サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

片頭痛

2013年02月17日 10時02分59秒 | 独り言
オレは平日にしばしば体調不良になります。
原因は分かっています。
いわゆる「仕事イヤイヤ病」です。
学校に行きたくない子供が朝お腹や頭が痛くなったりして、でも土日にはケロっと治ってしまうアレと同じですな。

でも、昨日は久々に休日なのに体調不良になってしまいました。
きっと本当に体調が悪かったんだろう。
今月に入って怒涛の忙しさだったからね。
その疲れが今ごろ来たのかも…

で、昨日の体調不良は片頭痛です。
偏頭痛とも書くそうですが、要するに頭の片方が脈打つように痛かったり嘔吐を伴ったりする頭痛ですな。
軽い片頭痛はちょくちょくある(先に書いた仕事イヤイヤ病)んやけども、酷いのは数年に一度あります。
昨日がその酷いのでした。

朝起きた時は何とも無かったのに、朝からパソコンに向かって皆さまのブログを徘徊してた頃に前兆が現れた。
過去、数度経験している前兆だったので「コレはヤバイ」と思って頭痛薬を飲みました。
この時点で頭痛は無かったけども、経験上必ずこの前兆があれば約1時間後くらいに激しい頭痛が来るのが分かっておりますので。

その前兆とは視界がおかしくなるのです。
具体的にはあるはずのものが見えないのです。
どういう意味?
例えば、文字なんかを見ると…そこに何か文字が書いてるのは明らかなのに「スッポリと抜けたように見える」のですよ。
手なんかを見た時も、普通5本の指が見えるのに薬指とか見えなかったり。

昨日は右端が見えにくくなりました。
何気にカレンダーを見た時に「ん?土曜日が見えないぞ」と。
カレンダーには日曜から始まって日付が並んでおりますけども、なぜか土曜日が見えない
土曜日に書かれてあるはずの数字が消えたように見えないのですよ。

しばらくして、予想どおり頭痛がやってきましたよ。
あらかじめ薬を飲んでおいたおかげか、それとも「飲んだ」という気持ちの問題か、吐き気はあったもののまだ我慢できました。
痛みもまだ我慢できるレベルでした。
ま、片頭痛に頭痛薬は効かないと聞いたコトがありますので、気持ちの問題だったのでしょう。

片頭痛にはいろいろあって、肩凝りや首の痛みが伴うものや片頭痛と言いつつ両方の頭が痛くなったり、オレみたいに視覚に障害が出る(酷い時には一時的に見えない)ケースもあるんやね。
ネットなんかで調べると片頭痛の治し方や予防法なんてのも見かけるけども、要するにストレス無く生活するってのが一番みたいやな。
でも、それは仕事をしてる以上不可能な話。
だから、誰か片頭痛の特効薬を開発してホシーノ☆

っつーワケで、昨日はブログも書かず(書けず)、競馬も見ず&買わず(買えず)、夕方までずーっと寝ておりました。
ブログ書いて無いから心配した?
…してない?
あっそ…

ま、オレは無事体調も回復し、今日こうしてくだらんブログを書いておりますのでご心配無く


最後に余談ですが、わが社でも大病をわずらい戦線離脱の社員が増えております。
その中の一人はかつて一緒に仕事をした先輩でもあり、今は転勤で会うことは無くなったけどもウワサでは「脳腫瘍で手術でも取れない」と聞きました。
オレみたいなテキトー男じゃなく一生懸命頑張る人だっただけに、限界まで我慢しすぎて病院に行くのが遅れちゃったのかな…。
今入院中と聞きましたが、かなり心配です…

ストレス社会で頑張るサラリーマン、OLさん、自営業の皆さま。
少しの体調不良でも「なんかおかしいな?」と思う状態が続く時は迷わずすぐに病院に行きましょう。
仕事よりもまずは自分の身体です。

幸い?オレは限界まで頑張るほど仕事に対する情熱は皆無…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都11R 洛陽ステークス(芝... | トップ | 阪神5R 3歳未勝利(芝1800m) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2013-02-17 10:26:28
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
え~さんは昨日お出かけしてるんだと思ってましたよ。
体調不良だったんですねぇ。
偏頭痛もちなのでわかりますが・・・本当になる人しかわからないものですよね。
視覚がおかしくなるのは、一度偏頭痛をみてもらったほうがいいかもしれないですよ。
私の場合は、頭痛、嘔吐、めまいがきますけど、
だいたい真っ暗みたいにもなります。
昔から、偏頭痛、飛蚊症をもってることもあり、ちょっと辛いんですけどね・・・
お互い仕事で疲れてるんでしょうね・・・
え~さんもお大事になさってください。
返信する
お大事に~! (obichan)
2013-02-17 11:17:04
え~さん、おはよう御座います。

