サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

京都1R 3歳牝未勝利(ダ1800m)

2014年01月26日 07時38分11秒 | 一口馬主ネタ
愛馬エレメンタリーが出走である。

【出走情報】
中尾秀正調教師「前走は外枠がかなり影響した感じですし、内枠であのスタートなら違った結果になっていたと思います。ひと叩きして気合い乗りも良くなっていますし、体も絞れて引き締まっているので、上積みは十分見込めると思います。牝馬同士ならそれほど差はないと思うので、スムーズな競馬が出来れば変わり身は十分あると思います。あとはベテランの和田騎手の手綱捌きに期待したいですね」

【調教】
助 手 22栗P良 77.3- 62.6- 49.2- 36.4- 12.8 一杯に追う
  レモンティー(三未勝)一杯の内を1.3秒先行クビ先着


前走は休み明け、初ダート、大外枠。
いろんな部分で敗因とも思える要素があった。

でも、一番の敗因は大外枠だったと思う。
今まで出遅ればっかり続いていたこの馬がかつてないほどの好スタート。
ただ、逆にここで大外枠が災いし他の馬とスタート後に横一線になってしまい1コーナーで控えざるを得なかった。
前走のレース後の中尾センセのコメントでも内枠なら馬なりで追走出来たと思いますが、今回は初めからスムーズさを欠いたレースになってしまったので、この馬の力を出すことが出来ませんでした…と。

今回は乗り役にベテラン和田竜二騎手を配し、さあ後は枠順発表だけだ!何とか少しでも内の枠を!と思っていたら…またまた大外枠
叩き2戦目で上積みもあるだろうし、今回枠順次第ではそれなりの見せ場くらいはあるかもと期待してただけにもうこの時点でガッカリ…。
この馬はどうも競馬の神様に見放されているらしい。

運も実力のうち。
勝つためには運も必要。
今回はあまり期待しないで見守るか…。

でも、毎度のお約束なので一応エールを。
頑張れ!エレメンタリー!
頼んだぞ!和田ジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て10番人気でドベでした。
まあ今日は勝ち負けより何よりも無事で良かったってコトで。

向こう正面で何やら手ごたえが怪しい。
もう和田騎手のムチが入る。
そんなにバテてしまうようなレースっぷりでは無かったが…。

でも、あれよあれよと言う間に後退。
もしや故障か!?
結局、勝ち馬から遅れること44秒後何とかゴール。
シルクのfacebookによりますと、どうやらレース中に心房細動を発症したようで。

良かった。
いや、良くは無いけど競走馬生命を絶たれるような怪我じゃなくて良かったって意味でね。
とりあえず今日のところはお疲れさんってコトで。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう我慢の限界 | トップ | 油断禁物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2014-01-26 07:59:25
Goodヾ(○´U`●)シmorning
大外枠ってやはり不利ですよねぇ。
ゲート難の馬だったらまだって思うんですけど
そうじゃないお馬さんたちは不利のような
気がしてなりません。
逆にザッツは真ん中より外がほしかったのですが
内枠に・・・(´・ω・`)ショボーン

運も実力のうちですから、これで勝てばいいんですもんね!
お互いに愛馬たちに頑張ってもらいましょう!!
返信する
うまくいかない (え~さん)
2014-01-26 08:25:09
あやこさんおはようございます。

陸上競技の400mみたいにスタート位置が違えば枠順も関係無いのですが、競馬は横一線スタート。
やっぱり大外枠は一番距離のロスがあるし不利ですよね。
あやこさんのお馬は外が欲しいのに内に。
ワタクシのお馬は逆に内が欲しいのに外に。
なかなか思い通りにいきませんね…。

我々にできるのは応援だけ。
少しでも上の着順になるよう応援頑張りましょ!
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2014-01-26 16:24:10
こんにちは。
大きい怪我じゃなくて良かったですね。
でも、しばらく出走できません。
じっくり再調整してもらいましょう。
待つしかありませんね。
返信する
入れ替え (え~さん)
2014-01-26 17:30:55
ぷ~さんこんばんは。

とりあえず最悪の事態は逃れました。
しかしここは一旦放牧に出して出直しでしょうね。
(いずれにせよ中尾センセは恐らくこの馬とパドルウィールを入れ替えるつもりだったでしょうから)
この馬の分までパドルウィールに頑張ってもらいます。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事