サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

墜落寸前やったのね

2009年07月05日 16時39分14秒 | 時事ネタ
日航は国支援、全日空は自力増資 対極の立て直し(朝日新聞) - goo ニュース

昨日、わが社にもボーナスが出たことは書いたけど、やっぱりどこもかしこも不景気だね。
航空会社なんて言ったら花形職業やんか。
ましては日本を代表する2大航空会社。
高給取りで不景気知らずなんて思ってたら、そうでも無かったんやな。

でも。
普通の民間企業と違うトコロは、やっぱり「お国」が助けてくれるってとこかな。

金子国交相は「異例の措置を重く受け止めてほしい」ですと。
うんうん。
おっしゃるとおりだ。
今、日本中の企業が厳しい。
ましてや競合相手の全日空が何とか自分で頑張って行こうとしている中で、日本航空だけがお国に助けてもらうんじゃあ、納得いかんわな。

…でも。
国交相もこれ以上強く言えない理由はあんじゃね?
だってさ。
航空会社が「不採算路線は廃止します」なんて言うのは簡単だ。
つか、そうするのが一番だ。

こうなると困るのはどいつだ?
地元民?
利用者?
もちろんそういう人たちも困るやろな。

でも、一番困るのは国交省だろう。

狭い日本。
これだけ交通インフラが整っていて、もうこれ以上必要かい?ってとこまで発達していると思う。
でも。
次から次へと新しい空港が建設される。
「採算が取れる」「必要だ」のお決まり文句で。

それが不採算を理由に航空会社に簡単に撤退されてしまったら、大見栄きって空港建設に踏み切った国交省の面目丸つぶれ。
簡単に航空会社に路線廃止されちゃあ困るやん。
国交省の意地とプライドにかけて、税金をどんどんぶち込んでも航空会社を存続させないとね。

そうでないと…
誰も来ない箱モノ。
車が通らない高速道路。
そして飛行機の飛ばない空港まで出てしまっては、国交省の存続が危ぶまれるもんね。
そりゃお役人も真っ青やで。

ただ!100年に一度の経済危機やで。
航空会社さんの経営努力はもちろんのこと、国交省も税金投入には慎重になってもらいたいね。
面子とかプライドは抜きにして。

景気底打ち?
いやいや、まだまだ認識が甘い!
そんな実感どこにもない!
「景気が良くなった」と言えるのはオレら庶民の財布にお金が回ってくるようになってからや。



…あ、空港はもういらんで。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のボーナスどうする? | トップ | 金喰い虫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまやね。 (ぷ~さん)
2009-07-05 20:58:24
こんばんは。
時刻表の後ろのほうにある航空の時刻表。先週金沢で、静岡ー金沢(小松)とか何とか書いてあったけど、正直儲かるの?素朴に考えてしまいました。わざわざ飛行機に乗らなくても、自動車で行ったほうが早いんじゃないだろうか?

空港にぺんぺん草が生えるのも時間の問題ですね。昔は国鉄。今は空港ですね。
返信する
こんなに空港いらん! (え~さん)
2009-07-05 22:49:07
ぷ~さんこんばんは。

確かに空港は便利やけど、借金抱えて運営までする意味は無いでしょ。
関空ですら存続の意味を失いつつあるのに。

ま、空港がつぶれても役所は誰も責任取らなくていいからお気楽な身分ですよ。
返信する
ぽち。 (風水料理研究家)
2009-07-11 13:31:18
ぽちりに来ました。
ブログの殿堂でランキング4位
すごいね~~
返信する
無駄が多いですよね。 (緋佐)
2009-07-11 18:10:20
お変わりございませんか。
空港…確かに無駄な部分が多いですよね。
地方なんかの小さい空港を作る際、いきなりの降って湧いたような建設計画・用地買収・住民説得・そしてごり押しとも言えるような開港。
そして採算に合わず…空港や空路の閉鎖。
この国際社会において、空港は必要なものだと思っておりますが、もう少し税金の使い道をよく検討していただきたいものでございますね。
返信する
4位!? (え~さん)
2009-07-11 20:56:18
風水料理研究家さんこんばんは。

ほほう。
ワタクシのブログがランキング4位でしたか!
…いや、ここ何カ月も自分のランキング確認してないんですよ(汗)
いちおうランキングに参加はしていますが、あまり順位は気にしてませんので。
返信する
無駄だらけです (え~さん)
2009-07-11 21:12:37
緋佐さんこんばんは。
お久しぶりです。

今日本には98個も空港があるそうです。
そして来年開港予定の茨城空港が99個目。
この狭い日本に、これほどの空港が必要なのでしょうか?
明らかに需要と供給のバランスが取れていません。

これを無駄と言わずして何というのでしょう?
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事