私も視野が抜け落ちたり一部見えなくなったりの偏頭痛は
診察受けたほうがいいってTV情報ですが聞いたことがあります。
え~さんも過信せず一度は見てもらった方がいいですョ。
もしかして、病院もイヤイヤ病だったりする?
まだまだ寒い日が続きそうですがご自愛なさってくださいね~。
返信する
こんにちは (よしくわ)
2013-02-17 14:03:34
実は私もです。
とても重傷で仕事休んでいます。
病院に行くのが一番ですよ。
私みたいに重傷にならないうちに行かないとあとで苦しくなります。
しっかりとしたところで診断受ければ必ずいい方法が見つかります。
頑張りましょう。
返信する
お大事に (マタさん)
2013-02-17 15:16:40
え~さんこんにちは。
頭痛はこわいですよ。甘く見てはいけません。お大事になさってください。まあ、お話を聞く限りえ~さんは仕事のストレスが原因のようですが。マッサージ行ったりしてリフレッシュが効果的です。愛馬の勝利はもっと効果的なのは言うまでもない。アーネスト勝ってや~!
返信する
年をと取ると… (え~さん)
2013-02-17 16:27:44
あやこさんこんにちは。

頭痛はしばしばありますが、視界がヘンになるのは数年に一度。
ネットで調べても片頭痛によくあるパターンの一つのようですので、もう少し様子を見てからにします。
そしてワタクシも飛蚊症もあるかもです。
黒い小さな影が目を動かすと動き回るように見えますので。
年を取るといろんな症状が出て来るものですね。
ストレスの無い生活をしてみたいです。
返信する
めんどくさい病 (え~さん)
2013-02-17 16:30:02
obichanさんこんにちは。

病院イヤイヤ病ではありませんが、病院めんどくさい病であるかも知れません(苦笑)
病院って結構待ち時間が長かったりするでしょ?
大病院だと特に。
それがイヤなんですよね~。
幸い?視界がおかしくなる酷い片頭痛は数年に一度です。
あまり酷くなるようなら病院受診も考えてみます。
返信する
躊躇 (え~さん)
2013-02-17 16:33:51
よしくわさんこんにちは。

よしくわさんは病気で休職中なのですね。
片頭痛が酷過ぎて休職してるのですか?
そこまで酷くなる前にはワタクシも病院に行こうと思いますが…。
しっかりした病院=大病院。
待ち時間が長すぎるってのが大病院に行くのを躊躇させます。
あまり続くようだと一度病院受診を考えますね。
返信する
ストレス (え~さん)
2013-02-17 16:39:33
マタさんこんにちは。

ワタクシの頭痛は間違いなくストレスですね。
医者に診断されたワケではありませんが、間違い無くストレスです。
毎日ストレスを感じてる実感がありますから(苦笑)

ストレス発散となるべき競馬でも、今日もストレスを溜めてしまいました(汗)
アーネストの使われ方、ホンマにストレス溜まるわ~。
返信する
お互い、体には気をつけましょう。 (ぷ~さん)
2013-02-17 17:44:28
こんばんは。
昨日、昼頃になっても、え~さんのブログの更新がまだだったので、
「あ~、朝からどこかにプチ旅行にでも行かれてるのかな?」
それとも「体調でも壊されたか?」と少し心配してました。

体調を崩されてましたか。体には重々気を付けて下さいませ。

ストレス。私も、ストレスを貯める方です。
金は貯まらなくとも、ストレスだけはいくらでもたまる。
ある人は、ストレス対策として、「反省しないこと」を挙げてました。女性に多いです。

僕も、出来るだけ反省しないようにします。
返信する
反省しません (え~さん)
2013-02-17 18:37:43
ぷ~さんこんばんは。

お金はちっとも貯まらないのにストレスだけは勝手にどんどん溜まっていきます。
どうにか逆にはならないもんですかね。
ストレス対策には「反省しないこと」ですか!?
それはいいかも知れませんね。
イヤなことや失敗しても引きずらない。
ストレスを少しでも減らすためにコレを心がけます。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事