サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2週連続

2017年10月29日 08時46分17秒 | 独り言
台風22号 九州南部が暴風域に 土砂災害・氾濫など警戒を

先週の日曜から月曜にかけて大きな台風が日本列島を直撃しましたわ。
オレが住む和歌山は日曜昼前から本格的に暴風雨。
早いこと去って欲しいもんだ。
こんな状況の中、出勤なんてめんどくせーし…なんて思いながら日曜は眠りに就いた。

翌朝。
雨は止んでいたものの、風がまだまだ強い。
JRはもう朝5時の時点で15時ごろまで運転見合わせを発表していた。
そして普段オレが通勤に利用している南海電鉄は尾崎駅-樽井駅間の男里川っつー阪南市と泉南市の市境の川にかかる鉄橋の土台がズレて線路が歪んでしまい運転見合わせ。
和歌山市民が大阪方面に鉄道で行こうと思えば基本この2路線しか無いのだが、この2路線ともに運転してないと言うことは…

ラッキー
会社行かんでええやん


15時過ぎ、JRがようやく運転を再開した時に一応会社に連絡。
が、今から出勤しても会社に着くのは17時過ぎ。
我が社の就業時間は17時半。
すなわち、行っても意味ねーってコトでその日は臨時休業となりました

…が、そんな呑気なコトを思ってられたのはその日まで。
南海電鉄の方は復旧の見込みが立たず。
通勤はJRで行くしかない。
で、先ほども述べたとおりで和歌山市民が大阪方面に行くには基本JRと南海電鉄の2つの手段しか無いワケだが、その片方が不通。
それは大阪府南部の住民の方々も同じ。
つーことはどうなる?

ハイ。
月曜の朝の駅、人でごったがえしてました
南海電鉄和歌山市駅からJR和歌山駅に向かうホーム。
ホームに溢れた人が改札の外まで行列してました。
南海電鉄は不通区間の代行輸送にバスを用意してんだけども、そのバスの台数が少なすぎてこれまた2時間待ちだったとか。
なのでバスを諦め一旦和歌山まで戻ってJRで大阪方面へ…と考えた方々が多かったんだろうね。
それでこの有様。

で、オレも結局先週からJR通勤に変更。
それしか手段が無いから。
でもね、これまたキツイ。
遠回りになるのでめんどくさいってのもあるんだけども、座れないのがキツイね。
今までは行きは100%座れた。
帰りも途中の駅からは座れた。
が、今は行きも帰りも100%座れず。
実質片道1時間50分ほど立ちっぱなし。
これは正直キツイ。
何がキツイって、そりゃもう腰がキツイですよ。

脚が疲れるとかそんなのは別にいいんですよ。
腰だけはもうどうにもならん
最近は痛みがちょっとマシになってたのに、季節の変わり目ってのもあるんだろうけどちょっと再発の気配濃厚ですよ。
完全に再発してしまったら…無事通勤時間を乗り切れるだろうか…

そんな中で今週も台風接近ですよ
先週ほどの大きな台風では無いみたいやけれど、何てったって先週の台風に伴う大雨で地盤にかなりの水を含んでいますよ。
これが今週の台風&雨でさらに地盤が緩んだら…山間部を走るJRはピンチですよ。
大阪-和歌山間の境で土砂崩れなんて起こったらもう大阪への足が完全に絶たれますよ。
関西には今日の昼から夕方あたりに最接近するみたい。

もし本当に電車での通勤が不可能になったらどうするんでしょ!?
復旧まで数日間自宅待機!?
それはある意味ラッキーかも…

いやいや、言うとる場合か
これ以上通勤が不便になるのは勘弁。
南海電鉄さんの復旧が早いか、オレの腰が逝ってしまうのが早いか…。
南海電鉄さん、早急に復旧お願いいたします


追伸。
今回の不通により駅員に文句を言うてるサラリーマンを見かけました。
不便で腹が立つのはオレも同じ。
でも、文句を言うたところでどうにもならんのに…。
「ワシ、文句言うたったで!」みたいにドヤ顔で言うヤツがいるけども、それは復旧に何の役にも立ちませんし文句言われた駅員どころか周りで聞いてる人間も不愉快になります。
そういう間違った正義感、災害復旧には一切不要!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟7R 3歳以上500万下(ダ2... | トップ | 続・クズには死刑が相応しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2017-10-29 09:51:23
おはようございます~!
今日も雨ですね。
明日からの通勤が心配ですよ。
先週、関東地方も電車が動かないだの
色々と問題がありました。
人身事故もあわせてあったりで・・・
かなり大変です。
台風はできればそれてほしいものですが・・・
腰痛は本当にきついですよね。
わかりますよ~。
何とかしたくても腰だけはどうにもならないので
湿布はったり塗ったり、マッサージしたりとか
何とかしていつもやってますがきついことにかわりはないですね。
電車の復旧早くできるといいですね。
台風の爪痕があまりありませんように~。

あ、山本昌さんの競馬場の達人、今日やるみたいですよ。
返信する
復旧を祈るのみ (え~さん)
2017-10-29 12:52:19
あやこさんこんにちは。

災害は仕方のないことです。
出来れば起きて欲しくはありませんが、起きてしまったことにどうのこうの言うつもりはありません。
ただ、一刻も早い復旧をただ祈るのみ。
ついでに復旧までワタクシの腰が持ちますように…(汗)
ちなみに今回の台風で崩れた鉄橋の土台、大正時代にできたものらしいです。
90年以上もの間、数えきれないほどの台風もあったろうに何事もなく使用できてたなんて、日本の昔からの建設技術の高さ、なかなかすごいもんだと改めて感心しました。

ちなみに競馬場の達人、しっかりチェック済みですよ~。
録画準備もOKです!(笑)
返信する
Unknown (マタさん)
2017-10-29 16:41:33
え~さんこんにちは。
明日の朝の通勤が少々心配だったんですが、どうやら今夜中には我が関東を抜けてしまうようで、少し安心しました。
うちのほうでも、災害だとかいろんな理由で電車のアクシデントはありますけど、駅員に文句言ってもなんにもならないっちゅーのに、ほぼ毎回なんかしら文句言ってる人を見かけますね。残念な人たちと言わざるを得ません。
南海電鉄早く復旧するといいですね。腰痛かかえて2時間近く立って通勤はきついですよね。お大事になさいませ。
返信する
待つしかない (え~さん)
2017-10-29 17:45:06
マタさんこんばんは。

南海電鉄、どうやら1本残った線路で上下線交互通行?みたいな形で電車走らせるみたいです。
それはそれで有り難いですが、座れなければあまり意味が無いかも。
急行もまだ走らないみたいですので。
だから結局JR使うよりも時間かかるのも。
結局早く今まで通りになってくれるのを待つしか無いのかな、と。
頑張れ!南海電鉄!!
頑張れ!オレの腰!!
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事