霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

父ちゃんの日 母ちゃんの日 と GPS

2014-06-14 15:31:30 | 日記

朝、職場から戻ったら駐車場で息子が車を洗っていました。

今は独立してマンション暮らしですので時々実家に戻るくらいです。

今日は父の日。母の日のプレゼントを忘れたので両方のプレゼントを持ってきました。

我が家では父ちゃんの日 母ちゃんの日です。

数日前は下の孫の2歳の誕生日でした。

妻がケーキを届けたのですがどうもつきたての餅を食べたかったようです。

病院から上の孫を人攫いのように連れてきたのがもう2年前かと感慨深いです。

プレゼントは焼酎とももでした。

 

今日はPCで新しい発見がありました。

山登りで使う国土地理院の地図に緯度と経度と磁北線が引ける事を発見。

今までの「うぉっち地図」からいろんなソフトで緯度経度を入れて山行に持っていったのですが

これで直接最新の地図に緯度経度それに磁北線が引いた地図を利用できるようになりまた。

GPSも高価な物には地図データが入るのですがどうも紙の地図に慣れた者にとっては

これはありがたいです。

GPS機器も緯度経度と高度と目的地の方向と距離の表示が出来ればそれで充分です。

紙の地図から自分の位置は簡単に拾うことが出来ます。

最低限の機能のあるGPSが日本語版が2万2千円前後 英語版が1万5千円前後。

またまた欲しい物が増えてしまいました。

この地図には15秒の範囲でマス目が入っています。

左下の200mのスケールも実際の山行には非常に大切な情報です。

歩いて登る山はこれくらいの詳細情報が必要です。

コースがしっかりしている登山コースを歩く分にはあまり必要ありませんが。。。

コメント   この記事についてブログを書く
« 41人の嵐。桂木優 | トップ | サビキ釣りとクワキジラミ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事