度。
賑わった観光地があった半面、フェリーが廃止となったり打撃を受けた鉄道会社があったりで。
結局日本国全体で見たらこの2年余りの間で景気浮揚にはなったんかいな!?
(個人的にはそんな実感は一切無いけどね…

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神3R 3歳未勝利(芝1800m) | トップ | さすがに早くね? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気取りの政策ばっかり (ぷ~さん)
2011-06-18 11:52:06
こんにちは。
テレビなんかに出てくる薄っぺらいコメンテーターや政治評論家の意見が政策に大きな影響を与える。
出来もしないことを、約束して票を取って、政権を取る。
嘘ばっかり。
最近はマスコミと一緒になって嘘ついて、国民の生命・財産を危機に落し込めてる。

まあね。日本国を倒産させるための管政権と民主党政権と考えれば、話も納得できるんですよ。
あと十数年たてば、私もえ~さんも在中日本人人。つまり、日本国はなくなり、中国人かも?
返信する
人気取り政策の終焉 (え~さん)
2011-06-18 14:34:15
ぷ~さんこんにちは。

結局、高速道路休日上限1,000円制度の効果はどれくらいあったんでしょう?
でも、これで良かったのかも知れませんね。
M党の高速道路無料化なんて夢物語でしたし、本来必要な通行料を取る、当たり前の形に戻っただけですもんね。
人気取りや組織票だけ考えて道路だけ特別扱いはあきまへん!

M党政権が続けば日本は中国になりますか!?
確かに続けばなるかもしれませんが、間違い無くM党政権は続きませんから大丈夫でしょう。
返信する
ついに終わりか… (マタさん)
2011-06-19 09:10:16
え~さんおはようございます。
約2年も続いたこの政策。もう1,000円に慣れてしまってるから元にもどる…というより値上げって感じちゃう人も多いのでは?
しばらくは車で遠出する気にならないかなあ。
返信する
これで地方の景気が悪くなる (え~さん)
2011-06-19 09:30:15
マタさんおはようございます。

昨日は各地の高速が混んだみたいですね。
やっぱり1,000円は安いですよ。
つか、日本の高速道路は高すぎるんですよ!
これで地方の観光地なんて、これから先厳しくなるでしょうね。
ワタクシも当分車で遠出はしません。
返信する
Unknown (あやこ)
2011-06-19 09:51:13
おはようございます。
1000円はやっと廃止でヽ(・ω・*)乂(*・ω・)ノ バンザーイ♪です。
麻生さんがやろうとしてたのはリーマン関係で仕方なくでしたけど
延長したのは民主党ですからねぇ。
無料にする予定で進めてましたし・・・。
来週から休日特割がスタートするので四国にいくにも
1000円よりは高いかもしれませんが、割引はありますよ。
私としては高速は元に戻してほしいですし
被災地無料といってもオークションに通行券を出品してる時点で
無意味なことになってきてますしね。
実は抜け道が他にもあって、無料走行できちゃうんですよ。
システムが追いついていないので8月ぐらいまで時間がかかるとのこと。
こまったものです・・・
返信する
困った人々 (え~さん)
2011-06-19 10:42:32
あやこさんおはようございます。

高速道路無料化と言ってみたり、上限2,000円と言ってみたり、高速道路政策は右往左往してきましたからね。
道路だけ特別扱いの政策はこの機会に止めていただきたいものです。
ワタクシ個人的には大きな影響はありませんが、商売柄振り回されて困る人も大勢いたでしょう。
実際、廃止となったフェリー会社の社員なんて怒り心頭では?

被災地無料の件も困った人がいたものです。
通行券をオークションにて…。
こういうコトができる余裕がある人でも通行券が貰えるのですかね。
それとも、こういうのまで金に買えないといけないくらい生活に困窮してんでしょうか!?

ただ、ドタバタしてる割にはちっとも復興が進んでいない印象。
しっかりしろよ!与党も野党も!
返信する
大いに活用♪ (まっきー)
2011-06-22 09:20:50
え~さん、おはようございます♪
私はこの高速1000円制度大いに活用させてもらいました。
横浜から関西方面、東方方面などけっこう行ったなぁ。
かなり得したと思います。
先日の新潟行きも通常ならたしか片道7000円くらいはするんじゃなかろうか。
往復だと確実に1万円は超える。
それがこの制度だと往復2000円ですもんね。
たくさん車を使う人には大変有効な制度でした。

だだえ~さんも仰るようにただでさえ震災の影響などで観光地が寂れているというのに、これでさらに拍車がかかりそう。
特に四国ですか。
渡るための橋・・・通行料が高額っていうのもねぇ。

今の政治家たちでは先が思いやられます。
日本は悪くなる一方のような気がする・・・
返信する
有効活用できましたね! (え~さん)
2011-06-22 20:38:04
まっきーさんこんばんは。

まっきーさんはたくさん恩恵を受けましたか!
有意義に制度を活用できましたね。
でも…今後は今までと同じくらいの頻度で出かけますか?
恐らく回数は減るでしょうね。
この震災不況の中、さらに地方経済の停滞…いや、沈下が心配です。

さらにここに来ての消費税増税論。
今の政権はどこまで景気をどん底まで落としたいんだろうかと思います。
ま、今は1日でも長く政権に居座ることに必死で国民なんて見えていないんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事